こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

second wind

second wind

Darryl Worley、本名は Darryl Wade Worley。

生まれは1964年、American country music singer and songwriter。

素晴らしいカントリーシンガー(あっ、またカタカナ英語を使ってしまった、ダメです)。

彼は、ジャンルはcountry、簡単に言うと。そして活躍期間は1999年から現在まで。

このDarryl Worleyが、second windという熟語を歌の中に使っているわけですよ。

second windという熟語の意味は、一度ちょっともうへばっちゃった、疲れてしまったところから、もう一度立ち上がって力強く、また挑戦していくっていうか、またやり出すっていうか、もう2度目のその力が湧いてくるという。

いい例は、ボクシングをの試合を見ているとですね、長い試合であると、両方の選手が疲れてくるわけだけれども、1人えらいパンチをくらって倒れてしまう。あぁーこれでも終わりかなと思ったら、10のカウントが来る前に、カウント10までにもう一度立ち上がる、もう一度立ち上がって、そしてここでsecond windを発揮する、そして、このボク シムの試合に結果的に勝つことなるわけですね、second wind

Darryl Worley – Second Wind

there’s no place like home

there’s no place like home

there’s no place like home、簡単に訳せますよ。

自分の家ほど居心地のいいところは他にはない、自分の家、自分の家ですよ、が何よりも居心地のいいところである、there’s no place like home

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。