こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

call of duty

duty

call of duty この熟語は、「何かをしなければならないという自分の中のモラル、というかそのライフワークなのか、それをするために生きているということまで言えるぐらいの意味である熟語です。

get a grip

get a grip

Aerosmithというバンドは、みなさんよく知っているのじゃないかな?

ボストンで結成、1970年頃のバンドなのだけども、実は僕も一緒にAerosmithと交代でステージをシェアしたことがあります。

彼らの演奏は最初の頃は非常にひどかった。

もう格好ばっかり良かったけれども、演奏は全くできていなかった。

その時私はFlesh & Bloodというバンドの中で、ボストンのいろいろな所で演奏してる時に、彼らと同じステージに交代で入ったことありました。

彼らがget a gripという熟語を使っています。

get a gripというのは、「何かのことに反応して感情的になった時に、とにかく自分をコントロールしなさい」ということですね。

藁を掴むというのかな?何というのだろうね?とにかく、もうちょっと正気、ちゃんとなりなさい、そんなに感情的にならなくてもいいよということ、get a grip

【 Aerosmith – Get A Grip 】

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。