皆さんは洋楽を聞くことがありますか?好きな洋楽はあっても、メロディーを楽しんでいるだけで歌詞に着目していないともったいないので、今回はその英語の歌詞を学習テキストとして使っていこうと思います。新しめの曲を用意したのですが、アニメのBGMに英語の歌詞があるとそのアニメの世界観にどっぷり浸れて考察もできますし、昔の伝説バンドは発音もキレイで簡単な英語で構成されていたりするので、自分の好きな歌から入ってみてくださいね。「好きこそものの上手なれ」です!ちなみに、歌詞はこちらのサイトから引用させてもらいました。https://utaten.com/karaoke/situation/moving-ballads/

One Direction 「You & I」

One Directionは、イギリスとアイルランドのメンバーで構成されている大人気バンド。日本でもテレビで名前を聞くことが多いですし、世界を股にかけて人気になるなんてさすがビートルズを生み出した国という感じです。そんなOne Directionの歌に「You&I」という曲があるので、その一節を見てみましょう。

You & I
We don’t want to be like them
We can make it till the end
Nothing can come between
You & I
Not even the gods above
Could separate the two of us

和訳はこちら。

君と僕
僕らはあんな人間にはなりたくない
最後まで辿り着けるよ
何にも邪魔させない
君と僕
天の神様だって
僕らを引き裂くことはできない

歌で聞くとリスニングが難しいように感じるかもしれませんが、歌詞をよく見てみるとそう難しい文法は使われていないことがわかります。「want to be~」は「~になりたい」という熟語で、to不定詞を中学生の時に習いましたし、これはイディオムとして暗記しているはずです。他にも助動詞のCanは2行連続で出てきていますよね。単語がわかったら、あとは語順慣れしていけば読み解ける歌詞です。歌なので、歌詞を見るだけでなく音慣れしてリスニング力を存分に鍛え上げてくださいね。

Ed Sheeran 「Thinking Out Loud」

Ed Sheeran 「Thinking Out Loud」

Ed Sheeranもテレビの歌番組によく出てきますね。彼はイギリスのシンガーソングライターで、賞をいくつも獲得している実力者です。今回ご紹介するのは「Thinking Out Loud」という歌詞です。

When your legs don’t work like they used to before
And I can’t sweep you off of your feet
Will your mouth still remember the taste of my love
Will your eyes still smile from your cheeks

そして和訳がこちら。

君の足が昔みたいに動かせなくなって
僕がお姫様抱っこをしてあげられなくなっても
その口はまだ 僕の愛の味を覚えてるかな
その目と頬でまだ にっこりと笑うかな

夫婦で歩んできた道を思い起こさせるような歌詞ですね。英語を見てみると、「Used to~」で「かつて~した」という語句が入っていますが、こちらは高校英語ですかね。そして後半には、未来を表す助動詞であるWillが入ってきます。時制を整理するのに良い歌詞と言えるでしょう。「その口が僕の愛の味を覚えてるかな」というようなところでは、歌詞ならではの言い回しがありますね。知らない単語、難しい単語というのはそんなにないだけに、いかにリスニング力を鍛えて一発で聞き取れるかを試したい歌詞でもあります。

Vanessa Carlton 「A Thousand Miles」

Vanessa Carlton 「A Thousand Miles」

Vanessa Carltonは、ピアニストでもありシンガーソングライターでもあるというアメリカの女性です。歌声だけでなくピアノの音色まで聞けるのが実力者という感じですね。彼女の曲の中では「A Thousand Miles」という歌をおすすめします。

Making my way downtown walking fast
Faces passed and I’m home bound
Staring blankly ahead just making my way
Making my way through the crowd

和訳がこちら。

街中を通り抜ける 足早に歩きながら
いろいろな顔とすれ違いながら
家へと向かって
ぼんやりと前を見て ただ通り抜けるの
通り抜けるの 人混みの間を

ただ街中を通り抜けているという状況を表した箇所ですが、英語を見てみるとこちらは少し上級者向けの単語もありますかね。Blanklyは「ぼんやりと」に当たるところですが、日本語でもブランクと言えば空白を意味し、それが副詞になっているので動詞を修飾しているとわかります。ただ、これは歌詞を目で見ているからわかることも大いにあるでしょうから、聞いて理解できるかが問題ですね。

Beyonce 「Me, Myself and I」

Beyonce 「Me, Myself and I」

言わずと知れたBeyonceですが、彼女は歌手としてだけでなくダンサーや女優としてもマルチに活躍しているカリスマです。今回は「Me, Myself and I」という歌詞をご紹介しましょう。

I know that I would never disappoint myself
All the ladies if you feel me help me sing it out
Yeah, you hurt me but I learned a lot along the way
After all the rain you see the sun comes out again

そして和訳です。

二度と自分をがっかりさせるようなことしない
レディース達、私と同じ気持ちだったら 一緒に歌ってちょうだい
あなたに傷つけられたけど 私はそこから学んだの
雨が止んだら 太陽がまた顔を出すの

英語の歌詞は、最初に接続詞のThatを使っているので主語と動詞の後にまた主語と動詞が入っている構成が来ます。次の文にはこれまた接続詞のIfが入っていますし、3文目には接続詞Butがあります。文と文とをつなぐ接着剤の役割を果たすものが多いので、ここで意味をしっかりとれるかが課題ですね。やはり単語はそこまで難しくないので、語彙力というよりはリスニング力と文法力が問われる歌詞です。

まとめ

歌詞が良いと評判なイマドキの歌手とその歌を集めてみましたが、いかがでしたか?英語学習のテキストとして歌を使うのは良いことで、自分でも歌ってみることでリスニング力だけでなくスピーキング力も同時についてきます。歌詞を理解すればその歌の奥深さにも心打たれますし、何より楽しみながらリアルな英語を学べるのがメリットですね。実はそこまで難しい単語や文法が使われているということは少ないので、好きな歌があればぜひ一度歌詞を調べてみてください。日本語訳に頼らず、英語を英語で理解できるようになればニュアンスだって入ってきます。