「図鑑の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「図鑑」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、図鑑を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

図鑑に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で図鑑について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「図鑑」を英語で表現する方法

まずは、「図鑑」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Visual Dictionary”
  2. “Botanical Field Guide”
  3. “Dinosaur Encyclopedia”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Visual Dictionary”

“Visual dictionary”は、「図鑑」を英語で表す際に使用する英語表現です。

一般的には、図や写真を使用して語彙やトピックに関する情報を提供する辞典を指します。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「ビジュアル ディクショナリー[ˈvɪʒuəl ˈdɪkʃəˌnɛri]」です。

日本人のイメージする「○○図鑑」については、それぞれ言い方が異なるので、後程解説していきます。

“Visual Dictionary”の使い方

Aさん
As a child, I often used to read visual dictionaries to acquire new knowledge.

訳)子供のころはよく図鑑を読んで、新しい知識をインプットしていた。

“Botanical Field Guide”

「植物図鑑」は英語で、”botanical field guide”と表現します。

先に紹介しましたが、”visual dictionary”とは全く違った言い方をする点注意が必要です。

この言い方は、野外で植物を識別し調査するための書籍や資料を指します。

品詞はセットで「名詞」に分類され、発音は「ボタニカル・フィールド・ガイド[bəˈtænɪkəl fiːld ɡaɪd]」です。

“Botanical Field Guide”の使い方

Aさん
The botanical field guide helped us identify the various plant species in the forest.

訳)植物図鑑は、私たちが森に生息するさまざまな植物を識別するのに役立った。

“Dinosaur Encyclopedia”

「恐竜図鑑」は英語で、”dinosaur encyclopedia”と表現します。

こちらも「図鑑」を含む言い方ですが、英語では全く異なる言い方になる点注意が必要です。

恐竜図鑑とは、恐竜に関する情報を収録した書籍や資料を指します。

品詞はセットで「名詞」に分類され、発音は「ダイナソー・エンサイクロペディア[ˈdaɪnəˌsɔr ɛnˌsaɪkləˈpiːdɪə]」です。

“Dinosaur Encyclopedia”の使い方

Aさん
My son is fascinated by dinosaurs, so he often reads his dinosaur encyclopedia.

訳)息子は恐竜に夢中なので、恐竜図鑑をよく読んでいる。

「図鑑」に関連する表現

「図鑑」に関連する表現

次は、「図鑑」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 百科事典:“Encyclopedia”
  2. 攻略本:”Walkthrough”
  3. 調査:“Research”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

百科事典:“Encyclopedia”

「百科事典」は英語で、”encyclopedia”と表現します。

これは、あらゆる種類の知識や情報を提供する書籍やオンライン上の資料を指し、一般的な百科事典や専門の学術百科事典などを含む言い方です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「[ɪnˈsaɪkləˌpiːdɪə]」となります。

“Encyclopedia”の使い方

Aさん
I often use an encyclopedia to research various topics.

訳)百科事典を使っていろいろなトピックを調べることが多い。

攻略本:”Walkthrough”

「攻略本」は英語で、”walkthrough”と表現します。

これは、日本語と全く言い方が異なっており、直訳すると「歩き方」となる英単語です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「[ˈwɔːkθruː]」となります。

他にも、”guide(ガイド)”や、”complete guide”など、商品によって言い方が異なるので、覚えておきましょう。

“Walkthrough”の使い方

Aさん
I found a helpful walkthrough that guided me through the challenging level of the game.

訳)この難しいゲームをクリアするのに役立つ、攻略本が見つかった。

調査:“Research”

「調査」は英語で、”research”と表現します。

“Research”は通常、学術的な研究や科学的な調査、情報収集などのさまざまな文脈で使用される英単語です。

品詞は「動詞」に分類され、発音は「[rɪˈsɜːrtʃ]」となります。

“Research”の使い方

Aさん
She conducted extensive research on the effects of climate change.

訳)彼女は気候変動の影響について幅広い研究を行った。

「図鑑」の実戦練習|例文紹介

「図鑑」の実戦練習|例文紹介

最後に「図鑑」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Visual Dictionary”の例文紹介

Aさん
Have you checked out the new visual dictionary I got?

訳)新しく手に入れた図鑑、見たことある?

Bさん
No, I haven’t. What’s it all about?

訳)いやいや、まだだよ。どんな内容の図鑑なの?

Aさん
It’s a visual dictionary packed with awesome illustrations and explanations.

訳すごいイラストと説明がぎっしりつまった図鑑だったかな。

Bさん
That sounds cool! I’d love to take a peek at it.

訳)それはいいね!ちょっと見せてもらいたいな。

“Botanical Field Guide”の例文紹介

Aさん
I just got my hands on a fresh botanical field guide.

訳)新しい植物図鑑を手に入れたんだけど。

Bさん
Oh, really? What kinds of plants does it cover?

訳)え、そうなの?どんな植物が載ってるの?

Aさん
It’s chock-full of info and pics of all sorts of plants and trees.

訳)色んな植物や木の情報と写真がぎっしり詰まってるよ。

Bさん
That’s awesome! I’m really into botany. Can I borrow it?

訳)それは最高だね!今実は、植物学に夢中なんだよね。貸してもらえる?

“Dinosaur Encyclopedia”の例文紹介

Aさん
Have you ever delved into a dinosaur encyclopedia?

訳)恐竜図鑑って調べたことある?

Bさん
No, I haven’t. What’s it like?

訳)いや、まだないな。どんな感じのことが描いてあるの?

Aさん
It’s a captivating dinosaur encyclopedia loaded with mind-blowing facts and illustrations.

訳)驚きの事実とイラストが満載の引き込まれる恐竜図鑑なんだよ。

Bさん
Sounds exciting! I’m a huge dinosaur enthusiast. Can I borrow it?

訳)わくわくするね!実はさ、恐竜大好きなんだよね。貸してもらえる?

まとめ

今回の記事では、英語で「図鑑」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。最後に、3つの代表的な言い方を復習しましょう。

  • “Visual Dictionary”:図鑑
  • “Botanical Field Guide”:植物図鑑
  • “Dinosaur Encyclopedia”:恐竜百科事典

英語を使った「図鑑」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使用されます。

この記事を参考にして、正確な表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。