「ライターの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「ライター」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、ライターを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

ライターに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でライターについて話したいと思っている人は必見です!

「ライター」を英語で表現する方法

まずは、「ライター」を意味する英単語を2つ紹介していきます。

  1. “Lighter”
  2. “Writer”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

また、それぞれの違いに関しても紹介していきます。

“Lighter”

“Lighter”は、主に火をつけるための小型の装置を指します。たばこを吸う人がよく使用する道具ですが、最近では電子タバコの普及により、以前ほど目にすることが少なくなりました。

品詞は「名詞」であり、発音は「ライタぁ」となります。

Aさん
He used a lighter to start the campfire.

訳)彼は、ライターを使って焚火に火をつけた。

“Writer”

“Writer”は、文章や文書を書くことが職業の人、またはその能力を持つ人です。これには小説家、詩人、ジャーナリストなどが含まれます。

この単語は「書く」を意味する、”Write”とセットで覚えると頭に残りやすいです。

また、こちらも品詞は「名詞」となりますが、発音が「ゥライター」となります。

Aさん
She’s a successful writer with several published novels.

訳)彼女は小説を何冊も出している、有名なライターです。

“Lighter”と”Writer”の違い

“Lighter”と”Writer”の違いは、物理的な道具を指しているか、人間を指しているかの違いがあります。

“Ligher”は、煙草に火をつける道具を指す一方で、”Writer”はいわゆる「文字を書く仕事」を指すのです。

綴りや発音が似ていても、全く異なる意味を成す単語なので、使い分けに注意しましょう。

「ライター」に関連する表現

「ライター」に関連する表現

次は、「ライター」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. シンガーソングライター:“Singer-songwriter”
  2. タイプライター:“Typewriter”
  3. ゴーストライター:“Ghostwriter”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

シンガーソングライター:“Singer-songwriter”

“Singer-songwriter”は、自分自身で曲を書き、それを自分で歌うアーティストです。シンガーソングライターは自分自身の感情や体験を直接音楽に反映させることがよくあります。

品詞は「名詞」であり、”Singer-songwriter”でひとセットな点注意です。

Aさん
John Lennon was a well-known singer-songwriter who influenced an entire generation with his music.

訳)ジョン・レノンは、その音楽で全世代に影響を与えた有名なシンガーソングライターである。

タイプライター:“Typewriter”

“Typewriter”は、文字を紙に打ち込むための機械を指します。各キーには文字や数字が割り当てられており、そのキーを押すと対応する文字が紙に印刷されるのが特徴です。

現代ではほとんど使われていませんが、コンピュータが普及する前は一般的でした。

Aさん
Before computers became popular, typewriters were commonly used to write letters and documents.

訳)コンピュータが普及する前は、手紙や文書を書くのにタイプライターがよく使われていました。

ゴーストライター:“Ghostwriter”

“Ghostwriter”は、他人の名前で書くライターのことを指します。通常は著名人や専門家が自分の名前で出版するための本や記事を書くのが仕事です。ゴーストライター自身の名前は作品には通常記載されないため、表に出ることはほとんどありません。

Aさん
The celebrity hired a ghostwriter to help write her autobiography.

訳)その著名人は、自伝を書くためにゴーストライターを雇いました。

「ライター」の実戦練習|例文紹介

「ライター」の実戦練習|例文紹介

最後に「ライター」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Ligheter”の例文紹介①

Aさん
Hey, do you have a lighter? I left mine at home.

訳)ねえ、ライター持ってる?家に忘れてきちゃった。

Bさん
Sure, here you go.

訳)あるよ!ほら使っていいよ。

Aさん
Thanks. I need to light this candle.

訳)ありがとう!ロウソクつけるのに必要だったんだよね。

“Lighter”の例文紹介②

Aさん
Do you happen to have a lighter?

訳)ライター持ってたりする?

Bさん
Yes, I do. Here you go.

訳)あるよ。はい、どうぞ。

Aさん
Thanks. I left mine at home.

訳)ありがとう!家に忘れてきたんだよね。

“Writer”の例文紹介①

Aさん
What do you do for a living?

訳)お仕事何してるの?

Bさん
I’m a writer. I write novels and short stories.

訳)ライターだよ。小説とか短編小説を書いてるんだ。

Aさん
That’s really cool! I always admired people who can create stories.

訳)それはいいね!ストーリーを作れる人にいつも憧れてるよ。

“Writer”の例文紹介②

Aさん
What do you do for a living?

訳)お仕事何されてるんですか?

Bさん
I’m a writer. I mainly write fiction novels.

訳)小説家をしていますよ。フィクション小説をメインで執筆しています。

Aさん
That sounds interesting! Any published works I might know?

訳)それは素晴らしいですね。出版された作品を教えてもらうことは可能でしょうか?

Bさん
Well, my latest novel, “The Hidden Secret,” has received some attention lately.

訳)えーと、私が最近書いた小説はですね。”The Hidden Secret”です。結構人気があるみたいですよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「ライター」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。2つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Lighter”
  2. “Writer”

英語を使った「ライター」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「ライター」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。