「蜘蛛の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「蜘蛛」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、蜘蛛を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

蜘蛛に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で蜘蛛について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「蜘蛛」を英語で表現する方法

「蜘蛛」の実戦練習|例文紹介

まずは、「蜘蛛」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Spider”
  2. “Arachnid”
  3. “Tarantula”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Spider”

「蜘蛛」を英語で表す場合、”Spider”を使うのが適切です。

この単語は、一般的なクモを指すときに使用します。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「スパイダー[ˈspaɪdər]」です。

“Spider”の使い方

Aさん
I saw a spider in the corner of my room.

訳)部屋の隅に蜘蛛がいた。

“Arachnid”

“Arachnid”は、クモ綱の総称を意味する英単語です。

この単語は科学的な文脈で、クモ綱に属する生物(蜘蛛・サソリ・ダニなど)を指すときに使用します。

品詞は「名詞」であり、発音は「アラクニッド[əˈræk.nɪd]]」です。

“Arachnid”の使い方

Aさん
Arachnids are known for their eight legs.

訳)クモ類は8本足で知られている。

“Tarantula”

“Tarantula”は、蜘蛛の中でも「タランチュラ」という種類を指す英単語です。

タランチュラは、大型で毛むくじゃらの蜘蛛であり、非常に危険な毒を持ちます。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「タランチュラ[təˈræn.tʃə.lə]」です。

“Tarantula”の使い方

Aさん
Tarantulas are often kept as exotic pets by some people.

訳)タランチュラはエキゾチックなペットとして飼われていることがある。

「蜘蛛」に関連する表現

「蜘蛛」は英語で何て言う?かっこいい蜘蛛の名前や糸の言い方

次は、「蜘蛛」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 蜘蛛の糸:“Spider Silk”
  2. スパイダーマン:”Spider-Man”
  3. ゴールデンオーブウェーバー:“Golden Orb-Weaver”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

蜘蛛の糸:“Spider Silk”

「蜘蛛の糸」を英語で言いたい場合は、”Spider Silk”を使いましょう。

似たような言い方で、”Cobweb”が存在しますが、これは「蜘蛛の巣」を意味するため、少し異なります。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「スパイダーシルク[ˈspaɪdər sɪlk]」です。

“Spider Silk”の使い方

Aさん
The intricate pattern of spider silk in the web glistened in the morning dew.

訳)蜘蛛の糸の細かい模様が朝露に光っていた。

スパイダーマン:”Spider-Man”

マーベルコミックスに登場する「スパイダーマン」は英語で、”Spider-Man”と表現します。

スパイダーマンは蜘蛛に噛まれて特殊な能力を得たキャラクター(ヒーロー)です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「スパイダーマン [ˈspaɪdər mæn]」となります。

“Spider-Man”の使い方

Aさん
Spider-Man swings through the city, using his web-shooters to save people from danger.

訳)スパイダーマンは町を縦横無尽に駆け回り、ウェブシューターを使って人々を危機から救う。

ゴールデンオーブウェーバー:“Golden Orb-Weaver”

最後にかっこいい蜘蛛の名前の「ゴールデンオーブウェーバー」の紹介です。

この蜘蛛の英訳は”Golden Orb-Weaver”となり、美しい金色の糸で巣を織り、昆虫を捕らえるといった特徴を持ちます。

ゴールデンオーブウェーバーは熱帯地域に広く分布しており、特に南アジア、アフリカ、オーストラリアなどで見られるようです。

“Golden Orb-Weaver”の使い方

Aさん
In the garden, we spotted a stunning golden orb-weaver spider weaving its golden web.

訳)うちの庭では、見事な大きさのゴールデンオーブウェーバーが金色の巣を張っている。

「蜘蛛」の実戦練習|例文紹介

「蜘蛛」の実戦練習|例文紹介

最後に「蜘蛛」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Spider”の例文紹介

Aさん
Look, there’s a spider on the wall.

訳)見て!壁に蜘蛛がいるよ。

Bさん
Oh, be careful! I don’t like spiders.

訳)わぁ、気を付けて!蜘蛛大っ嫌いなんだよね。

Aさん
Don’t worry, it’s just a common spider.

訳)大丈夫だよ、普通の蜘蛛だから。

Bさん
Well, I still don’t want it near me.

訳)うーん、普通だからって嫌いは変わらないよ。

“Arachnid”の例文紹介

Aさん
Did you know that a spider is an arachnid?

訳)蜘蛛はクモ綱に属するって知ってた?

Bさん
Yeah, arachnids include spiders, scorpions, and ticks.

訳)もちろん!クモ綱っていうと、蜘蛛とかサソリ、ダニもそうだよね。

Aさん
Fascinating! They all have eight legs.

訳)まじか!サソリもダニも、8本の足があるんだね。

Bさん
Nature is full of interesting creatures.

訳)自然には本当に面白い生物がいっぱいだよ。

“Tarantula”の例文紹介

Aさん
Look at that huge tarantula in the terrarium!

訳)見て!テラリウムの中に、めっちゃでかいタランチュラがいるよ!

Bさん
Tarantulas are known for their impressive size.

訳)タランチュラはその大きさで有名な虫だよね。

Aさん
They can live for many years, you know.

訳)その上長生きできるらしいからね、タランチュラ。

Bさん
If it’s big and can live long, it must be one of the best spiders.

訳)大きい上に長生きできるなら、蜘蛛の中でも優秀な部類なんだろうね。

まとめ

今回の記事では、英語で「蜘蛛」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  • “Spider”:一般的な「蜘蛛」
  • “Arachnid”:クモ目の節足動物
  • “Tarantula”:巨大な蜘蛛「タランチュラ」

英語を使った「蜘蛛」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「蜘蛛」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。