こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

third degree

third degree

Movementsという post-hardcore band。

Rancho Santa Margaritaという街がCaliforniaにあるそうなのだけれども、非常にメキシカン風ですね、Mexican(失礼しました)。

結成2015年で、ジャンル、いろいろありますね、emo、post-hardcore、indie rock、alternative rock、spoken word。

結成2015年、言いましたね、それが現在までも活躍中。

彼らは third degreeという熟語を歌の中に使っている。

third degreeというのが、例えばよ、警察に捕まえられて、何か事件があったときに、かたく捜査されるということなわけよ。ものすごく色々と調べられる、聞かれる。いやぁ~もう100個の質問どころか、もう1000個ぐらいの質問を聞かれる、かな?ちょっと大げさかな?めちゃくちゃ調べられるということなわけよ、third degree

Movements – Third Degree

even a worm will turn

even a worm will turn

今日の熟語、ちょっと面白いかな?even a worm will turn

これはね、誰かのことを、まぁかなりこう、扱い悪く、指導しながら、きつく指導するっていう中で、怒りながらね、まあ結局はパワハラみたいなもんよね。

そうしていくと、その人は従うことになってしまうことなわけよ。

そう、折れてしまう。まあ、警察に訴えればいいんだけどもね、 だけども、 それって、人のことを従えぇ!という態度で扱うと、その人は従うことになってしまうわけよね、それが even a worm will turnという意味なわけよ。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。