窓やドア、テーブル、本など部屋の中は「長方形」の物であふれています。

何気なく過ごしている日常生活で、形について会話する機会は意外とたくさんありますよね。

もし突然英語で問いかけられたら、「長方形」や「正方形」を正しく言える人はどのくらいいるでしょうか?

今回は、「長方形」や「正方形」をはじめとする、図形の英語表現をまとめて紹介します。
会話式の例文を参考に、楽しみながら覚えていきましょう!

「長方形」は “rectangle”

「長方形」は、英語で”rectangle”です。

「長方形の」と言いたいときは、形容詞の”rectangular”や”rectangle-shaped”で表現します。

長方形の横の辺(底辺)を”width”または”base”、縦の辺(高さ)を”length”または”height”と言います。

【例文1】

Aさん
Hey, happy birthday Tom! Present for you!
訳)トム!お誕生日おめでとう!プレセントよ。
Bさん
Wow, thank you so much! What a big rectangular gift box! I’ve never seen anything like this.
訳)ありがとう!なんて大きな長方形の箱なんだ!こんなの見たことないよ。

 

【例文2】

Aさん
How’s it going? Are you getting used to your new job?
訳)調子はどう?新しい仕事には慣れた?
Bさん
Yeah, good. Can you see a rectangular building by the grocery shop? That is my new office, and it’s a great work environment.
訳)いい感じだよ。スーパーの隣にある長方形の建物見える?あれが新しいオフィスで、職場環境も最高なんだ。

 

【例文3】

Aさん
How should I draw this?
訳)これはどうやって描いたらいいの?
Bさん
First of all, you should draw two rectangles and one circle on your sketchbook.
訳)まずはスケッチブックに長方形を2つ描いてみよう。

 

「正方形」は”square”

square

「正方形」は、英語で”square”です。

すべての辺の長さが等しい四角形のことで、形を表現する単語としては”rectangle”と同じくらいよく使われます。
「正方形の」と言いたいときは、” square-shaped”と表現します。

【例文1】

Aさん
Look, I made square-shaped cookies with my daughter yesterday.
訳)見て。昨日、娘と正方形のクッキーを焼いたの。
Bさん
Beautifully shaped! They look tasty!
訳)きれいな形だね!美味しそう!

 

【例文2】

Aさん
How should I explain the shape of a square in English?
訳)正方形を英語で説明するにはどう言えばいいかな?
Bさん
You can say that a square has 4 equal sides and 4 equal angles.
訳)正方形には、4つの等しい辺と角があると言えばいいよ。

 

【例文3】

Aさん
Could you try to draw a square centered around the point?
訳)その点を中心にした正方形を描いてみて?
Bさん
It is a bit difficult for me.
訳)僕にはちょっと難しいなあ。

 

「四角形」は “quadrangle”

「四角形」は、英語で”quadrangle”ですが、じつはあまり一般的ではありません。
算数や数学の問題では、「長方形」の”rectangle”や「正方形」の”square”のほうがよく出てきます。

ほかにも”quadrilateral”という言い方があり、特に2次元の形状を表すときに使われます。
“quadrangle”と”quadrilateral”はどちらも、4つの角を持つ四角形の総称です。
聞き慣れない英語かもしれませんが、図形の基本となる単語なのでしっかり覚えておきましょう。

【例文1】

Aさん
How do you feel about this tablecloth?
訳)このテーブルクロス、どう?
Bさん
It is a quadrangle shape, so it probably fits perfectly on your table.
訳)四角形だから、テーブルにぴったりと合うんじゃない?

