「イチロー【鈴木一朗】」と言えば、日本が誇る「スーパースター」。

アメリカに飛んで次々に記録を残し、さぞ華やかな生活をしていることと思いきや、彼の非常ににストイックな自己管理が、あの「天才イチロー」を作っていたらしいですよ!

さあ、日本が生んだわれらのイチローの素顔を覗いてみましょう!

1.イチローの略歴

  • 1973年
    10月22日愛知県西春日井郡豊山町出身で生まれる。
  • 1982年(9歳)
    小学3年生の時に豊山町スポーツ少年団に入団。野球を始める。
  • 1985年(12歳)
    小学6年生で同チームのエースで4番として初の全国大会に導く。
  • 1986年(13歳)
    愛知県豊山町立豊山中学の軟式野球部に入部。
  • 1989年(16歳)
    愛知の名門 愛工大名電高に入学。
    野球部に入り、1年生で3塁のレギュラーになる。
  • 1991年(18歳)
    ドラフト4位でオリックスに入団。
  • 1992年(19歳)
    7月11日に守備でプロ初登場。
    ジュニア球宴でMVPを受賞する。
  • 1994年(21歳)
    登録名を鈴木一朗から「イチロー」に改名。
  • 2000年(27歳)
    マリナーズに移籍。
  • 2004年(31歳)
    日本人最年少最速で日米通算2000安打。
    メジャー2度目の首位打者になる。
    MLBシーズン最多安打記録262安打。
  • 2005年(32歳)
    史上3位のスピードとなる696試合で通算1000安打達成。
  • 2007年(34歳)
    球宴で史上初のランニング本理だを放ち、MVPを受賞。
  • 2009年(36歳)
    第3回WBCに出場。
    9月には史上2位の速さでメジャー通算2000安打。
  • 2012年(39歳)
    ヤンキースに電撃トレード。
  • 2013年(40歳)
    日米通算4000本安打達成。
  • 2015年(42歳)
    マイアミマーリンズに移籍。
    自己ワーストの34打席連続無安打を経験。
  • 2018年(45歳)
    マリナーズに戻るが、5月に会長付徳月補佐に就任して、その後は試合に出場せず。
  • 2019年(46歳)
    電撃引退。

2.イチローの記録:「記録男」イチロー

2.イチローの記録:「記録男」イチロー
  • 通算3089安打、生涯打率3割1分1厘
  • MLB史上初の日本人選手
  • ア・リーグ最多安打、新人王、年間MVP獲得(2001年)
  • メジャーデビューで3000本安打達成
  • 42歳の時史上2番目の高齢で3000本達成
  • 史上唯一、オールスターでランニングホームラン
  • 500盗塁と3000本安打を達成
  • 10年連続ゴールデングラブ賞
  • 日米通算安打4367本
  • 通算7回の20試合以上連続安打

そのほか数々の歴史的記録を残しています。

3.イチローの幼少期エピソード

3.イチローの幼少期エピソード
  • 生まれたときは4280グラムの大きな赤ちゃんでした。(もうすでにビッグだった?)
  • 3歳の時に初めてバットとボールを持たせたら、その日から寝るときも離さないくらい夢中になったそうです。
  • 小学3年に入ったスポーツ少年団は日曜日しか練習日がなく、イチローは「平日はお父さんと野球がしたい」といって、夕方学校から帰ると日が暮れるまで父親とキャッチボールをしていました。
    お父さんは、「毎日練習すると約束するならキャッチボールの相手をしてやう」といった約束をし、それから小学校を卒業するまでの4年間、本当に一日も欠かさず練習を繰り返したそうです。
  • 小学6年の時に作分の授業で「夢」という課題に対し、「僕は将来一流の野球選手になりたい」と書いて、それを読んだ先生から「大きな夢があって素晴らしい。
    きっと夢は叶うでしょう」と言われ喜んだそうです。
  • 小学2年の時、スカートめくりに没頭したわんぱく少年でした(!)
  • 小学校高学年の時、地元のバッティングセンターの社長がイチロー専用の専用マシンを作ってくれました。
  • 野球だけでなく、「そろばん」「囲碁」「習字」などの習い事もしていたそうです。
    忙しい子どもだったでしょうね!
  • 野菜嫌いで、寮が出す野菜が食べられずに「野球をやめたい」といったほどの偏食があったとか。
    子どものころはステーキや、牛肉の刺身など圧倒的に「肉食」だったそうです。
  • 好きなものばかり食べる傾向にあり、子どものころタクアンを丸々一本食べて体が黄色くなり、病院に行ったことがあるそうです!(笑)

