「訓練の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「訓練」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、訓練を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「避難訓練」や「防災訓練」「職業訓練校」など、訓練に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で訓練について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「訓練」を英語で表現する方法

「訓練」を英語で表現する方法

まずは、「訓練」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Training”
  2. “Drill”
  3. “Practice”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Training”

「訓練」は、”Training”と表現するのが一般的です。

日本語でも「トレーニング」という言葉を使いますが、”Traning”が元となっており、特定のスキルや知識を身につけるための教育的なプロセスを指す単語となります。

品詞は「名詞」であり、発音は「トレーニング[ˈtreɪnɪŋ]」です。

“Training”の使い方

Aさん
The company provides extensive training for all new employees.

訳)その会社は全ての新入社員に徹底した訓練を提供している。

“Drill”

“Drill”も同様に「訓練」を意味する英単語です。

これは、反復的な訓練や練習を指す単語で、特に軍事訓練や緊急時の対応訓練に使われます。

日本語でも「ドリル」と聞くと、「計算ドリル」や「漢字ドリル」のような言葉を連想できるでしょう。

品詞は「名詞」または「動詞」であり、発音は「ドリル[drɪl]」です。

“Drill”の使い方

Aさん
The school regularly conducts fire safety drills.

訳)その学校は定期的に火災に向けた、安全訓練を実施している。

“Practice”

「訓練」は”Practice”という英単語でも表現できます。

この単語は一般的には「練習」と訳されますが、「訓練」としての意味を含むこともあるのです。

“Practice”は、スキルや能力を向上させるための反復的な練習を指します。

品詞は「名詞」または「動詞」であり、発音は「プラクティス[ˈpræktɪs]」です。

“Practice”の使い方

Aさん
Practice is essential for mastering any skill.

訳)どんな技能を習得するにも訓練(練習)は不可欠だ。

「訓練」に関連する表現

「訓練」に関連する表現

次は、「訓練」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 避難訓練:”Evacuation Drill”
  2. 防災訓練:”Emergency Drill”
  3. 職業訓練校:”Vocational School”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

避難訓練:Evacuation Drill

「避難訓練」は英語で、”Evacuation Drill”と表現します。

「避難」を意味する”Evacuation”と、先に紹介した「訓練」を意味する”Drill”が組み合わさっている言葉です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「エヴァキュエーション ドリル[ˌɛvækjuˈeɪʃən drɪl]」となります。

“Evacuation Drill”の使い方

Aさん
An evacuation drill was organized to prepare for potential earthquakes.

訳)地震の可能性に備えて、避難訓練が組織された。

防災訓練:”Emergency Drill

「防災訓練」は英語で、”Emergency Drill”と表現します。

こちらも「防災」を意味する”Emergency”と、「訓練」を意味する”Drill”が組み合わさった単語です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「エヴァキュエーション ドリル[ˌɛvækjuˈeɪʃən drɪl]」となります。

“Emergency Drill”の使い方

Aさん
The company held an emergency drill to ensure employee safety during disasters.

訳)その会社は災害時の従業員の安全を確保するために、防災訓練を行った。

職業訓練校:Vocational School

「職業訓練校」は英語で、”Vocational School”と表現します。

これは、特定の職業や技術に関連する専門的な教育や訓練を提供する教育機関を指す表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ヴォケーショナル スクール[ˌvoʊˈkeɪʃənəl skuːl]」となります。

本記事で紹介している、”Drill(訓練)”などの単語を使わないでも表現できる点に注意しましょう。

“Vocational School”の使い方

Aさん
He learned automotive repair at a vocational school.

訳)彼は職業訓練校で自動車の修理を学んだ。

「訓練」の実戦練習|例文紹介

「訓練」の実戦練習|例文紹介

最後に「訓練」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

Training“の例文紹介

Aさん
I’m starting a new job next week and I’m a bit nervous about the training.

訳)来週から新しい仕事が始まるんだけど、訓練がちょっと心配だよ。

Bさん
What kind of training will you be doing?

訳)どんな訓練をするの?

Aさん
It’s a two-week intensive training program to learn all the job responsibilities.

訳)職務内容をすべて学ぶためのさ、2週間の集中訓練プログラムだよ。

Bさん
That sounds like a great way to get up to speed. I’m sure you’ll do well.

訳)素早く仕事に慣れるためには良い方法だと思うな。きっとうまくいくよ。

Drill“の例文紹介

Aさん
Did you hear about the emergency drill scheduled for tomorrow?

訳)明日予定されているさ、緊急訓練のこと聞いた?

Bさん
Yeah, I did. It’s a fire evacuation drill, right?

訳)うん、聞いたよ。火災の避難訓練だよね?

Aさん
Exactly. It’s important for us to know the procedures in case of a fire.

訳)そうだよ。火事が起きた時の手順を知っておくことが大事だからね。

Bさん
True, these drills can really help us stay prepared for unexpected situations.

訳)本当だね。こういう訓練はさ、予期しない状況に備えるのに本当に役立つよね。

Practice“の例文紹介

Aさん
I heard you’re practicing for the marathon next month. How’s it going?

訳)来月のマラソンの訓練をしているって聞いたけどさ、どんな感じ?

Bさん
It’s pretty intense. I’ve been following a strict training schedule to build up my endurance.

訳)かなり厳しいよ。持久力をつけるために厳しいトレーニングスケジュールをこなしてきたんだ。

Aさん
That sounds tough. Do you practice every day?

訳)それは大変そうだね。毎日練習してるの?

Bさん
Yes, I do. Every day, either a long run or speed training. 

訳)うん、してるよ。毎日さ、長距離走かスピードトレーニングのどっちかをしてる。

まとめ

今回の記事では、英語で「訓練」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Training” – 訓練(一般的な訓練を指す)
  2. “Drill” – 訓練(繰り返し行う形式的な訓練や緊急時の対応訓練を指す)
  3. “Practice” – 一般には「練習」と訳されるが、「訓練」の意味も含むことがある

英語を使った「訓練」の表現は、特定の職業や状況でよく使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「訓練」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。