「脅威」の英語表現を完璧にマスターしましょう!

皆さんは、「脅威」という言葉を英語でどのように表現するかご存知ですか?

この記事では、英語学習者の皆さんのために、脅威を意味する英語の表現やその使い方、さらに具体的な例文をご紹介します。

「脅威」に関する英語の表現が分からず困っている方や英語で「脅威」について話題にしたい方は、この記事をぜひ参考にしてください!

また、ゲームの「LOL」で役立つ英単語も紹介中です。

「脅威」を英語で表現する方法

「脅威」を英語で表現する方法まずは、「脅威」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Threat”
  2. “Menace”
  3. “Peril”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Threat”

“Threat”は、「脅威」を意味するメジャーな英単語です。

主に、何かを傷つけたり、損害を与えたり、危険にさらす可能性のあるものや人を指します。

この単語の品詞は「名詞」に分類され、発音は「スレット[θrɛt]」です。

“Threat”の使い方

Aさん
The rapid deforestation is a major threat to wildlife.

訳)急激に進む森林伐採は、野生動物にとって大きな脅威である。

“Threat”を使った表現

  1. “Empty threat”: 空虚な脅威
  2. “Credible threat”: 確かな脅威
  3. “Under threat”: 脅威にさらされる

“Menace”

“Menace”も「脅威」を表す英単語です。

主に、危険や損害の原因となるものや、そのようなものとして恐れられるものを指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「メナス」ではなく、「メニス[ˈmɛn.ɪs]」です。

“Menace”の使い方

Aさん
Pollution is a menace to the environment.

訳)公害は環境にとって脅威である。

“Menace”を使った表現

  1. “Public menace”: 社会的脅威
  2. “Menace to society”: 社会の脅威
  3. “Clear and present menace”: 明白かつ差し迫った脅威

“Peril”

“Peril”は、「脅威」というニュアンスでも使われますが、「危険」と訳されることの方が多いです。

特に「死」や「損害の危険」を意味します。

品詞は「名詞」であり、発音は「ペリル[ˈpɛr.ɪl]」です。

“Peril”の使い方

Aさん
Travelers are warned of the perils of the jungle.

訳)旅行者はジャングルの危険性を警告される。

“Peril”を使った表現

  1. “In peril”: 危険にさらされて
  2. “At one’s own peril”: 自己責任で
  3. “Perils of the sea”:海の危険性

「脅威」に関連する表現

次は、「脅威」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 危険:“Danger”
  2. リスク:”Risk”
  3. 脅威:“Lethality”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

危険:“Danger”

“Danger”は、「危険」を意味する英単語です。

主に、危険や害が生じる可能性がある状況や、ものを指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「デインジャー[ˈdeɪn.dʒər]」です。

“Danger”の使い方

Aさん
There’s a danger of slipping on the wet floor.

訳)濡れた床では滑る危険がある。

リスク:”Risk”

“Risk”は、和訳すると「リスク」となり、いわゆる「危険」や「脅威」を意味する英単語です。

危険そのものを指すのではなく、あくまでもその「可能性がある」という意味なので、間違えないようにしましょう。

品詞は「名詞」であり、発音は「リスク[rɪsk]」です。

“Risk”の使い方

Aさん
There’s a high risk of failure if we don’t prepare properly.

訳)きちんと準備しないと失敗するリスクが高い。

脅威:“Lethality”

“Lethality”は、死を引き起こす能力や効果、特に武器や疾患の致死性を指す単語です。

有名なゲームの「League of Legends」で良く使われる英単語であり、ゲーム内では「脅威」と訳されます。

この単語の品詞は「名詞」であり、発音は「リサリティ[lɪˈθæl.ɪ.ti]」です。

“Lethality”の使い方

Aさん
The lethality of the new virus strain is still being studied.

訳)新型ウイルスの殺傷力は、まだ研究中である。

「脅威」の実戦練習|例文紹介

「脅威」の実戦練習|例文紹介最後に「脅威」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Threat”の例文紹介

Aさん
Did you hear about the threat of a power outage tonight?

訳)今夜、停電になるかもって聞いた?

Bさん
No, I didn’t. That’s concerning. Should we prepare some candles and flashlights?

訳)え、マジで?それは困るな。ろうそくとか懐中電灯を準備しなきゃかな。

Aさん
Yes, and maybe charge our phones now just in case.

訳)そうだね、念のためスマホも充電しておくといいよ。

Bさん
Good idea. I’ll get everything ready.

訳)アドバイスありがとう。準備しておくわ。

“Menace”の例文紹介

Aさん
The crows in the park are becoming a real menace.

訳)公園のカラスさ、最近困るよね。

Bさん
I’ve noticed! They took my sandwich yesterday.

訳)分かる!昨日さ、サンドイッチ盗まれたんだよ。

Aさん
Seriously? We might need to be more careful with our food then.

訳)マジで?じゃあ、食べ物に気をつけないとね。

Bさん
Definitely. I don’t want to lose another lunch.

訳)本当に。もう二度と昼食取られたくないよ。

“Peril”の例文紹介

Aさん
I’ve always wanted to go deep-sea diving, but I’m aware of the peril.

訳)ずっとダイビングに挑戦したいんだけどさ、リスクもあるよね。

Bさん
It’s true, the ocean can be unpredictable. But with proper training, it can be safe.

訳)うん、海は何があるか分からないからね。でも、ちゃんとしたトレーニング受ければ大丈夫だと思うよ。

Aさん
Maybe I should take some beginner classes first.

訳)始めは初心者向けのクラスから始めるかな。

Bさん
That’s a wise decision. Always better to be prepared.

訳)それがベストだね。しっかり準備してから挑戦するのがいいよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「脅威」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Threat” – 何かを傷つける、損害を与える
  2. “Menace” – 危険または損害の原因となるもの
  3. “Peril” – 死や大きな損害の危険

英語での「脅威」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「脅威」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。