こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

watch your step

watch your step

Anita Baker、本名はAnita Denise Baker。生まれは1958年、僕より5歳下です。

彼女はAmerican singer-songwriter。Soul ballads, soul jazz, quiet storm, smooth jazz, soul and R&Bというジャンルをこなしていたそうです。

活躍期間は1979年から2017年。まあ僕より5歳下なので、いや、5歳じゃなくて、 あ、 そうですね、5歳下、というと65歳です。

彼女が曲の中で使っていた熟語があるのですよ。それはwatch your step

これはですね、歩くこと。、stepというのは歩く、stepをするということなわけだけれども、「注意深く歩く」ということも兼ねていますが、「注意深く行動する」という、これがwatch your step

Anita Baker – Watch Your Step

walk into lion’s den

walk into the lion's den

ライオンがいる部屋の中に歩く、入る、歩いて入るということですね。

それが熟語であって何を意味しているかと言うと、「わざと自分をとても危険な難しい事情の中に自分を入れる」ということ なわけです、walk into lion’s den。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。