「海賊の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「海賊」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、海賊を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

海賊に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で海賊について話したいと思っている人は必見です!

「海賊」を英語で表現する方法

「海賊」を英語で表現する方法

まずは、「海賊」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Pirate”
  2. “Buccaneer”
  3. “Corsair”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Pirate”

“Pirate”は、海上での強盗や犯罪的な行為を行う個人や集団を指す一般的な用語です。

この単語は一般的な「海賊」を指すので、古代の海賊から現代のデジタル海賊文脈まで広範囲で使われます。

Aさん
The infamous pirate, Blackbeard, terrorized the seas during the early 18th century.

訳)「黒ひげ」は、18世紀初頭に海を恐怖に陥れた悪名高き海賊です。

Bさん
ちなみに、有名な海賊の名前として「ブラックベアード(Blackbeard)、ウィリアム・キッド(William Kidd)、アン・ボニー(Anne Bonny)」が挙げられます。

ワンピースでも登場するキャラクター名とも関連しているので、知っておくと面白いマメ知識になるでしょう。

“Buccaneer”

“Buccaneer”は、もともと17世紀にカリブ海で活動していた特定の海賊や私掠船(国家から許可を得て行動する海賊)を指していました。

現代では特定の時代や地域の海賊を指す場合や、冒険的な魅力を持つ海賊を描写する文脈で使われます。

この単語の発音は「バカニア」と読むので、覚えておきましょう。

Aさん
The buccaneers in the Caribbean Sea were known for their fierce and lawless behavior.

訳)カリブ海のバッカニアは、その獰猛で無法な行動で知られていました。

Bさん
「バカニア」は、フランス・イギリスから出てきた海賊たちを指すことが主でした。彼らは「スペイン帝国」と頻繁に衝突しており、略奪行為や植民地への攻撃を行っていたことで有名です。

“Corsair”

“Corsair”はもともと、地中海で活動していた私掠船や、特に北アフリカのムスリム海賊を指していました。

現代ではあまり一般的には使われていないので、頭の片隅に入れておきましょう。

この単語は「コァセァ」と発音するので、声に出す場合は意識して言えるとベストです。

Aさん
The corsairs of the Mediterranean were a constant threat to the trading ships of the era.

訳)地中海のコルセアは、当時の貿易船にとって常に脅威であった。

Audio created by elevenlabs.io

「海賊」に関連する表現

「海賊」の実戦練習|例文紹介

次は、「海賊」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 海賊の拠点:“Pirate Haven”
  2. 海賊版:“Pirated Copy”
  3. 海賊船:“Pirate Ship”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

海賊の拠点:“Pirate Haven”

“Pirate Haven”は、海賊が安全に物資を補給したり、身を隠したり、獲得した戦利品を売却したりできる場所を指します。

ここで使われている、”Heaven”は「天国」を指す名詞表現です。

直訳は「海賊の天国」となりますが、和訳する際は注意しましょう。

Aさん
The island was known as a pirate haven in the 17th century.

訳)17世紀には海賊の巣窟として知られた島です。

海賊版:“Pirated Copy”

“Pirated Copy”は、許可なく複製された、または不法に配布されたコンテンツ(書籍、音楽、映画など)を指します。

「海賊版」の由来は、海上で他の船を襲って略奪を行う海賊にたとえたものです。

ちなみに”Copy”は、「コピー」「模写」を意味する、名詞表現となります。

Aさん
Selling pirated copies of books is illegal.

訳)書籍の海賊版を販売することは違法です。

海賊船:“Pirate Ship”

“Pirate Ship”は、海賊が使用する船を指します英語表現です。これには、攻撃や強奪を目的とした船、または海賊が生活や移動するための船が含まれます。

ここで使われている”Ship”には、「船」という意味があるので、覚えておきましょう。

Aさん
The pirate ship was armed with numerous cannons.

訳)海賊船は多数の大砲で武装していた。

「海賊」の実戦練習|例文紹介

「海賊」の実戦練習|例文紹介

最後に「海賊」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Pirate”の例文紹介

Aさん
Do you know that I’m really into pirate history?

訳)最近海賊の歴史にハマってるんだけど、言ったっけ?

Bさん
Really? That’s pretty unique!

訳)そうなの?それは結構ユニークな趣味だね!

Aさん
Yeah, it’s fascinating. Pirates were not just criminals, they were often rebels and explorers too.

訳)だね、すごい魅力的なんだよ。海賊は単なる犯罪者じゃなくて、反乱軍とか探検家の場合もあったんだよ。

“Buccaneer”の例文紹介

Aさん
Did you know that not all pirates were the same? Some were actually buccaneers.

訳)海賊ってみんな同じじゃなかったの知ってる?「バッカニア」だった人もいるんだよ。

Bさん
Buccaneers? What’s that?

「バッカニア」?何それ。

Aさん
They were a kind of privateer or pirate, particularly active in the Caribbean during the 17th and 18th centuries.

訳)17世紀から18世紀にかけてカリブ海で活躍した民間の海賊のことだよ。

“Corsair”の例文紹介

Aさん
Did you know some pirates were called corsairs?

訳)コルセアと呼ばれる海賊がいたのをご存じですか?

Bさん
Really? I never knew that.

訳)本当に?そんなの知らなかったです。

Aさん
Yeah, it’s just another word for a pirate!

訳)うん。実は、「海賊」の別称なんだよ!

まとめ

今回の記事では、英語で「海賊」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Pirate”
  2. “Buccaneer”
  3. “Corsair”

英語を使った「海賊」の表現は、日常会話やアニメ・映画のシーンで役立つことが多い表現です。

今回の記事を参考に、「海賊」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。