最近ではカラフルでスタイリッシュなデザインも増えていますが、サッカーボールといえば、白と黒の模様が定番ですね。

この白と黒の模様は五角形と六角形から成っているのを知っていますか?

何気なく目にしている身近なものには、じつはいろいろな形が隠れています。

三角形を「トライアングル」、四角形を「スクエア」とはよく聞きますが、五角形は英語で何と言うのでしょうか。

今回は、「五角形」を表す英語をはじめ、六角形、七角形、八角形などいろいろな多角形の英語表現を一気に紹介していきます。

五角形は “pentagon”

五角形は、英語で”pentagon”です。
発音は〈米〉pénṭəgὰn〈英〉péng(ə)nで、カタカナ読みをすると「ペンタゴン」となります。

建物の形が五角形であることから、米国国防総省や米国軍当局を”the Pentagon”と呼ぶこともあり、英英辞書にも下記のような説明が書かれています。

  • a shape with five sides and five angles
    五辺五角を持つ図形
  • the building in Washington where the US Defense Department is based, or the US Defense Department itself
    米国防総省があるワシントンのビル、あるいは米国防総省そのものを指す

引用:PENTAGON | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

【例文1】

Aさん
Is this shape a pentagon, right?
訳)この形は五角形で合ってるよね?
Bさん
Yeah, that’s a pentagon.
訳)うん、五角形だよ。

 

【例文2】

Aさん
Does a pentagon have five sides?
訳)五角形は5つの辺からできているんだっけ?
Bさん
Yes, it has five sides and five angles.
訳)そうだよ、5つの辺と5つの角があるよ。

 

【例文3】

Aさん
The U.S. Defense Department is often referred to as the Pentagon.
訳)米国防総省は、ペンタゴンと呼ばれることもあるよ。
Bさん
Oh, really? That’s cool.
訳)へえ、そうなんだ、面白いね。

 

六角形は “hexagon”

六角形は "hexagon"

六角形は、英語で”hexagon”です。
発音は〈米〉héksəgὰn〈英〉hékg(ə)n で、カタカナ読みでは「ヘキサゴン」と言います。

「ヘキサゴン」といえば、フジテレビ系列のテレビ番組「クイズヘキサゴン」を覚えている人も多いのではないでしょうか。
スタジオがカラフルな六角形でデザインされていたのが特徴的な人気番組でしたね。
形も読みも、日本人に比較的馴染みのある英語といえるでしょう。

英英辞書では、下記のような説明が載っていました。

a flat shape with six straight sides and six angles
6つの直線を持つ平らな形

引用:HEXAGON | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

【例文1】

Aさん
I can’t draw a good picture of a soccer ball.
訳)サッカーボールの絵がうまく描けないの。
Bさん
It is quite difficult to draw pentagons and hexagons, isn’t it?
訳)五角形や六角形を描くのは、なかなか難しいもんね。

 

【例文2】

Aさん
Most of the nut has a hexagonal shape.
訳)ナットのほとんどは六角形をしているよ。
Bさん
We need a wrench that fits it.
訳)それに合うレンチが要るね。

 

六角形の形をした六角レンチは、”hexagon”に由来した”hex key”と言います。
製造会社(the Allen Manufacturing Company)の頭文字を取って”Allen key”と呼ばれることもあるので、どちらも覚えておくといざというときに役立ちますよ。

【例文3】

Aさん
Would you tighten these screws with your hex key, please?
訳)六角レンチでこのネジを締めてくれない?
Bさん
No problem.
訳)もちろんいいよ。

 

七角形は “heptagon”

七角形は "heptagon"

七角形は、英語で”heptagon”です。
発音は〈米〉héptəgὰn〈英〉hépg(ə)n で、カタカナ読みでは「ヘプタゴン」と言います。

七角形までくると、語尾に”-gon”が付く規則性があることに気づいた人もいるかもしれません。
「〜ゴン」でカタカナにしても覚えやすいとはいえ、七角形=”heptagon”とすぐに出てくる人はそんなに多くないでしょう。
形をパッと見ただけではわからず、辺の数を数えたくなってしまいそうです。

英英辞書には下記のように記載されていました。

a flat shape with seven straight sides and seven angles
7つの直線を持つ平らな形

引用:HEPTAGON | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

【例文1】

Aさん
A heptagon is a seven-sided polygon.
訳)七角形は、7つ角がある多角形のことだね。
Bさん
We don’t see heptagons that often. Isn’t it rare?
訳)七角形ってあんまり見かけないよね。珍しくない?

