こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

pain in the neck

Ace Frehley の音楽の中に出てくる言葉で、熟語でもある『Pain In The Neck』。

painっていうのはの痛み、neckというの首。

首の痛み、これはどういう意味をする熟語何でしょうか。

「とにかくイライラさせる人やもの」「嫌な思い、もう本当にいらつかせるようなこと」が、pain in the neckということです。

どうぞお使いください。

keep your head above water

keep your head above water

Ace Frehleyというギタリスト、アメリカのシンガーソングライターミュージシャン。

そもそもKISSっていうバンドのオリジナルリードギタリストであった。

バンドを作るための Co-founding memberっていうのかな、実際にその作るためのメンバーの一人でありました、このAce Frehleyが作った曲の中に、keep your head above waterという熟語を使っています。

keep your head above water

waterっていうのは水でしょ、aboveっていうのは水の上っていうことよね、headは頭のことですよね。

その頭を水の中に沈まない、溺れないようにしていくこと、keep your head above water の直訳であるわけだけども。

この熟語の意味は、「とにかくえらい目に合わないように」「大変な状況にはまらないように」ですね。

そういう簡単な意味なのよ、keep your head above water 

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!