「貧困の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「貧困」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、貧困を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

貧困に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で貧困について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「貧困」を英語で表現する方法

まずは、「貧困」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Poverty”
  2. “Destitution”
  3. “Poverty Issue”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Poverty”

「貧困」は英語で、”Poverty”と表現します。

これは、経済的・社会的資源が不足している状況を示し、様々な面での不平等や制約を意味する単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ポヴァティ[ˈpɒvərti]」です。

“Poverty”の使い方

Aさん
The charity works to alleviate poverty in developing countries.

訳)その慈善団体は、発展途上国の貧困を緩和するために活動している。

“Destitution”

「貧困」は他にも、”Destitution”と表現可能です。

この単語は、先に紹介した”Poverty”と少し異なり、特に極端な貧困状態を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「デスティテューション[ˌdɛstɪˈtjuːʃən]」です。

“Destitution”の使い方

Aさん
After the war, many people were left in a state of destitution.

訳)戦争の後、多くの人々が絶対的貧困の状態に置かれました。

“Poverty Issue”

「貧困問題」は英語で、”Poverty Issue”と表現します。

先に紹介した「貧困」を意味する、”Poverty”と「問題」を意味する、”Issue”が組み合わさったシンプルな表現です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「ポヴァティ イシュー[ˈpɒvərti ˈɪʃuː]」となります。

“Poverty Issue”の使い方

Aさん
Governments around the world are grappling with the poverty issue.

訳)世界中の政府が貧困問題に取り組んでいます。

「貧困」に関連する表現

「貧困」に関連する表現

次は、「貧困」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 貧困率:Poverty Rate
  2. 貧しい人:”The poor
  3. 貧困層:”Poor People”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

貧困率:Poverty Rate

「貧困率」は英語で、”Poverty Rate”と表現します。

こちらも「貧困」を意味する、”Poverty”と「割合」を意味する、”Rate”が組み合わさった表現です。

ちなみに貧困率とは、特定の地域や国における貧困にある人口の割合を指します。

品詞は「名詞句」であり、発音は「ポヴァティ レート[ˈpɒvərti reɪt]」です。

“Poverty Rate”の使い方

Aさん
The country has seen a significant decrease in its poverty rate over the last decade.

訳)その国は過去10年間で貧困率が大幅に減少した。

貧しい人:”The poor

「貧しい人」は英語で、”The poor”と表現します。

“Poor”は「貧しい」という意味を持つ「形容詞」ですが、”The+形容詞”で「○○な人」という意味を表すことが可能です。そのため、”The poor”で「貧しい人」という意味になるのです。

これらの品詞は「名詞句」であり、発音は「ザ プア[ðə pɔːr]」となります。

“The poor”の使い方

Aさん
Policies aimed at helping the poor are essential for reducing inequality.

訳)貧しい人々を助けることを目的とした政策は、不平等を減らすために不可欠である。

貧困層:Poor People

「貧困層」は英語で、”Poor People”と表現します。

先に紹介した「貧しい」を意味する形容詞、”Poor”と「人々」を意味する”People”が組み合わさった表現です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「プア ピープル[pɔːr ˈpiːpəl]」となります。

“Poor People”の使い方

Aさん
Access to education can empower poor people and help lift them out of poverty.

訳)教育へのアクセスは貧困層の人々に力づけ、彼らが貧困から抜け出すのを助けることができます。

「貧困」の実戦練習|例文紹介

「貧困」の実戦練習|例文紹介

最後に「貧困」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

Poverty“の例文紹介

Aさん
Have you heard about the new initiative to combat poverty in our city?

訳)この街の貧困と戦うための、新しい取り組みについて聞いたことがある?

Bさん
Yes, I read about it in the newspaper. They’re planning to provide job training and affordable housing.

訳)うん、新聞で読んだよ。職業訓練と手頃な価格の住宅を提供する計画らしいね。

Aさん
It’s really heartening to see efforts being made to address such an important issue.

訳)こんなに重要な問題に取り組もうとしているのを見ると、本当に心強いね。

Bさん
Absolutely. Reducing poverty not only helps those in need but also benefits the entire community.

訳)本当にそうだね。貧困を減らすことは、困っている人々を助けるだけでなく、地域社会全体にも利益をもたらすからね。

Destitution“の例文紹介

Aさん
Did you see the documentary on destitution in major cities?

訳)大都市での極度の貧困についてのドキュメンタリー見た?

Bさん
Yes, it was heartbreaking. I had no idea so many people were living without basic necessities.

訳)見たよ、心が痛むね。基本的な生活必需品もなく生活している人がこんなに多いなんて知らなかったよ。

Aさん
It makes you realize how serious the issue of destitution is. What can we do to help?

訳)極度の貧困の問題がどれほど深刻か、改めて実感するね。私たちに何ができるかな?

Bさん
Supporting local charities and volunteering our time are good places to start. Every little bit helps.

訳)地元の慈善団体を支援したり、自分の時間をボランティアに費やすことから始めるのがいいと思うな。少しでも助けになるからさ。

Poverty Issue“の例文紹介

Aさん
I’m working on a project for school about the poverty issue. It’s overwhelming to see how widespread it is.

訳)学校のプロジェクトで貧困問題について取り組んでいるんだ。貧困がどれほど広がっているかを目の当たりにして、圧倒されちゃった。

Bさん
Yeah, it’s a global challenge. What aspects are you focusing on?

訳)うん、それは世界的な課題だね。どの側面に焦点を当てているの?

Aさん
I’m looking into solutions that have been effective in some countries, like microfinancing and education programs.

訳)いくつかの国で効果的だった解決策で、例えばマイクロファイナンスや教育プログラムについて調べているんだよ。

Bさん
That sounds interesting. Education especially can make a big difference in breaking the cycle of poverty.

訳)それは興味深いね。特に教育は、貧困の連鎖を断ち切る上で本当に重要だよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「貧困」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Poverty” – 貧困
  2. “Destitution” – 極度な貧困
  3. “Poverty Issue” – 貧困問題

英語を使った「貧困」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「貧困」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。