「宝物」を表す王道の英語は”treasure”ですが、それだけではありません。「かけがえのない存在」や「一生の宝物」など、伝えたいニュアンスごとにさまざまな表現方法があります。

「宝物」にまつわる英語表現は、大切な人から贈り物をもらったときや、感謝のスピーチをするときなどにも役立ちますね。

今回は「宝物」を表す7つのキーフレーズや、言い回しのバリエーションを例文とともにご紹介します。一読すれば、「宝物」の英語表現はばっちり。ではさっそく、「宝物」を英語で何と言うのか見ていきましょう。

「宝物」は英語で”treasure”

「宝物」は英語で”treasure”です。読み方は「トレジャー」。金銀財宝のような宝物にも、個人的な愛着がある人やものに対しても”treasure”を使います。日本語の「宝物」と同じような使い方ですね。

“treasure”は名詞形と動詞形を持ち、こんな意味があります。

名詞:宝物、財産、大切なもの

動詞:(人やものを)大事にする

名詞の場合、貴金属や宝石などが集まった財宝は不可算名詞です。複数形の”s”はつきません。

Aさん
He likes to talk about sunken treasure.
訳)彼は海に沈んだ財宝について話すのが好きなの

価値の高い作品や個人的に大切にしている宝物は、可算名詞。複数形の場合は、”s”が必要です。

Aさん
The museum houses many great treasures.
訳)その博物館は、すばらしい作品を多数収蔵している

動詞として使う場合は、すぐ後に名詞を持ってくればOK。

Aさん
James treasured the gold watch that his father had given him.
訳)ジェームズは、父親がくれた金の腕時計を大切にしていた

ほかにもたくさんある!「宝物」を表現する英語

ほかにもたくさんある!「宝物」を表現する英語

“treasure”のほかにも、「宝物」を表す単語やフレーズはたくさんあります。6種類の表現方法を見ていきましょう。

cherish

”cherish”は「(ものを)大事にする」「(人を)かわいがる」という意味の動詞。「cherish + 名詞」で使えます。

Aさん
She cherishes her grandchildren.
訳)彼女は孫たちをかわいがっている

また”cherished possession”で「大切にしているもの」「宝物」という意味に。

Aさん
She described the book as her cherished possession.
訳)彼女はその本が宝物だと説明した

precious

”precious”は「大切な」という意味の形容詞。最後に”to me”をつけ加えると、「私のとって大切な宝物」という表現になります。

Aさん
My daughter is so precious to me.
訳)娘は私にとって大切な宝物なの

また”precious”は、赤ちゃんや子どもに対して「かわいい人」という意味の呼びかけにも使われます。

Aさん
Come close to me, my precious.
訳)近くに来て、かわいい人

dearest

”dearest”も「大切な」「最愛の」を意味する形容詞です。

Aさん
She is one of my dearest friends.
訳)彼女は私のもっとも大切な友人の一人だ

”precious”と同じように、大切な人への呼びかけにも使われます。

Aさん
You always make me smile, dearest.
訳)あなたはいつも私を笑顔にしてくれるよ

invaluable

”invaluable”は、「計り知れないほど貴重な」「値段がつけられないくらい大切な」という意味の形容詞。

否定を意味する接頭語”in-”がついているため、「valuableでない=貴重でない」と勘違いしやすいですが、実際の意味は逆なのです。いわゆる「プライスレス」な宝物を表現したいときにぴったりの単語。

Aさん
The ring that my grandmother gave me is invaluable.
訳)祖母がくれた指輪は、かけがえのない宝物なの

mean a lot

”mean a lot”は、「重要な意味を持つ」「とても大切である」という意味のフレーズ。自分にとってかけがえのない家族や友人、もらってとてもうれしかったプレゼントなどに対してよく使われる言葉です。

Aさん
My family means a lot to me.
訳)家族はとても大切な存在なんだ
Aさん
Thank you for the pretty necklace. It means a lot.
訳)かわいいネックレスをありがとう。すごくうれしいよ

everything

”everything”は「すべて」を意味する単語ですが、「宝物」を表現するときにもぴったり。日本語の「彼女は私にとってすべてだ」などという言い回しと同じように使えます。

”be everything”のほかに、”mean everything”という言い方もOKです。

Aさん
His children are everything to him.
訳)彼にとっては、子どもがすべてだ
Aさん
My wife means everything to me.
訳)私にとっては、妻がすべてだ

「宝物 」にまつわる英語表現と例文

「宝物 」にまつわる英語表現と例文

ここからは、「宝物」にまつわる英語表現をご紹介します。今まで見てきたフレーズを少し工夫するだけで、バリエーションが豊かに。

かけがえのない宝物

「取り替えがきかない」「唯一無二の」という意味を強調したい場合、”precioous”がおすすめです。”precious”には「貴重な」という意味もあるので、「かけがえのない存在」と表現するのに適しています。

Aさん
You’re so precious to me.
訳)あなたは私にとってかけがえのない人だよ

また”invaluable” や”priceless”はものに対して使いやすい言葉です。「値段がつけられないくらい貴重なもの」という意味を持たせたいときに。

Aさん
The room was full of invaluable / priceless jewelry.
訳)その部屋は、とても貴重な宝石でいっぱいだった

最高の宝物

「最高の宝物」というニュアンスを表現するには、”most”が便利。”precious”や”cherished”、”treasured”の前に”most”をつけて使います。

Aさん
The ring is the most precious thing that I have.
訳)その指輪は私が持っているものの中で最高の宝物なんだ
Aさん
The antique chair is one of her most cherished / treasured possessions.
訳)そのアンティークチェアは、彼女にとって最高の宝物の一つなの

一生の宝物

「すごく特別で、一生大事にしたい」と言いたいときは、”for the rest of my life”を加えるとよいでしょう。

Aさん
Thank you for the thoughtful gift! I will treasure it for the rest of my life.
訳)心のこもった贈り物をありがとう! 一生の宝物にするね

宝物を探す

「宝物を探す」と言うときには”search for”か”look for”を使います。

Aさん
Every year he searches /  looks for buried treasure.
訳)毎年彼は、埋蔵された宝を探す

ゲームとしての「宝探し」は”treasure hunt”。

Aさん
When I was a kid, my brother and I loved treasure hunts.
訳)小さいころ、兄と私は宝探しが大好きだった

「宝物 」にまつわる単語一覧

宝物庫: treasure house

宝物探しゲーム: treasure hunt

宝物箱: treasure chest

宝の地図: treasure map

秘宝: hidden treasure

埋蔵された宝: buried treasure

(海中に)沈んだ宝: sunken treasure

国宝: national treasure

まとめ

英語で「宝物」と言いたいときに、まず覚えておきたいのは”treasure”の使い方。さらに”precious”や”mean a lot”など日常会話でよく使う言葉もプラスすると、表現力がぐっと上がります。

さらに「一生の宝物にする」といった言い回しをおさえておけば、深い感謝の気持ちを伝えるときにも便利ですね。「宝物」の英語表現を使って、心の通った英会話に役立ててください。