「クラスメートの英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「クラスメート」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、クラスメートを表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「同級生」や「クラスのみんな」など、クラスメートに関する英語表現が分からないと困っている方や、英語でクラスメートについて話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「クラスメート」を英語で表現する方法

「クラスメート」を英語で表現する方法

まずは、「クラスメート」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Classmate”
  2. “Schoolmate”
  3. “Study Buddy”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Classmate”

「クラスメート」を英語で表す場合、”Classmate”を使うのが一般的です。

いわゆる「同じクラスにいる人」を意味する英単語であり、「クラスメイト」と訳されることもあります。

品詞は「名詞」であり、発音は「クラスメイト[ˈklæsˌmeɪt]」です。

ちなみに「クラスメート」も「クラスメイト」のどちらも違いはありませんが、Google検索の使用頻度を考慮すると、一般的には「クラスメイト」の方が使用率が高いと言えます。

“Classmate”の使い方

Aさん
My classmate helped me understand the math problem.

訳)私のクラスメートがその数学の問題を理解するのを手伝ってくれた。

“Schoolmate”

“Schoolmate”も同様に「クラスメート」を意味する英単語です。

いわゆる「言い換え表現」であり、学校全体の社会的関係や友情の文脈で使用されます。

品詞は「名詞」であり、発音は「スクールメイト[ˈskuːlˌmeɪt]」となります。

“Schoolmate”の使い方

Aさん
I saw my schoolmate at the library, and we studied together.

訳)図書館で学校の友達に会って、一緒に勉強した。

“Study Buddy”

“Study Buddy”も同様に「クラスメート」を意味する英単語です。

これまで紹介した中でも一番カジュアルな表現であり、いわゆる「スラング」に当たります。

品詞は「名詞句」であり、発音は「スタディ バディ[ˈstʌdi ˈbʌdi]」です。

“Study Buddy”の使い方

Aさん
My study buddy and I have planned a study session for the upcoming exam.

訳)私と勉強仲間は、次の試験のための勉強会を計画した。

「クラスメート」に関連する表現

「クラスメート」に関連する表現

次は、「クラスメート」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. クラスのみんな:”The Whole Class”
  2. 他のクラス:”Another Class”
  3. 学年:”Grade”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

クラスのみんな:The Whole Class

「クラスのみんな」を英語で表すには、”The Whole Class”を使うのが一般的です。

これは、「全体」を意味する”Whole”と「クラス」を意味する、”Class”が組み合わさった「名詞句」となります。

このフレーズの発音は「ザ ホール クラス[ðə hoʊl klæs]」です。

“The Whole Class”の使い方

Aさん
The whole class was excited about the upcoming field trip.

訳)クラスのみんなが今度の遠足にわくわくしていた。

他のクラス:”Another Class

「他のクラス」は英語で、”Another Class”と表現します。

基本的な用法は先に紹介した、”The Whole Class”と同様であり、「他の」を意味する”Another”と”Class”が組み合わさった「名詞句」です。

このフレーズの発音は「アナザー クラス[əˈnʌðər klæs]」となるので、覚えておきましょう。

“Another Class”の使い方

Aさん
She decided to transfer to another class that better suited her interests.

訳)彼女は自分の興味により合った、別のクラスへ転入することにした。

学年:Grade

「学年」は英語で、”Grade”と表現します。

“Grade”は、教育レベルや年齢群に基づく学生の分類を指し、通常は1年生、2年生などと表されます。

品詞は「名詞」で、発音は「グレイド[ɡreɪd]」です。

例えば「同学年」と言いたい場合は、”The same grade”と表現できるので、覚えておきましょう。

“Grade”の使い方

Aさん
Students in the same grade often have similar schedules.

訳)同学年の生徒は、一般的には似たようなスケジュールをしている。

「クラスメート」の実戦練習|例文紹介

「クラスメート」の実戦練習|例文紹介

最後に「クラスメート」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

Classmate“の例文紹介

Aさん
Hey, have you seen our classmate Mike today? I can’t find him anywhere.

訳)ねえ今日さ、クラスメートのマイクを見かけた?どこを探しても見つからないんだよね。

Bさん
Yeah, I think he mentioned something about visiting the library this morning.

訳)見かけたよ。今朝図書館に行くって言ってたと思うよ。

Aさん
Makes sense. He’s probably studying for the history test.

訳)なるほど。彼は恐らく歴史のテストの勉強をしてるんだろうな。

Bさん
True. I should probably join him and start studying, too.

訳)そうだね。俺もマイクのところに参加して、一緒に勉強を始めた方がいいかもな。

Schoolmate“の例文紹介

Aさん
I ran into an old schoolmate at the grocery store yesterday.

訳)昨日、スーパーで昔の学校の友達にばったり会ったんだ。

Bさん
Really? Who was it?

訳)本当?誰だったの?

Aさん
It was Emily, we used to be in the same math class.

訳)エミリーだよ。前に、一緒に数学のクラスを受けてたんだ。

Bさん
Oh, Emily! I remember her. She was always good at math.

訳)ああ、エミリーか!覚えてるよ。彼女っていつも数学得意だったよね。

Study Buddy“の例文紹介

Aさん
I’m really struggling with this chemistry homework. I wish I had a study buddy.

訳)この化学の宿題に本当に苦戦してるんだよね。勉強仲間がいたらいいのに。

Bさん
I’m pretty good at chemistry. As a study buddy, do you need help?

訳)実は俺さ、化学得意なんだよね。勉強仲間として手伝おうか?

Aさん
Really? That would be awesome. I could use the help.

訳)本当に?それはすごく助かるよ。助けてもらいたいな。

Bさん
Sure, let’s meet up at the library after school and go through it together.

訳)もちろんだよ。放課後に図書館で会って一緒にやろう。

まとめ

今回の記事では、英語で「クラスメート」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Classmate” – クラスメート
  2. “Schoolmate” – クラスメートの言い換え
  3. “Study Buddy” – カジュアルなクラスメート(勉強仲間

英語を使った「クラスメート」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「クラスメート」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。