「バージョンの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「バージョン」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、バージョンを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

バージョンに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でバージョンについて話したいと思っている人は必見です!

「バージョン」を英語で表現する方法

まずは、「バージョン」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Version”
  2. “Software version”
  3. “Product version”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Version” – バージョン

“Version”は、ある製品やソフトウェアの特定のバージョン、つまり版やリリース番号を表します。例えば、Windows 10の最新バージョンは「Version 21H1」と表現するのです。

また、書籍の新版や映画のリマスター版などでも”Version”という言葉が使われることがあります

Aさん
Have you seen the latest version of the iPhone?

訳)iPhoneの最新バージョンをご覧になりましたか?

“Software version” – ソフトウェアのバージョン

“Software version”は、ソフトウェアの特定のバージョンを表します。例えば、Microsoft Wordの最新バージョンは”Microsoft Word 2021″です。

Aさん
I need to upgrade my software version to use this new feature.

訳)この新機能を使うには、ソフトのバージョンを上げる必要がありますね。

“Product version” – 製品のバージョン

“Product version”は、製品の特定のバージョンを表します。製品のメーカーは、新しい機能を追加したり、デザインを変更したりするたびに、製品名や型番を更新するのです。

Aさん
The latest product version comes in a new color and has longer battery life.

訳)最新の製品版は、新色とバッテリーがアップデートされました。

「バージョン」に関連する表現

「バージョン」に関連する表現

次は、「バージョン」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 更新:”Update”
  2. 新版:”Upgrade”
  3. パッチ:”Patch”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

更新:”Update”

“Update”は、何かを最新の状態にすることを指す単語です。例えば、コンピュータのソフトウェアを更新する、ニュースを更新する、などのような使い方があります。

品詞は「名詞」となりますが、「動詞」でも意味を持つ単語です。その場合は、「更新する」「最新の状態にする」という意味になります。

Aさん
I need to update my computer’s operating system to the latest version.

訳)パソコンのOSを最新版に更新したいです。

新版:”Upgrade”

“Upgrade”は、何かを改善するために、より良いものに変えることを意味する単語です。例えば、コンピュータの「ハードウェアをアップグレードする」や、「ホテルの部屋をアップグレードする」、などのような使い方があります。

品詞は「名詞」となりますが、「動詞」でも意味を持つ単語です。その場合、「アップグレードする」や「グレードアップする」という意味になります。

Aさん
I want to upgrade my phone to the latest model.

訳)スマホを最新機種にアップグレードしたい。

パッチ:”Patch”

“Patch”は、何かを修正するために、欠陥やバグを取り除くためのソフトウェアの更新を指します。

最近では、「パッチノート」という名称を使って、ゲームの更新内容を予め文字ベースで紹介するのが一般的です。

Aさん
I need to download and install the latest patch for this software to fix some bugs.

訳)このソフトウェアの最新のパッチをダウンロードしてインストールして、いくつかのバグを修正する必要があります。

「バージョン」の実戦練習|例文紹介

「バージョン」の実戦練習|例文紹介

最後に「バージョン」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Version”の例文紹介

Aさん
Have you seen the latest version of Apexlegends?

訳)Apexの最新版見た?

Bさん
No, I haven’t. What’s new about it?

訳)まだだよ。どんな情報だった?

Aさん
They added a bunch of new skins. It’s really cool.

訳)新スキンが大量に追加されたみたいだよ。めっちゃいい感じ。

Bさん
Oh, I’ll have to check it out. Thanks for letting me know about the new version.

訳)それは気になるね。教えてくれてありがとう。

“Software version”の例文紹介

Aさん
I’m having some trouble with this software. What version are you using?

訳)このソフトウェアでトラブってるんだけどさ。どんなバージョン使ってる?

Bさん
I’m using version 5.2. Have you updated to the latest software version yet?

訳)Ver.5.2使ってるよ。最新版にはもうアップデートした?

Aさん
No, I haven’t. I’m still using version 4.5.

訳)まだだよ。バージョン4.5みたい。

Bさん
Ah, that might be the problem. You should update to the latest software version to see if that helps.

訳)あ~ならそれが問題かもね。アップデートしてどうなるか試してみて!

“Product version”の例文紹介

Aさん
I heard the new version of the smartphone is coming out soon. Are you planning to buy it?

訳)スマホの新作が出るみたいだけど、買う予定ある?

Bさん
Yeah, I’m interested in it. Do you know what product version it is?

訳)うん、興味はあるよ。それってバージョン何かわかる?

Aさん
I believe it’s the 12th version. It’s supposed to have some great new features.

訳)多分バージョン12かな?新機能が沢山搭載されてるっぽい。

まとめ

今回の記事では、英語で「バージョン」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Version”
  2. “Software version”
  3. “Product version”

英語を使った「バージョン」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「バージョン」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。