こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

why not

why not

Fred Knoblockというアメリカのカントリーシンガーソングライターが、1980年に出した曲の題名なのですが、これは熟語なのですね。

『Why Not Me』、meを落として why notという熟語を説明すると。

簡単に言うと「どうして嫌なの」ということかな。

Aさん
I don’t like coconut.
訳)私はココナッツが嫌いだ
Bさん
Why not.
訳)なんで嫌いなの?
Aさん
Because of the texture.
訳)口当たりがなんだかイヤなの

こんな風に使う熟語、why notをどうぞお使いください。

【Why Not Me-Fred Knoblock】

according to …

according to ...

according toと言う熟語なのですが、これはちょっと説明するのが非常に難しいので、ゆっくり行きますね。

according toというのが「何かに関係して、そう言われている」と。

例えばよ、歴史学者がこう言っている

Aさん
According to historian~

それか、プラモデルを組み立て時に、マニュアルを見て、組み立てると

Aさん
According to the manual~

こんな風にaccording toという熟語を使えるわけです。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。