こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

touch/knock on wood

touch/knock on wood

Amii Stewart、本名 Amy Paulette “Amii” Stewart。アメリカのdisco, soul singer and dancer。Billboard はナンバーワンのヒットを飛ばしたそうです。

ジャンルは、 Soul、disco、dance-pop。活躍期間は1977年から現在までですね。

出身地はどこなんでしょう、まぁアメリカですね。まあとりあえず、Amiiは女性なのです。

彼女は、touchまたは、こうスラッシュ(/)が入ってますね、knock on wood、普段はね、knock on woodという風に使われますね。おまじないなのですよ。

この熟語は、何か願っていることを、実際に語ったことが真になるために、木のテーブルかなんかにトントンと、こうノックをするか、それを触るだけで、それが本当に実現されるというおまじないです。 まあ熟語です、knock on wood

Amii Stewart – Knock On Wood

(not get a) wink of sleep

(not get a) wink of sleep

wink of sleepというだけ言葉だけで使えますけども、not get a wink of sleepという熟語を 使うっていうことは、「昨夜は全然寝れなかった」 と。一つも睡眠ができてないというこなわけですね。

寝てない」「ぜんぜん寝ていないということが not get a wink of sleep、 眠いね。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。