こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

a sight for sore eyes

Tom Waitsというアメリカの西海岸の方のシンガーソングライター、この人を役者までやってましたね、本名が、Thomas Alan Waits。

はいろいろな曲を書いていますが、彼の曲の中で『A Sight for Sore Eyes』というのがあるわけですよ。

これは熟語なのですよね。

熟語として、どういう意味かと言うと、sightは見ることですね、eyesは目、それが傷んでいる、痛いことになってるわけですよね、だけれども、何かを見ることによって、その本当にこう目が癒されるような感じのことで、「見て癒される」というような意味の熟語なのですね。

例えば、とても美しい女性を見ることによって

Aさん
She is a sight for sore eyes.

という風に使えるわけですよね。

「目が癒される」「何か見て良かった」ということなわけです。

【 Tom Waits-A Sight for Sore Eyes 】

a hard nut to crack

a hard nut to crack

a hard nut to crackという 熟語。

これはですね、「難しい問題、または事情、または非常にとっつきにくい人、これを扱うのが大変だ」っという意味の熟語なのですね。

例えばよ

Aさん
Teaching English to a three years old boy is a hard nut to crack.
訳)3歳の坊やに英語を教えるのはとっても難しい

というような熟語です。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!