「パソコンの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「パソコン」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、パソコンを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

パソコンに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でパソコンについて話したいと思っている人は必見です!

「パソコン」を英語で表現する方法

まずは、「パソコン」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Personal computer” – パソコン
  2. “Desktop PC” – デスクトップ
  3. “Laptop” – ノートパソコン

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Personal computer” – パソコン

“Personal computer”は、一般的にパソコンを指す言葉です。この言葉は、デスクトップパソコンとノートパソコンの両方を含みます。

日本語でも「PC」と略されますが、この表現は”Personal computer”の略称表現です。

Aさん
I use a personal computer to do my work at home.

訳)自宅ではパソコンを使って仕事をしています。

“Desktop PC” – デスクトップ

“Desktop PC”は、パソコンの一種で、デスクトップに設置されているタイプのコンピューターです。ちなみに”Desktop”単体では、「卓上の」という意味があります。

しかし、“Desktop PC”は名詞が二つ組み合わさって作られた「複合名詞」に分類されるので、覚えておきましょう。

Aさん
I prefer using a desktop PC because I need a bigger screen to work on.

訳)仕事では大きいスクリーンが欲しくなるので、デスクトップを使うのが好きです。

“Laptop” – ノートパソコン

“Laptop”は、ノートパソコンを指します。ちなみに”Laptop”は、形容詞で「膝のせ型の」や「小型で携帯可能な」を意味する単語です。

PCの意味合いで使われる場合は、品詞が「名詞」となるので覚えておきましょう。

Aさん
I always take my laptop with me when I travel for work.

訳)仕事で出張するときは必ずノートパソコンを持っていきます。

「パソコン」に関連する表現

「パソコン」に関連する表現

次は、「パソコン」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. ノートパソコン:“Notebook”
  2. タブレット:”Tablet”
  3. 操作する:”Operate”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

ノートパソコン:”Notebook”

“Notebook”はノートパソコンのことを指し、携帯性に優れたコンピューターであることが多いです。他にも「ノート」や「手帳」を意味する場合もあります。

品詞は「名詞」であり、複数形は”notebooks”となるため、可算名詞です。

Aさん
I always bring my notebook with me when I travel because it’s lightweight and easy to carry.

訳)ノートは軽くて持ち運びが楽なので、旅行には必ず持参しています。

タブレット:”Tablet”

“Tablet”は、タッチスクリーンを使って操作する、薄くて軽いデバイスを指します。他にも「錠剤」や「タブレット」、「平板」を指す単語です。

基本的には「名詞」で使われますが、動詞でも「錠剤化する」という意味を持ちます。

Aさん
I use my tablet for reading e-books and browsing the internet on the go.

訳)タブレットは電子書籍を読んだり、インターネットサーフィンをするときに使います。

操作する:”Operate”

“Operate”は、何かを操作する、使用するという意味です。日本語では「オペレーション」という言葉がありますが、この単語が元になっています。

また、“Operate”は使われるシーンによって意味が大きく変わる単語です。会社や組織の話をする場合は、「営業する」と訳したり、医者の場合は「手術する」という意味を持ちます。

Aさん
Can you operate this machine for me? I’m not sure how to use it.

訳)この機械を操作できますか?どうやるか分からないんです。

「パソコン」の実戦練習|例文紹介

「パソコン」の実戦練習|例文紹介

最後に「パソコン」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Personal computer”の例文紹介

Aさん
Do you have a personal computer at home?

訳)家にパソコンある?

Bさん
Yes, I have a desktop PC that I use for work and gaming.

訳)うん、仕事用兼ゲーム用のデスクトップPCがあるよ。

Aさん
That’s cool. I’m thinking of getting a personal computer too, but I’m not sure if I should get a desktop or a laptop.

訳)いいね!パソコン買おうと思っててさ、デスクトップかノートパソコンのどっちにしたらいいか悩んでるんだよね。

“Desktop PC”の例文紹介

Aさん
What kind of computer do you have at home?

訳)どんなタイプのパソコン持ってますか?

Bさん
I have a desktop PC that I built myself.

訳)自作のデスクトップPCがあるよ。

Aさん
Oh, that’s cool. What do you use it for?

訳)お、いいね。何に使うの?

Bさん
I mostly use it for gaming and graphic design. 

訳)ゲームとデザイン制作に使うことが多いかな。

“Laptop”の例文紹介

Aさん
I need to buy a new computer for school. What kind do you recommend?

訳)学校用にパソコンが欲しいんだけど、どんなのがおすすめ?

Bさん
You should get a laptop. They’re portable and convenient to use.

訳)ノート一択だね。持ち運びが楽だし、使い勝手がいいからね。

Aさん
That sounds like a good idea. Do you have any specific recommendations?

訳)それならノートでよさそうだね。具体的におすすめなノートPCはある?

Bさん
I have a Dell laptop that I really like. It’s fast and reliable.

訳)Dellのノート使ってるんだけど、本当にいい感じだよ。処理速度が速いし、役立つ場面が多いからね。

まとめ

今回の記事では、英語で「パソコン」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Personal computer”
  2. “Desktop PC”
  3. “Laptop”

英語を使った「パソコン」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「パソコン」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。