皆さんはご自分の誕生石が何かご存知ですか?

私は5月生まれなのですが、調べてみると5月の誕生石はエメラルドと翡翠と2つもあるんですね。誕生石は1月ごとに1種類だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

エメラルドも翡翠も緑色、私がいつも緑色のズボンを履いていることには、もしかしたらスピリチュアルな意味があるのかもしれません…。

さて、そんなわけで今回のテーマは「翡翠」です。そもそも翡翠とはどんな石なのか、どんな語源で名付けられたのか、そして英語では何と言うのかなどを、詳しく解説していきます。

また、記事の後半では翡翠以外の宝石(誕生石)の名前も一覧でご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

それでは、早速始めていきましょう!

そもそも翡翠とは?

翡翠とは、美しく緑色に輝く宝石です。見た目の美しさだけでなく、翡翠に長生きや痛みの軽減などの健康上ポジティブな力があると信じられていて、世界中色々な文化で重宝されてきました。

特に中国においては、翡翠は他の宝石よりも高い価値があると考えられていて、古くから様々な工芸品や装飾品に利用されてきたそうです。

驚くべきことに、世界最古の翡翠の加工品は、ここ日本で出土されたといわれています。現在の新潟県糸魚川付近で翡翠の原石がよく採れたそうで、今でも「ヒスイ海岸」という地名にその名残りが残っています。

翡翠の名前の由来は?

翡翠という名前は、もともと鳥の「カワセミ」を意味する言葉でした。スマートフォンやPCで「カワセミ」と打って変換すると「翡翠」の文字が出てくるので、ぜひ試してみてください。

翡翠は中国語から入ってきた言葉で、「翡」は羽根の模様などが美しい様子を、「翠」は美しく輝く緑色を意味していたとされています。

翡翠の別名は?

翡翠の別名としては、「玉(ぎょく)」や「硬玉(こうぎょく)」、「軟玉(なんぎょく)」が挙げられます。

玉はもともと中国語で宝石全般を意味する言葉でしたが、先述の通り特に翡翠が珍重された経緯から、代表例として「翡翠=玉」のイメージが定着したと考えられます。

硬玉と軟玉は、翡翠の硬度の違いによって呼び分けられています。厳密には、それぞれ化学組成が異なるため、鉱物としてはまったく異なるものに分類されます。しかし、見た目がどちらも美しい緑色であることから、両方を合わせて翡翠と呼ばれています。

翡翠は英語で何て言う?

翡翠は英語で何て言う?

翡翠は英語で “jade” と言います。発音記号は【dʒéɪd】で、読み方は「ジェイド」です。

翡翠でできた装飾品などを表す際は “jade ○○” と形容詞として使えます。また、jade 単体でも使えますが、その場合は不可算名詞扱いになるので注意しましょう。

Aさん
I like jade the most among gemstones.
訳)私は宝石の中で翡翠が一番好きです。

jade の語源は?

翡翠の英語名 jade の語源は、スペイン語で「腹痛、腰痛の石」を意味していた “piedra de ijada” だといわれています。後半の ijada の部分が音韻変化して、英語では jade の形になりました。

語源からも分かる通り、西洋世界で翡翠は身体の痛みを治す石と考えられていました。そのため、古代ではまじないの道具として使われたり、偉大な人の墓に備えたりと、重要なシーンでよく使われていたようです。

Aさん
Jade was believed to be effective for relieving back and abdominal pain in the past.
訳)翡翠は昔、腰や腹の痛みに効くと考えられていたんだって。
Bさん
Is that so? Since I suffer from back pain, maybe I should wear a jade pendant around my waist.
訳)そうなんだ。僕は腰痛持ちだから、腰に翡翠のペンダントでも着けておこうかな。

 

硬玉、軟玉は英語で何て言う?

硬い方の翡翠である「硬玉」は英語で “jadeite(ジェイダイト)”、軟らかい方の「軟玉」は “nephrite(ネフライト)” と言います。

jadeite の語源は jade と同様、スペイン語の “piedra de ijada” です。また、nephrite の語源は「腎臓」を意味するギリシャ語 “nephros” で、腎臓に関する病の治療に効果があったため、そのように呼ばれ始めたようです。

jadeite と nephrite は化学組成こそ違うものの、色だけでなく効果も似ているとなると、同じ jade の名前で呼ばれることにも納得がいきますね。

Aさん
Both jadeite and nephrite have a beautiful green color and are commonly referred to collectively as “jade.”
訳)硬玉と軟玉はどちらも美しい緑色をしていて、一般的にはまとめて「翡翠」と呼ばれています。

翡翠以外の宝石(誕生石)の英語名を確認してみよう!

翡翠以外の宝石(誕生石)の英語名を確認してみよう!

冒頭でちょっと触れた通り、翡翠はエメラルドと並んで5月の誕生石(birthstone)とされています。

そこで、ここからは翡翠以外にどんな石が誕生石として設定されているか、一覧形式で確認していきます。ぜひこの機会に、自分や大切な人の誕生石を覚えておきましょう。

なお、誕生石は国によって若干違いがありますが、今回は日本における分類をご紹介します。

1月の誕生石 ガーネット(garnet)
2月の誕生石 アメジスト(amethyst)

キャッツアイ(cat’s eye)

3月の誕生石 アクアマリン(aquamarine)

珊瑚(coral)

ブラッドストーン(bloodstone)

アイオライト(iolite)

4月の誕生石 ダイヤモンド(diamond)

モルガナイト(morganite)

5月の誕生石 エメラルド(emerald)

翡翠(jade)

6月の誕生石 パール(pearl)

ムーンストーン(moonstone)

アレキサンドライト(alexandrite)

7月の誕生石 ルビー(ruby)

スフェーン(sphene)

8月の誕生石 ペリドット(peridot)

スピネル(spinel)

9月の誕生石 サファイア(sapphire)

クンツァイト(kunzite)

10月の誕生石 オパール(opal)

トルマリン(tourmaline)

11月の誕生石 トパーズ(topaz)

シトリン(citrine)

12月の誕生石 ターコイズ(turquoise)

タンザナイト(tanzanite)

ラピスラズリ(lapis lazuli)

ジルコン(zircon)

Aさん
In which month were you born?
訳)君は何月生まれ?
Bさん
I was born in May.
訳)僕は5月生まれだよ。

 

Aさん
So your birthstones are emerald and jade.
訳)じゃあ君の誕生石はエメラルドと翡翠だね。
Bさん
Yes! Both are my favorite green colors!
訳)やった!どっちも僕が好きな緑色だ!

 

まとめ

今回は「翡翠」を英語で何と言うかについて、詳しく確認してきました。

翡翠は英語で jade と言います。より詳しく表す場合、硬玉を jadeite、軟玉を nephrite と言うこともありますが、日常会話の場合はわざわざ区別せず、まとめて jade と言ってしまって問題ありません。

今回ご紹介したことを参考に、翡翠やその他の宝石などについて、英語でもどんどん表現していきましょう。

それでは、これからも楽しい英語学習を。

Let’s enjoy!!