 

【例文2】

Aさん
Could you try to draw a heptagon?
訳)七角形を描いてみてくれる?
Bさん
Okay. I wonder if I can draw it well.
訳)わかった。上手く描けるかなあ。

 

八角形は “octagon”

八角形は "octagon"

八角形は、英語で”octagon”です。
発音は〈米〉άktəgὰn〈英〉ˈɔktəg(ə)n で、カタカナ読みでは「オクタゴン」と言います。

英英辞書には、五角形、六角形、七角形と同じく、辺と角の数が8つある図形と記載されています。

a flat shape with eight straight sides and eight angles
8つの直線を持つ平らな形

引用:OCTAGON | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

【例文1】

Aさん
Can you fold the origami into an octagon?
訳)折り紙で八角形を作れる?
Bさん
Umm, origami is not really my thing.
訳)うーん、折り紙はあまり得意じゃないんだよなあ。

 

【例文2】

Aさん
How was your hot spring trip?
訳)温泉旅行はどうだった?
Bさん
Great! There was a bathtub in the shape of an octagon!
訳)良かったよ!湯船が八角形だったんだ!

 

多角形の英語一覧

多角形の英語一覧

多角形は、英語で”polygon”と言います。

ここまで”pentagon” “hexagon” “heptagon” “octagon”と順に紹介してきましたが、多角形の英語表現には、ある規則があることはおわかりでしょう。

多角形を表す英語は、ギリシャ語(一部ラテン語も含む)を語源とした数の接頭辞+”-gon” から成り立っています。

接頭辞
5 penta-
6 hexa-
7 hepta-
8 octa-
9 nona-
10 deca-

【例文1】

Aさん
A figure in which all sides are the same length and all angles also are the same size is called a regular polygon.
訳)辺と角が全て等しい形が正多角形だよ。
Bさん
I like regular hexagons, so I often use them in my designs.
訳)僕は正六角形が好きだから、よくデザインに使うんだ。

 

【例文2】

Aさん
Please try to make a polygon using these.
訳)これらを使って多角形を作ってみて。
Bさん
Oh… it might be a bit difficult for me.
訳)それはちょっと僕には難しいかも。

 

十一角形以上の多角形を下記にまとめてみましたが、カタカナ読みするとまるで怪獣の名前のようです。

通常は、”11-gon”や”13-gon”のように数字表記で書かれる場合が多く、すべて覚えておく必要はないので安心してくださいね。

十一角形 hendecagon ハンディカゴン
十二角形 dodecagon ドデカゴン
十三角形 triskaidecagon トライスカイデカゴン
十四角形 tetradecagon テトラデカゴン
十五角形 pentadecagon ペンタデカゴン
十六角形 hexadecagon ヘクサデカゴン
十七角形 heptadecagon ヘッタデカゴン
十八角形 octadecagon オクタデカゴン
十九角形 enneadecagon エネアデカゴン
二十角形 icosagon アイコサゴン
百角形 hectogon ヘクトゴン
千角形 chiliagon チリアゴン
一万角形 myriagon ミリアゴン
百万角形 megagon メガゴン

まとめ

「五角形」を表す英語をはじめ、六角形、七角形、八角形などいろいろな多角形の英語表現を紹介しました。

“pentagon”と”hexagon”は、比較的馴染みのある英語といえるので、ぜひ覚えておきたい表現です。

10を超える多角形の英語表現は非常にたくさんあるため、読みやすいな、面白いなと思ったものをインプットしていくとよいでしょう。

普段あまり使わない言葉でも英語を知っていると、話の理解度がアップするだけでなく表現力も広がっていきますよ。

図形の英語表現については以下の記事でも解説しているので、ぜひ読んでみてください。