毎年6月に行われる「父の日」。普段は気恥ずかしくてなかなか伝えられないお父さんへの感謝の気持ちも、こんな日なら素直に言えるかもしれませんね。

ということで、今回のテーマは「父の日」です。父の日を英語で何と言うのか、その由来、各国での日程の違いなどについて説明していきます。父の日のメッセージに役立つフレーズも最後にまとめているので、お父さんへのメッセージを何にしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、早速始めていきましょう!

 

「父の日」は英語で何て言う?

「父の日」のメッセージを英語で伝えよう!

「父の日」は英語で ”Father’s Day” です。そのまま直訳するだけなので、比較的覚えやすいですね。ちなみに「母の日」は “Mother’s Day” といいます。

父の日は毎年6月の第三日曜日。今年2022年の場合は6月19日(日)が父の日です。

母の日の場合は5月の第二日曜日なので、混同しないように気を付けましょう。

Aさん
This year, Father’s Day is June 19th.

訳)今年の父の日は6月19日だよ。
Bさん
Yeah. What should we get for our dad?
訳)そうだね。お父さんのために何を用意しようか。

 

意外と知らない「父の日」の由来とは?

さて、今でこそ父親への感謝を表す記念日として定着している父の日ですが、その発祥はアメリカ。ある女性の、お父さんに対する想いがこの記念日を生みました。

Aさん
Hi. My name is Sonora Smart Dodd. I made “Father’s Day”.
訳)やあ、私の名前はソノラ・スマート・ドッド。私が父の日を作ったんだよ。

 

1909年のアメリカ・ワシントン、6人兄弟の末っ子として育ったソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)という女性が、ある日教会のミサに参加しました。そこで行われた説法を聞き、母への感謝を伝える「母の日」の存在を知ったソノラは、ある疑問を覚えます。

Aさん
There is a day honoring Mother, and so there should also be a day honoring Father.
訳)母をたたえる日があるのなら、父をたたえる日もあるべきだ!

 

ソノラの家庭にはお母さんがおらず、お父さんが男手一つでソノラたち6人兄弟を育ててくれました。そのため、ソノラにとって感謝を伝えるべきは父であり、そのための記念日を作りたいと考えました。

Aさん
If we don’t have Father’s Day, then we just have to make it.
訳)「父の日」がないなら、作ればいいじゃん!

 

以上の経緯から、ソノラはワシントンの牧師協会に父の日を祝ってもらえるように嘆願し、翌1910年6月19日に世界ではじめての父の日の祝典が開かれることになりました。

ちなみに、父の日がなぜ6月に祝われるようになったかといえば、ソノラのお父さんの誕生日が6月にあったから。単なる決め事だと思っていた日程の背景に、ある女性の父親への想いが込められていると思うと、実に感慨深いものがありますね。

その後、アメリカでは1972年に父の日が正式な国の記念日として制定され、日本でも1980年代以降から徐々に知られるようになっていきました。

 

国によって違う?世界の「父の日」事情

国によって違う?世界の「父の日」事情

日本で祝われている父の日は、先述の通りアメリカで制定されたものを起源としています。しかし、だからといって世界中どこでも同じように父の日を祝っているわけではありません。ここでは、各国の父の日の違いをチェックしていきましょう。

 

韓国の「父の日」

お隣の韓国では、父の日・母の日と区別せず、「両親の日」という記念日が制定されています。韓国語では「オボイナル」と呼ぶそうです。親孝行の文化が根付いている韓国らしい記念日ですね。

名前こそ「両親の日」ではありますが、親同然にお世話になっている人々への感謝を表す日としても有名です。その点では、日本の「敬老の日」に近い感覚なのかもしれません。

日程は毎年5月8日。日本の父の日・母の日とは違って日付が固定されていて覚えやすいですね。

 

ドイツの「父の日」

ドイツの父の日は「キリスト昇天祭」とあわせて、例年4月末~6月頭のいずれかの日程で行われます。その日は国民の祝日扱いになるそうなので、日本の父の日よりも大規模な祝典だといって良いでしょう。

その内容も日本のものとはちょっと違っていて、ドイツの父の日は別名「男の日」。お父さんたちが男同士、心ゆくまでお酒を飲み交わす陽気な記念日なんです。

お父さんのお酒好きは古今東西変わらず、この日は事故の発生率も跳ね上がるそうなので、あまり羽目を外し過ぎないように注意してもらいたいですね。

イタリアの「父の日」

イタリアでは、毎年3月19日に父の日を祝います。なぜ3月なのかというと、この日がキリストの父「聖ヨセフ」の誕生日だから。

先述のドイツもキリスト教由来の記念日でしたが、イタリアはよりカトリックらしい由来の記念日ですね。ちなみに、スペインでも同じく3月19日に父の日を祝うようです。

オーストラリア・ニュージーランドの「父の日」

オーストラリアとニュージーランドでは、毎年9月の第一日曜日に父の日を祝います。内容は日本やアメリカと同じようにお父さんへの感謝を伝える日のようです。

しかし、オーストラリアとニュージーランドの父の日がなぜ9月なのかという由来ははっきりせず、詳細は謎に包まれています。

 

「父の日」のメッセージを英語で伝えよう!

「父の日」のメッセージを英語で伝えよう!

最後に、父の日用メッセージを英語で確認していきましょう。

プレゼントなどを渡す際、これらのフレーズを添えるだけでも喜ばれること間違いなし!

メッセージの冒頭や末尾に加えるのもオススメですよ。

Aさん
Happy Father’s Day!
訳)父の日おめでとう!
Aさん
Thank you always, Dad!
訳)お父さん、いつもありがとう。
Aさん
I always love you, Dad.
訳)お父さんのことがいつでも大好きだよ。
Aさん
I’m so lucky you are my father.
訳)あなたがお父さんで、私はとっても幸運です。
Aさん
You are the best dad in the world.
訳)あなたは世界一のお父さんです。
Aさん
Thank you for making me the person I am today.
訳)今日まで育ててくれてありがとう。
Aさん
I thank you more than words can say
訳)言葉で言い尽くせないほどに感謝しています。
Aさん
I hope you stay well forever.
訳)いつまでも元気でいてね。

 

まとめ

今回は、「父の日」について確認していきました。

父の日は英語で表現すると ”Father’s Day”。1年に1回の記念日、お父さんに日頃の感謝を伝えるには打ってつけの日です。

日本語では気恥ずかしい内容も、英語なら素直に伝えられるかもしれません。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ思い出に残る父の日をお過ごしください。

Let’s have a happy Father’s Day!!