「平均の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「平均」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、平均を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「平均値」や「平均的」「平均気温」などの、平均に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で平均について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「平均」を英語で表現する方法

まずは、「平均」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Average”
  2. “Mean”
  3. “Typical”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Average”

「平均」を英語にする場合、”Average”を使うのが適切です。

“Average”は、一連の数値を合計し、その数の個数で割った値を指し、典型的な値や一般的な状況を示します。

品詞は「名詞」または「形容詞」であり、発音は「アベレージ[ˈævərɪdʒ]」です。

“Average”の使い方

Aさん
The average age of the students in the class is 20.

訳)クラスの学生の平均年齢は20歳です。

“Mean”

平均の値「平均値」を英語にしたい場合は、”Mean”を使うのが適切です。

この単語は、数学において、与えられた数値の合計を数の個数で割った値を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「ミーン[miːn]」です。

“Mean”は、一般的に数値データの中心的傾向を示す統計学的尺度として使用されます。

“Mean”の使い方

Aさん
The mean of these five numbers is 10.

訳)これら5つの数字の平均値は10です。

“Typical”

「平均的」は他にも、”Typical”と表現できます。

“Typical”は、あるグループやカテゴリーにおける、典型的な特性や状況を示すために用いられる表現です。

品詞は「形容詞」であり、発音は「ティピカル[ˈtɪpɪkəl]」となります。

“Typical”の使い方

Aさん
It’s typical for him to arrive late for meetings.

訳)彼が会議に遅れてくるのは良くある(平均的な)ことです。

「平均」に関連する表現

「平均」に関連する表現

次は、「平均」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 平均気温 – “Average Temperature”
  2. 平均台 – “Balance Beam”
  3. 平均的 – “So-so”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

平均気温 – “Average Temperature”

「平均気温」は英語で、”Average Temperature”と表現されます。

この表現は、気象学や気候研究で使用され、気温の一般的な傾向を示すために使われるのです。

品詞は「名詞句」であり、発音は「アベレージ テンパレチャー[ˈævərɪdʒ ˈtɛmpərətʃər]」となります。

“Average Temperature”の使い方

Aさん
The average temperature in August in Tokyo is around 30 degrees Celsius.

訳)東京の8月の平均気温は約30度です。

平均台 – “Balance Beam”

体操で使う「平均台」は英語で、”Balance Beam”と表現します。

これは一般的に、体操で使用される細長い台を指し、選手がその上でバランスをとりながら演技を行う道具を指す表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「バランス ビーム[ˈbæləns biːm]」となります。

“Balance Beam”の使い方

Aさん
She scored high on her balance beam routine in the gymnastics competition.

訳)彼女は体操競技の平均台の演技で、高得点を獲得しました。

平均的 – “So-so”

「平均的」を口語で会話に織り交ぜたい場合は、”So-so”を使うのが適切です。

この単語は、特に良くも悪くもない、中間的な品質や状態を指します。

品詞は「形容詞」であり、発音は「ソー ソー[ˈsoʊ ˈsoʊ]」です。

“So-so”の使い方

Aさん
The movie was so-so, not really impressive.

訳)映画はまあまあ(平均的)だったよ、特に印象的ではなかった。

「平均」の実戦練習|例文紹介

「平均」の実戦練習|例文紹介

最後に「平均」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Average”の例文紹介

Aさん
I’m trying to calculate the average cost of our road trip.

訳)ドライブにかかる平均金額を計算しようとしているんだけど..。

Bさん
Oh, how’s that going? Did you add up all the expenses?

訳)あー、どんな感じなの?全部の出費を足した?

Aさん
Yeah, I divided the total by the number of days. The average is higher than I expected.

訳)うん、合計を日数で割ったんだけどさ。思っていたより平均が高いんだよね。

Bさん
It’s always surprising how quickly small expenses add up to a big average.

訳)小さな出費が重なるとさ大きな平均額になるの、いつも驚いちゃうんだよね。

“Mean”の例文紹介

Aさん
I’m having trouble understanding how to calculate the mean for my math homework.

訳)数学の宿題でさ、平均値の計算の仕方がよくわからないんだ。

Bさん
Oh, it’s not too hard. You just add up all the numbers and then divide by how many numbers there are.

訳)あー、そんなに難しくないよ。全ての数を足して、数の個数で割ればいいだけだからね。

Aさん
So, if I have five numbers, I add them all together and then divide by five to get the mean?

訳)じゃあ、5つの数がある場合、全部足して5で割れば平均値が出るってこと?

[speech_bubble type="ln-flat" subtype="R1" icon="bさん.png" name="Bさん"]Exactly! That’s how you find the average, or mean, of a set of numbers.

訳)そうそう!それが一連の数の平均・平均値を見つける方法だよ。

“Typical”の例文紹介

Aさん
I heard the traffic is terrible on Fridays. Is that true?

訳)金曜日の交通渋滞はひどいって聞いたけど、本当?

Bさん
Yeah, it’s pretty typical to get stuck in traffic on Friday evenings. Everyone is heading home or out for the weekend.

訳)うん、金曜日の夜に交通渋滞に巻き込まれるのはかなり良くある(平均的な)ことだよ。みんな週末に向けて家に帰ったり出かけたりしているからね。

Aさん
So, leaving early would be a good idea to avoid the typical rush?

訳)じゃあ、そのラッシュタイムを避けるために早めに出るのがいいのかな?

Bさん
Definitely. If you leave before the usual rush hour, you can usually avoid the worst of it.

訳)絶対そうだね。普通のラッシュアワー前に出発すれば、最悪の渋滞は避けられると思うよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「平均」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Average” – 平均
  2. “Mean” – 数学の平均値
  3. “Typical” – 平均的な・典型的な

英語を使った「平均」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「平均」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。