こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

water down

water down

Trace Adkins、彼の本名はTracy Darrell Adkins。

生まれは1962年、彼はアメリカの country music singer and actorであったわけですね。

活躍期間は1987年から現在まで、まあ country singer and actor、guitaristとvocalですね。

素晴らしそうな歌を歌いそうな感じですね、彼は面白い言葉を 歌の中に使っています。

water down、 この熟語は「何かの効果を弱くする」ということを意味してるわけです。

何か、何というのでしょうかね、何かの働き、何かの行動、何かの行い、とにかく何か、その役割を弱くするという意味になります、water down

Trace Adkins – Watered Down】

good walls make good neighbours

good walls make good neighbours

ちょっと長い熟語になりますが、よく聞いてください、good walls make good neighbours

neighboursというのは、隣にいるお方なわけですね、まあ 隣に住んでる人でもあるし、隣にいる方であるわけですよね。

でも good wallsっていうのは良い壁という意味であるわけです。

直訳を考えてみると、一つの例を思い出しますね。

僕は自分のマンションでベースの練習、そんな大きな音を出さないで練習をしてるわけです。やっぱりこのマンションの造りが非常に良いと思います。なかなか、このベースの響きが他の人に迷惑かかってなさそうですね。壁がとってもいい、床がとってもいい、マンションの作りがいい。とまぁ、これはちょっと近い意味であるわけだけども、その直訳ではないわけです。

「人々とちょっと間をもつ」っていうかな。健康的?というのはちょっとおかしいと思うんだけど、非常にいいこの関係を人ともつ時に、あるところの線を超えないでその人のとの付き合いをするわけですよね、間の壁の話ですよ。 でも 相手をシャットアウトするっていう壁ではなわけだけども、「ある程度の距離感をもつ」っていうこと なわけです good walls make good neighbours

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。