「ペットの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「ペット」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、ペットを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

ペットに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でペットについて話したいと思っている人は必見です!

「ペット」を英語で表現する方法

「ペット」を英語で表現する方法

まずは、「ペット」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Pet”
  2. “Animal companion”
  3. “Domestic animal”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Pet”

“Pet”は、日本語の「ペット」と同じ意味を持つ英単語です。

品詞は「名詞」となり、発音は「ペット」ではなく「ペト[pét]」となります。

この単語は他にも色々な意味を持っており、例えば「動詞」では「(~を)かわいがる」といった意味でも使われる単語です。

“Pet”の使い方

Aさん
I have a pet dog named Max. He’s very friendly and loves to play.

訳)マックスという名前のペットを飼ってるよ。彼はフレンドリーで、遊ぶのが大好きなんだ。

“Animal companion”

“Animal companion”は、先に紹介した”Pet”と同義で使われる英単語です。

主に、ペットを飼うときに使われる表現であり、愛情を込めて飼われる動物の仲間を指します。

“Animal”には「動物」、”Companion”には「仲間、友、連れ」という意味があるので、分けて覚えておくと便利です。

“Animal companion”の使い方

Aさん
My cat has been my loyal animal companion for over ten years.

訳)飼っている猫は、10年以上もの間私にとっての大切なパートナーだ。

“Domestic animal”

“Domestic animal”は、「ペット」という意味でも使われますが、主に「家庭や人間に変われる動物全般」を指す英語表現です。

“Domestic”は、「家庭内の」や「家庭的な」といった意味を持つ「形容詞」であり、他にも”Domestic violence(家庭内暴力)”と言った使われ方もします。

“Domestic animal”の使い方

Aさん
Farmers often raise domestic animals such as cows, pigs, and chickens.

訳)農家では牛、豚、鶏などの家畜を飼うことが多い。

「ペット」に関連する表現

「ペット」に関連する表現

次は、「ペット」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. ペット:“Fur baby”
  2. ペットロス:”Pet loss”
  3. ペットボトル:“PET bottle”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

ペット:“Fur baby”

“Fur baby”は、ペットを家族の一員として愛している人々によって使われる、スラング表現です。

この表現は、”Fur baby”の文字通りの意味で「毛皮の赤ちゃん」と訳すことができます。

ペットへの愛情を一言でアピールできる便利表現なので、覚えておくと便利です。

“Fur baby”の使い方

Aさん
My dog isn’t just a pet; he’s my fur baby.

訳)愛犬は単なるペットではなく、私の愛するわが子なのだ。

ペットロス:”Pet loss”

“Pet loss”は、ペットの死亡または、失われた後の悲しみや苦しみを指す表現です。

日本語でも同じような意味合いで使われる表現なので、英語も日本語も特別違いがありません。

“Pet loss”の使い方

Aさん
After her cat passed away, she experienced profound pet loss.

訳)愛猫が亡くなった後、彼女は深いペットロスに陥った。

ペットボトル:“PET bottle”

“PET bottle”は、ポリエチレンテレフタラート(PET)という種類のプラスチックから作られたボトルを指します。

日本語でも「ペットボトル」と言いますが、実は英語の略称表現が元となっているのです。

“PET bottle”の使い方

Aさん
I always recycle my PET bottles to help the environment.

訳)環境保護のためにペットボトルをいつもリサイクルしている。

「ペット」の実戦練習|例文紹介

「ペット」の実戦練習|例文紹介

最後に「ペット」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Pet”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you have any pets?

訳)ねぇケン、ペット飼ってる?

Bさん
Yeah, I have a pet cat named Sakura. She’s really cute and playful.

訳)うん、「サクラ」って名前の猫を飼ってるよ。すごくかわいくて、遊ぶのが大好きなんだ。

Aさん
Aw, that’s nice! I have a pet dog named Maru. He’s super friendly and loves going for walks.

訳)へー素敵!私は「マル」って名前の犬飼ってるんだ。すごいフレンドリーで、お散歩大好きなの。

Bさん
Pets really bring a lot of joy to our lives, don’t they?

訳)ペットってさ、本当に人生にたくさんの喜びをもたらすよね。

“Animal companion”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you have any pets?

訳)ケン、ペットを飼ってるの?

Bさん
Yes, Emily, I have a dog. He’s not just a pet to me, though; he’s an animal companion.

訳)うん、エミリー、犬を飼っているよ。ただのペットじゃなくて、大切な友達なんだ。

Aさん
That’s so sweet! I feel the same way about my cat.

訳)素敵ね!私も猫に対して同じように思っているわ。

Bさん
It’s wonderful to have an animal companion, isn’t it?

訳)大切な友達を持つって素晴らしいことだよね。

“Domestic animal”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you like animals?

訳)ケン、動物は好き?

Bさん
Yes, I love domestic animals like cats and dogs. How about you?

訳)うん!僕は猫や犬などの家畜が好きだよ。エミリーは?

Aさん
Me too! I have a rabbit. It’s such a lovely domestic animal.

訳)私も!ウサギを飼ってるの。かわいいよ。

Bさん
That’s nice! Domestic animals really make our homes feel warm and lively.

訳)それはいいね!ペットは本当に私たちの家を温かく・活気づけてくれるよね。

まとめ

今回の記事では、英語で「ペット」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Pet”
  2. “Animal companion”
  3. “Domestic animal”

英語を使った「ペット」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「ペット」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。