「絶滅危惧種の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「絶滅危惧種」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、絶滅危惧種を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

絶滅危惧種に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で絶滅危惧種について話したいと思っている人は必見です!

「絶滅危惧種」を英語で表現する方法

まずは、「絶滅危惧種」を意味する英単語を紹介していきます。

絶滅危惧種の一部も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

“Endangered species” – 絶滅危惧種

“Endangered species”は、現在絶滅の危機に瀕している種を指す英語表現です。自然災害や環境の変化、人間活動などの影響で、生息数が減少し、生息地が狭くなっている種もこの言葉に含まれます。

例えば、パンダやチーター、ホッキョクグマ、コビトカバ、ラッコなどが有名な絶滅危惧種です。これらの動物は、過去の数十年で生息数が急速に減少し、絶滅が危惧されています。

Aさん
The government has implemented a new program to protect endangered species.

訳)政府は、絶滅危惧種を保護するための新しいプログラムを実施しました。

絶滅危惧種一覧と英語名

  • ジャイアントパンダ:Giant panda
  • シロナガスクジラ:North Atlantic right whale
  • シロトビ:Ivory-billed woodpecker
  • アフリカゾウ:African elephant
  • レッサーパンダ:Red panda
  • ヒョウ:Snow leopard
  • ワトゥーサの赤ちゃん:Watuuzi baby
  • マレーグマ:Malayan sun bear
  • オランウータン:Orangutan
  • ラッコ:Sea otter

ちなみにラッコは、一度は絶滅危惧種に指定されましたが、保護活動により現在は回復傾向にあります。

「絶滅危惧種」に関連する表現

「絶滅危惧種」に関連する表現

次は、「絶滅危惧種」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 絶滅:“extinction”
  2. 生息する:“inhabit”
  3. 野生動物:“wildlife”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

絶滅:”extinction”

“extinction”は、動物や植物などの生物種が完全に消滅してしまうことです。この言葉は、最後の一匹の生き残りが死亡し、その種が二度と存在しなくなったときに使用されます。

品詞は「名詞」であり、他にも「断絶」や「衰退」などの意味も持つ単語です。

Aさん
The extinction of the dinosaurs is a popular subject in science books.

訳)恐竜の絶滅は、科学の本でもよく取り上げられるテーマです。

生息する:”inhabit”

“inhabit”は、ある場所に住んでいる、生息しているという意味を持ちます。人間だけでなく、動物や植物、昆虫などがある場所に生息している場合に使われる単語です。

品詞は「動詞」となり、「住む」や「居住する」という意味にもなります。

Aさん
Penguins inhabit the cold waters of Antarctica.

訳)ペンギンは南極の冷たい海に生息しています。

野生動物:”wildlife”

“wildlife”は、野生の動物や植物を指す言葉です。自然に生息している動物や植物のことを指します。

品詞は「名詞」であり、他にも「野生生物」という単語です。

Aさん
Wildlife conservation is important to protect endangered species.

訳)絶滅危惧種を保護するために、野生動物の保護は重要です。

「絶滅危惧種」の実戦練習|例文紹介

「絶滅危惧種」の実戦練習|例文紹介

最後に「絶滅危惧種」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Endangered species”の例文紹介

Aさん
Have you heard of the red panda?

訳)レッサーパンダって知ってる?

Bさん
Yes, I have. It’s an endangered species, right?

訳)知ってるよ!レッサーパンダって、絶滅危惧種なんでしょ?

Aさん
Yes, that’s correct. They are threatened by habitat loss and poaching.

訳)そうそう。生息地を失ったり、密猟が原因で生体が脅かされてるんだよね。

Bさん
That’s really sad. We should do more to protect endangered species.

訳)それはひどいね。絶滅危惧種の保護にもっと力を入れないとね。

“Endangered species”の例文紹介②

Aさん
Did you know that the Amur leopard is an endangered species?

訳)「アムールヒョウ」って絶滅危惧種の動物知ってる?

Bさん
Really? I had no idea.

訳)そうなの?知らないな。

Aさん
Yes, unfortunately, their population has decreased to less than 100 individuals in the wild.

訳)残念ながらそうなんだよね。野生の個体数は100体を切るらしい。

Bさん
That’s terrible. What can we do to help protect them?

訳)それはひどいね。アムールヒョウを守るために何かできることはないかな?

Aさん
There are many ways to help, such as supporting conservation organizations and spreading awareness about the importance of preserving endangered species.

訳)色々あるけど、保護団体を支援したり、絶滅危惧種保護の重要性を広めるとかかな。

“Endangered species”の例文紹介③

Aさん
Did you hear about the new conservation efforts to protect the endangered species in the rainforest?

訳)熱帯雨林の絶滅危惧種を守るための保護活動のこと知ってる?

Bさん
No, what species are they trying to protect?

訳)知らないな。何を保護する活動なの?

Aさん
Several species of monkeys, jaguars, and sloths are all on the endangered list.

訳)サルとかジャガー、ナマケモノを含む数種類が絶滅危惧種に指定されてるんだよ。

Bさん
That’s terrible. I hope the conservation efforts are successful in saving these animals.

訳)そんなにいるんだね。保護活動がうまくいって、この動物たちが救われることを願ってるよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「絶滅危惧種」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。絶滅危惧種は英語で“Endangered species”となります。

英語を使った「絶滅危惧種」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「絶滅危惧種」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。