「特殊の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「特殊」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、特殊を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

特殊に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で特殊について話したいと思っている人は必見です!

「特殊」を英語で表現する方法

まずは、「特殊」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Special”
  2. “Unique”
  3. “Exceptional”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Special” – 特殊な

“Special”は、日本語で「特別な・特殊な・特定の目的や条件に合わせた」という意味です。

品詞は「形容詞」であり、何かが他のものとは異なることを強調する際に使われます。例えば、特別なイベントや特別な機会、特別な人に関連する場合に使用されるイメージです。

Aさん
She prepared a special dinner to celebrate their anniversary.

訳)彼女は2人の記念日を祝うために、特別なレストランを予約してくれました。

“Unique” – 独特な

“Unique”は、日本語で「特別な・特殊な・特定の目的や条件に合わせた」という意味です。

品詞は「形容詞」であり、何かが他とは異なること、他にはないことを強調する際に使われます。つまり、何かに対して、特別でかけがえのない存在であることを示すために使用される単語です。

Aさん
She has a unique fashion sense that sets her apart from others.

訳)彼女は、他の人とは一線を画す独特のファッションセンスを持っています。

“Exceptional” – 並外れた

“Exceptional”は、日本語で「並外れた、非凡な、例外的な」という意味です。

品詞は「形容詞」であり、何かが通常の範囲を超えて素晴らしいことを表現する際に使われます。

要するに、他のものと比べて非常に優れていることや目立っていることを強調する際に使われる表現です。

Aさん
She showed exceptional talent in playing the piano at a young age.

訳)彼女は、幼い頃からピアノの演奏に並々ならぬ才能を発揮していた。

「特殊」に関連する表現

「特殊」に関連する表現

次は、「特殊」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 特殊メイク:“Special Makeup”
  2. 特殊部隊:”Special Forces”
  3. 特殊能力:“Special Abilities”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

特殊メイク:”Special Makeup”

「特殊メイク」を英語で表現する場合、”Special Makeup”と表現するのが適切です。

先にも紹介した通り、「特殊」を意味する単語は”Special”となります。

また、日本語で「メイクアップ」という言葉がありますが、元々は”Makeup”という「名詞表現」が元になっているのも覚えておきましょう。

Aさん
The actress underwent special makeup to transform into a fantasy creature for the movie.

訳)その女優は映画のために特殊メイクでファンタジー風な生物に変身しました。

特殊部隊:”Special Forces”

「特殊部隊」を英語で表現する場合、”Special Forces”と表現するのが適切です。”Special”は、先述した通り「特殊」を意味します。

また、“Forces”はここでは「部隊」を表しますが、通常名詞で「軍隊」なども意味することが可能です。

Aさん
The special forces were deployed to handle the high-risk operation.

訳)特殊部隊が高リスクな作戦を処理するために展開されました。

特殊能力:”Special Abilities”

「特殊能力」を英語で表現する場合、”Special Abilities”と表現するのが適切です。

“Abilities”は、”Ability”の複数形であり、意味は「能力」を指します。ゲームをプレイする方であれば、キャラクターの能力値を「アビリティ」と言ったりもするので、覚えやすいかもしれません。

Aさん
She has special abilities in music and can play multiple instruments.

訳)彼女は音楽の特別な能力を持っており、複数の楽器を演奏できます。

「特殊」の実戦練習|例文紹介

「特殊」の実戦練習|例文紹介

最後に「特殊」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Special”の例文紹介

Aさん
What did you do for your birthday?

訳)そういえば、誕生日はなにしたの?

Bさん
My friends prepared a special surprise party for me.

訳)友達がみんなで特別なサプライズパーティーをしてくれたんだよ!

Aさん
That sounds amazing!

訳)それは凄く良いね!

“Unique”の例文紹介

Aさん
I’m looking for a gift for my friend. Do you have any suggestions?

訳)友達へのプレゼントを探してるんだけど、何かおすすめはある?

Bさん
How about a handmade necklace? It’s unique and one-of-a-kind.

訳)ハンドメイドのネックレスはどう?ハンドメイドならオンリーワンだしね。

Aさん
That sounds perfect! Where can I find one?

訳)それいいね!どこで買えるんだろう?

Bさん
There’s a local artisan market downtown. They have a wide selection of unique jewelry.

訳)それならダウンタウンに職人市場があるよ。ジュエリーが豊富に揃っているはず。

“Exceptional”の例文紹介

Aさん
I heard you got a perfect score on your exam. Congratulations!

訳)テストで100点満点取ったって聞いたよ。おめでとう!

Bさん
Thank you! I studied really hard, but I also had an exceptional teacher who guided me through the material.

訳)ありがとう!すごく頑張って勉強したのはもちろんだけど、先生方がしっかりと教えてくれたのも大きいかな。

まとめ

今回の記事では、英語で「特殊」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Special”
  2. “Unique”
  3. “Exceptional”

英語を使った「特殊」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「特殊」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。