 

【例文2】

Aさん
What shape is meant by a quadrilateral?
訳)四角形ってどんな形のこと?
Bさん
Often it means rectangle and square. The sum of the interior angles of a quadrilateral is 360 degrees.
訳)たいていは長方形と正方形のことを言うかな。四角形の内角の和は360度になるんだよ。

 

「平行四辺形」は “parallelogram”

「平行四辺形」は "parallelogram"

「平行四辺形」は、英語で”parallelogram”です。

“parallelogram”の”parallel”は「平行」という意味で、向かい合う2組の辺が平行な四角形を表しています。

【例文1】

Aさん
Could you tell me how to solve the problem of finding the area of this parallelogram?
訳)この平行四辺形の面積の求め方を教えてくれる?
Bさん
I’m sorry, it is difficult for me to solve this problem.
訳)ごめん、この問題は僕にはわからないなあ。

 

【例文2】

Aさん
Is there anybody who can write a parallelogram on this whiteboard?
訳)このホワイトボードに平行四辺形を描いてくれる人いませんか
Bさん
Yes!
訳)はい!

 

「ひし形」は”diamond”

「ひし形」は"diamond"

「ひし形」は、英語で”diamond”です。

「ひし形の」「ひし形のような」と言いたいときは”diamond-shaped”または”shaped like a diamond”といった言い方で表現します。

【例文1】

Aさん
You look chic. What’s your fashion point today?
訳)おしゃれだね!今日のファッションのポイントは?
Bさん
Thank you. This diamond-patterned shirt.
訳)ありがとう。このひし形模様のシャツかな。

 

【例文2】

Aさん
What is Hishimochi?
訳)ひし餅って何?
Bさん
It is a Japanese diamond-shaped dessert associated with Girls Day.
訳)ひな祭りにちなんだ日本のひし形のお菓子だよ。

 

「台形」は”trapezoid”

「台形」は、英語で”trapezoid”、「台形の」「台形のような」は”trapezoidal”と言います。
“trapezoid”はおもにアメリカで使われている表現で、イギリスでは”trapezium”と言うことが多いです。

【例文1】

Aさん
I’m disappointed with my test this time. I couldn’t solve the problem with the trapezoid.
訳)今回のテストはダメだった。台形の問題が解けなかった。
Bさん
Me, neither! It was quite difficult.
訳)同じく!結構難しかったよね。

 

【例文2】

Aさん
I want a new table with a slightly different shape.
訳)新しくちょっと変わった形のテーブルが欲しいの。
Bさん
How about this trapezoidal table or something like that?
訳)この台形のテーブルとかどう?

 

四角形を表す英語は以下の記事でも解説しています。
少し難しい言い方も紹介しているので合わせて読んでみるとさらに理解が深まるでしょう。

 

いろいろな図形の英語

いろいろな図形の英語

四角形以外にも、円や三角形、球や円錐など、図形にはいろいろな形がありますよね。

身の回りのあらゆる物の形を的確に伝えられれば、会話もスムーズに進んでいくでしょう。

覚えておくと役立つ図形の英語表現を、平面と立体に分けて一覧にまとめました。

  • 平面図形
triangle 三角形
right triangle 直角三角形
isosceles triangle 二等辺三角形
pentagon 五角形
hexagon 六角形
octagon 八角形
circle
oval 楕円
  • 立体図形
cube 立方体(正六面体)
polyhedron 多面体
sphere
hemisphere 半球
trigonal pyramid 三角錐
quadrangular pyramid 四角錘
cone 円錐
cylinder 円柱


表で紹介した図形について、以下の記事ではさらに詳しく解説しているのでぜひ読んでみてください。

 

 

 

まとめ

「長方形」をはじめとする、さまざまな図形の英語表現をまとめて紹介しました。

日本語ではよく使う「四角形」ですが、英語では”rectangle”(長方形)または”square”(正方形)のどちらかで表現するのが一般的です。

「平行四辺形」は、”parallel”(平行)をヒントに”parallelogram”、「ひし形」はダイヤ形をしているので”diamond”と覚えるとわかりやすいでしょう。

基本的な図形を英語で知っておくと、伝えたいものがパッと言葉にできて会話もさらに楽しくなりますよ。