4.イチローの名言

Personally, I don’t like the term “success”.   It’s too arbitrary and too relative a thing.
It’s usually someone else’s definition, not yours.

個人的には、成功という言葉は好きではない。 それは気まぐれなものだし、比較上のものだから。
それは誰かの決めた定義にしか過ぎないし、あなたのではない。

I believe it’s very important to be satisfied with tiny things.

小さなことに満足することは、とても大事だと思います。

I do the same things every day.

僕は、毎日同じことをする。

The barrier won’t come to the able person,  the person who has the possibility of going beyond.
So, when I encounter the barrier , I think it’s good opportunity.

壁というのはできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁があるときにはチャンスだと思っている。

Whether you like what you are doing now, if you have something, you will sophisticate yourself and find yourself always going ahead.

今自分がやっていることが好きであるかどうか。
それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず。

I don’t play baseball with the values of beating others.

人に勝つという価値観では野球をやっていない。

I would like to leave my bat after I recognize my boundary.

自分の限界を見てから、バットを置きたい。

5.イチローのこだわり

5.イチローのこだわり

イチローは自己管理がとても厳しく、たびたび「ロボットイチロー」と言われるほど、「自分のこだわり」を持っているようです。

例えば、

  • 翌日にゲームがあると、その開始時間から逆算して、寝る時間、起きる時間、食事の時間などすべてのスケジュールを決めます。
  • 朝食と兼用のブランチでは必ずカレーを食べる。(最近はコンビニのパンらしいですよ)
  • 食べたくないものは体にいいと言われても食べません。
    それがストレスになり、ゲームに影響するといいます。
  • 遠征先では、夕食はいつも決まったステーキハウスやレストランに行き、好きなものを好きなだけ食べます。
  • 20年以上、同じスペックのバットを使っていました。
    移動時には除湿剤を入れたケースで持ち歩くほどでした。
  • スパイクは特注の物を使用し、グラブはいつも試合が終わって、ほかの選手がビールを飲んでいる間でも一人黙々とグラブを磨いていたそうです。
  • ボールがよく見えるように目を酷使しないように気を配り、ホテルの部屋の照明を明るくしたり、テレビも見ず、活字は奥さんが口頭で読んでくれていました。
  • おなかを壊してしまわないように、飲料水は常に決まった銘柄しか飲まず、それ以外はたとえレストランで出された水でも口にしません。
  • ベンチに自分専用のバットなどを置くスペースを作って、誰にも触らせないようにしていました。

まとめ

打ち出した数々の記録からみても一目瞭然、天才であることは間違いないイチロー。

しかし、その裏には徹底した自己管理とこだわりがあるようですね。

真面目で、好き嫌いがはっきりしていて、とっつきにくいと言われることもあるようですが、そんな雑音は耳に入ってこない強さが、あの「記録男」を作っていったのでしょう。

真似しようとしても真似できない、まさにレジェンド、イチローですが、今後はどんな活動をするのか、興味があるところです。

情報によると「監督業」には「自分は人望がないから絶対無理です」と答えているそうです。

友達や交友関係よりも野球を取って生きてきた、孤高の人イチローでしょうが、今後は少しリラックスして人生楽しんでほしいな、と個人的に思ってしまいます。

長い間お疲れさまでした!!

Keeping trying many small steps is the only way to reach the unbelievable space.
小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところに行く、ただ一つの道だと思っています。

鈴木 一朗