「アイスの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「アイス」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、アイスを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

アイスに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でアイスについて話したいと思っている人は必見です!

「アイス」を英語で表現する方法

「アイス」の実戦練習|例文紹介

まずは、「アイス」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Ice cream”
  2. “Ice popsicle”
  3. “Sorbet”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Ice cream”

“Ice cream”は、乳製品や果物、またはその他の風味を凍らせたデザートを指します。

いわゆる日本語の「アイス」に対応する表現であり、一般的にクリーミーで甘い味わいを持つ冷たい食べ物です。

品詞は「名詞」であり、発音は「アイスクリーム[aɪs kriːm]」となります。

Aさん
I would like a scoop of chocolate ice cream, please.

訳)チョコのアイスクリームを1つお願いします。

“Ice popsicle”

“Ice popsicle”は、「アイス」の中でも果汁やシロップを凍らせた氷菓子を指します。

棒状の形状をしており、様々なフレーバーがあるので、日本では「アイスキャンディー」と言われる部類です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「アイスポプシクル [aɪs ˈpɒpsɪkəl]」となります。

Aさん
Do you want an ice popsicle to cool down?

訳)アイスキャンディーでも食べで涼むのはどう?

“Sorbet”

“Sorbet”は、果実やハーブのジュースを凍らせたデザートを指します。

日本語では「シャーベット」という名前を持ち、乳製品を含まないため、より軽やかな口当たりが特徴です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ソルベ [ˈsɔːbeɪ]」となります。

Aさん
I would like a scoop of lemon sorbet as a palate cleanser.

訳)口直しにレモンのシャーベットを食べたいな。

Audio created by elevenlabs.io

「アイス」に関連する表現

「アイス」に関連する表現

次は、「アイス」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. ソフトクリーム:“Soft serve ice cream”
  2. 氷:“Ice”
  3. ジェラート:“Gelato”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

ソフトクリーム:“Soft serve ice cream”

“Soft serve ice cream”は、日本人にもなじみの深い「ソフトクリーム」を指す表現です。

意味は「滑らかで柔らかなテクスチャーのアイスクリーム」であり、口触りの柔らかさを表しています。

品詞は「名詞」であり、発音は [sɔːft sɜːrv aɪs kriːm]です。

Aさん
I love getting soft serve ice cream on a hot summer day.

訳)夏の暑い日にソフトクリームを食べるのが大好きなんだ。

氷:“Ice”

“Ice”は、日本語の「アイス」と少し意味合いが異なり、いわゆる「氷」を意味する英単語です。

また、スラング表現では「宝石」を意味することもありますが、特にヒップホップの世界に興味がない場合は覚える必要がありません。

品詞は「名詞」であり、発音は「アイス[aɪs]」となります。

Aさん
Can you get some ice from the freezer for our drinks?

訳)冷凍庫から氷を持ってきてくれる?

ジェラート:“Gelato”

“Gelato”は、イタリア発祥の濃厚でなめらかなテクスチャーのアイスクリームである「ジェラート」を指します。

英語では基本的に”to”で綴りが終わることはありませんが、イタリアから来ている単語なので例外として”Gelato”となっているのです。

品詞は「名詞」であり、発音は「ジェラート[dʒəˈlɑːtəʊ]」となります。

Aさん
I tried the pistachio gelato at the new gelato shop, and it was delicious.

訳)新しいジェラートショップでピスタチオのジェラートを食べてみた。

「アイス」の実戦練習|例文紹介

「アイス」の実戦練習|例文紹介

最後に「アイス」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Ice cream”の例文紹介

Aさん
It’s so hot today! Do you want to get some ice cream?

訳)今日はとても暑いね!アイスでも食べに行かない?

Bさん
Oh, that sounds great! I would love some ice cream. Where should we go?

訳)おお、それはいいね!アイスクリームが食べたいな。どこに行こうか?

Aさん
There’s an ice cream shop just around the corner. They have a lot of delicious flavors.

訳)すぐ近くにアイスクリーム屋さんがあるよ。たくさんの美味しいフレーバーがあるからいいかも。

Bさん
Perfect! Let’s go there and cool down with some ice cream.

訳)それはぴったりだね!そこに行ってアイスクリームで涼もっか。

“Ice popsicle”の例文紹介

Aさん
It’s so hot outside. How about having an ice popsicle to cool down?

訳)外はとても暑いね。アイスキャンディーでも食べて涼まない?

Bさん
That’s a great idea! I love ice popsicles. Where can we get them?

訳)それはいいアイデアだね!アイスキャンディー大好きなんだ。どこで売ってるかな?

Aさん
There’s a convenience store nearby. They have a variety of flavors.

訳)近くにコンビニがあるよ。コンビニなら色々な味があるかもね。

Bさん
Let’s go there and pick our favorite ice popsicles.

訳)それならコンビニで好きなアイスキャンディーを選ぼう。

“Sorbet”の例文紹介

Aさん
I’m craving something sweet and refreshing. How about having some sorbet?

訳)甘くてさっぱりしたものが食べたいな。シャーベットを食べに行こうよ。

Bさん
That sounds perfect! I love the fruity flavors of sorbet. Where can we find it?

訳)それは最高だね!僕はフルーティーな味のシャーベットが好きだよ。どこで手に入るかな?

Aさん
There’s an ice cream shop down the street that sells delicious sorbet. Let’s go there.

訳)この通りにアイスクリーム店があるんだけど、そこで美味しいシャーベットが売ってるよ。行こうよ。

Bさん
Great idea! I’m excited to try their mango sorbet. It’s my favorite.

訳)素晴らしいアイデアだよ!マンゴーシャーベットを食べるのが楽しみだな。それが一番好きだよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「アイス」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Ice cream”
  2. “Ice popsicle”
  3. “Sorbet”

英語を使った「アイス」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「アイス」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。