こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

castles in the air

castles in the air

Don McLean 懐かしい名前ですね。

彼の生まれは僕の日10月2日、と1日違いだけども 1945年生まれ。

American singer-songwriter and guitarist、結局フォーク系ですね、フォーク系で、活躍期間はすごいよ、1964年から現在まで。

Don McLean僕が若い時によく聞いてました。現在77歳らしいです。

彼はcastles in the airという熟語を歌の中に使っているわけです。

これはどういう意味をするかっていうのは、まっとにかく、とてもこう、何と言うのでしょうか、届くことができない 希望というか、夢、計画とてもこう まあ 大げさなものなのだけれども、どうしてもやはり、それを手に入ることができないようなものであるわけです。

だからまあ「錯覚」としても言えるかな? でも素晴らしい錯覚、 夢、希望と考えていいのじゃないかな ?castles in the air

【Don McLean – Castles in the Air】

card up one’s sleeve

card up one's sleeve

card up your sleeveと your と言うのを入れたら、それとかmy sleeve。

とにかく、「隠れた特権」というかそのアドバンテージですね。

例を言うと、大谷翔平は、とても背が高く 190 何 cm なのかな?もう背が高い。その上にピッチャーとしての活躍、彼は早い球を投げる、しかも正確に、ストライク 入るわけです。プラス、これが card up  sleeveというものなんだけども、ホームランを打つ、すごいバッティング、batterできる方なのですね。

まあとにかくそういうような、まぁちょっと「隠れた特権」というか、「できること」って言うか。まあ「能力」っていうのかな?そういうような意味をするのがcard up your sleevecard up my sleeve

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。