みなさんこんにちは!今回は海外旅行についての英語です!

海外旅行では英語を使うことはもちろん、様々な出来事が起こります!

海外旅行を楽しむために、海外旅行の英語について、基本から 学んでみましょう!

海外旅行は英語で?

「海外旅行」は英語で様々な言い方がありますが、メジャーな言い方はtrip abroad」と「travel abroadになります。

abroad」という単語を詳しく見ていきましょう。

abroad

abroad」は副詞の働きをして、「海外に」や「海外で」という意味を持ちます。

「海外」を表す英語は他にもありますが、海外でも頻繁に使用され、日本人も発音しやすい単語になります。

※「abroad」には「(うわさなどが)広まって」という意味もあります。

 

「海外」を表す単語はoverseas」や「foreignなどもあります。この2つの単語も詳しく見ていきましょう。

overseas

overseas」は「abroad」とは違い、副詞だけでなく形容詞の働きをします。

※「overseas」の他にも「oversea」という「s」を使わない単語もありますが、この2つの単語はほとんど同じ意味です。

しかし、overseas」の方が頻繁に使われます。

 

foreign

foreign」は「外国の」や「外交の」などの意味を持つ形容詞です。

(例)外務省:Ministry of Foreign Affairs

 

その他の「海外旅行」を表す表現

international trip

overseas trip

trip abroad

foreign travel

海外留学」は「study abroad」、「研修旅行」は「training tripと表現します。

 

海外旅行に行く/帰るの表現

海外旅行に行く/帰るの表現

海外旅行に行く

  • go on a trip overseas
  • take a trip abroad
  • go overseas
  • go abroad

 

Aさん
I’m going to go on a trip overseas!
訳)海外旅行に行くんだ!
Bさん
Nice! Where are you going to go?
訳)いいね!どこへ行くの?

海外旅行から帰る・戻る

  • get back from a trip abroad
  • come back from a trip abroad
  • return from overseas trip
Aさん
When will he be back?
訳)彼はいつごろ戻るの?
Bさん
He will be back from an overseas trip two weeks later.
訳)彼は2週間後、海外旅行から帰ってくるよ

旅行先で活躍する英会話フレーズ

旅行先で活躍する英会話フレーズ

機内にて

機内にて、隣に座った人に話しかけられることがよくあります!

Aさん
Hi! Where are you going?
訳)やあ。君はどこへ行くの?
Bさん
Hi! I’m going to Australia.
訳)やあ。オーストラリアに行くよ。
Aさん
Sound interesting! How long are you going to stay?
訳)面白そう!どのくらい滞在するの?
Bさん
(I’m going to stay for)7 days. How about you?
訳)7日間滞在するよ。君は?

空港にて

海外旅行で直面する最初の関門はやはり空港ですよね。

Aさん
How long are you going to stay?
訳)どのくらい滞在する予定ですか?
Bさん
(I’m going to stay for)10 days.
訳)10日間です。

タクシーなどの交通機関にて

空港からタクシーに乗る間にスリやボッタクリに遭うケースが多いです!ご注意を!

Aさん
Hi, Please take me to Grand Central station.
訳)グランドセントラル駅までお願いします。
Bさん
Sure.  How would you like to pay?
訳)わかりました。支払いはどうされますか?
Aさん
I’ll pay in cash.
訳)現金でお願いします。

※「現金で」の意味である「in cash」はby cash」や「with cashを使うときもあります。

 

海外旅行で押さえておきたい英単語

お土産:souvenir

ワクチンパスポート:vaccine passport

ビザを取得する:get a visa,  acquire a visa,  obtain a visa

入国審査:immigration check,  immigration inspection

税関:customs,  customs declaration

 

海外旅行の種類を英語で学ぼう

海外旅行の種類を英語で学ぼう

パックの海外旅行

all-expense tour

holiday package

個人の海外旅行

independent tour

private travel abroad

初の海外旅行

first trip abroad

first overseas trip

海外損害賠償保険

overseas travel accident insurance

overseas traveler’s accident insurance

 

海外旅行で実際に使用したフレーズ

海外旅行で実際に使用したフレーズ

海外旅行では予想だにしないことが起こります!

私が海外旅行で経験した珍事件を、そこで話された実際の会話とともに紹介します!

 

(珍事件1)飛行機にて、自分の席が、、、

行きの飛行機で、外国人の方が自分の席に座っていました、、

Aさん
Excuse me, I think it’s my seat.  Could you check your ticket?
訳)失礼ですが、そちらは私の席だと思うのですが、確認してもらってもよろしいですか?
Bさん
Oh I see.  Could you change your seat to my seat?
訳)おっと、そのようですね。席を変わってもらってもいいですか?

(珍事件2)空港で財布を落としてしまった

一緒にいた友達が財布を落としてしまいました。

色々あって私が確認することに、、

Aさん
I lost something.  Where is the service center?
訳)落とし物をしたのですが、サービスセンターはどこですか?
Bさん
I will guide you.
訳)案内いたしますよ。

(珍事件4)飛行機に乗り遅れて、、

情勢が変わって飛行機に乗り遅れてしまいました、、

Aさん
Excuse me. I missed the plane…
訳)すみません。飛行機に乗り遅れてしまったのですが、、
Bさん
Which flight is it?
訳)どの便ですか?
Aさん
It was A180 flight.
訳)A180便です。

(珍事件3)タクシーでチップを迫られるが、、

深夜のエチオピアでタクシーに乗り、チップを迫られました、、

Aさん
Can you give me a tip?
訳)チップをくれないかな?
Bさん
How much should I pay?
訳)いくら払えばいい?
Aさん
It depends on your minds.
訳)あなたの気持ち次第だよ。

※その土地の物価がわからない場合は、

(支払った金額×0.2)のチップを支払うのがおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。海外旅行は楽しいこともいっぱいありますが、危険なことにも遭遇しかねません!

海外旅行に行く際は注意を払いながら楽しみましょう!