皆さん、最近「やったー!」と思わずガッツポーズしたことがありましたか?小さなことから大きなことまで、やったー!と言えるときの気分は最高です。

ところで、日本語の「やったー」を英語にすると?
これがなかなか思いつかないかもしれませんね。

そこで記事では、嬉しいとき、喜ぶときに欠かせない英語表現「やったー」を例文付きで紹介します。教科書ではなかなか学べないフレーズを知って、生きた英会話に活かしていきましょう!

「やったー!できたー!」と言いたいとき

最後まで何かをやり遂げたときや嬉しいときに「やったー!」「できたー!」と表現します。1000ピースのパズルができあがったとき、ずっと練習していたギターの曲が弾けるようになったなど、その成果に対して瞬間的に喜びの言葉がでることがあります。
これから紹介するフレーズを言うときは、表情豊かに、ジェスチャー付きで嬉しい気持ちを相手にしっかり伝えましょう。

Hooray!

まさしく「やったー!」「よっしゃ!」を表現するのにドンピシャリなのがHooray!です。
Hooray!はホォレイ!で発音は後半のレイ!を強めにし、少し叫ぶ感じで興奮している感じを表現します。

Aさん
Hooray! I won the Judo competition!
訳)やったー!柔道大会で優勝!
Aさん
Hooray! No more school until September!
訳)やったー!9月までもう学校ないね~!

Hoorayを使った有名なフレーズにHip, hip, hooray!があります。日本語で言う「万歳!」の意味です。

1人で言うというよりも複数がいるなか、嬉しいことをシェアして盛り上がるときに使います。一人がHip, hip!と始めると、周りの人たちがHooray!と応じます。これを3回繰り返していくわけです。

喜びと感動を大勢で表現するフレーズとして、Hip, hip, hooray!をぜひ覚えてみてはいかがでしょう。

Yes!

Yes!も「やったー!」をパーフェクトに表します。ポーズとともに、イエスっ!と勢いのある言い方をするのがおすすめです。使い慣れたYesはとってもシンプルなだけに表現力豊かに喜びを表しましょう。

Aさん
Yes! I will move to Spain!
訳)やった!!スペインに移住だ!
Aさん
Yes! She said yes!!!
訳)やったー!彼女、イエスって言ったんだ!!

Yes! She said yes!!!は人生のクライマックス、膝をついて彼女にプロポーズし返事をもらったときの「やったー!」例です。

こんなシーンを恋愛ドラマや映画でみたことがある気がしませんか?この瞬間こそ、やったーーーっ!!マックスですね!

Hallelujah!

Hallelujah!を見ると一瞬難しそうな発音だと思われるかもしれません。しかし、これはハレルヤ!これなら馴染みがありますね。歌のハレルヤも有名ですが、この言葉はもともと「主よ、褒め称えよ」という意味のヘブライ語になります。主に喜びや感動を表現することから「やったー!」のニュアンスになります。

Aさん
Hallelujah! I got a score!
訳)ハレルヤ~!点数ゲットしたぜ!
Aさん
Hallelujah! We found our dog Larry!
訳)やった~!犬のラリー見つけたわ!

迷子になっていたラリーが無事に見つかったときの感動と喜びを表しています。安堵の気持ちとともに心配が消えてなくなったときのやったー!です。

Oh my goodness!

オーマイグッドネス!も「やったー!」を表します。

同じ表現にOh my god(オーマイゴッド)があり、映画などではこちらの方が使われている印象がありますが、実際はOh my goodnessまたはOh my gosh(オーマイゴーッシュ)を使う人のほうが多くいます

godは神様であり、宗教的に神を冒涜してはならないというのが理由と言われます。

Aさん
Oh my goodness! I can’t believe I got a place at the University of Cambridge!
訳)やった!やった!ケンブリッジ大学に合格した、信じられない!

その他の「やったー!」

その他にも短い言葉で「やったー!」を表す表現があります。

  • Yippee!
    イーピィー!
  • Woo-hoo!
    ウーフー!
  • Excellent!
    エクセレント!
  • Lovely!
    ラブリー!
  • Hot dog!
    ホットドッグ!
  • Thank God/Goodness/Heaven!
    サンクゴッド/グッドネス/ヘヴン!

「やったー!できたー!」という意味合いの表現

ここで、もう一つ「やったー!できたー!」という意味合いの表現も紹介しましょう。
クロスワードパズルに数独などのクイズ、難しい数学や物理の問題が解けた、または留学の申請に必要な書類が揃った、運転免許証をゲットした、こんな風にチャレンジしたことが完了したときには、ついつい「やったー!できたー!」と声にでてしまいますね。
そんなときにはシンプルなフレーズで気持ちを表すことができます。

上で紹介した「やったー!」の各表現の後にもう一文「I did it!」または「I made it!」を追加するだけです。

  • Hooray! I did it!
  • Yes! I did it!
  • Hooray! I made it!
  • Yes! I made it!

これらのフレーズに対して、聞き手はwell done!!(よくやった!お見事!でかした!)でリアクションしましょう。

やったー!
(特にオンライン上で用いられる、喜びや興奮を表すときに用いる表現)

やったー!(特にオンライン上で用いられる、喜びや興奮を表すときに用いる表現)

英会話に使う表現だけでなく、現代はオンライン用いられる「やったー!」の表現も知っておくとよいかもしれません。オンラインゲームが盛んですし、対戦相手に勝ったときなどに使えますね。

YAAAAAS!

Yes!のオンラインバージョンがYAAAAAS!です。すべてキャピタル(大文字)にし、興奮している様子を表しています。

Aさん
YAAAAAS! I beat all!
訳)やった!全部倒したぞ!

Woot! Woot!

Woot(ウート)は特にインターネットスラングの「やったー!」として、大興奮しているときや何かを達成したときの得意満面な感情を表す言葉です。Twitterにも頻出し、Woot! Woot!と繰り返して興奮レベルをアップさせることもあります。

Aさん
Woot! Woot! Can you beat me?
訳)やった~!私のこと倒せる?

映画・海外ドラマでの「やったー」

映画や海外ドラマのなかでも「やったー」というシーンはそれはそれは多くあります。

ラブコメ映画でデートの約束を取り付けたときのYes!(やった!)、コメディ映画で仕掛けた罠に犯人が引っかかってYes!(よっしゃ!)などなど。

そして、少し前になりますが2007年に米テレビ批評家協会賞の最優秀賞テレビ番組に選ばれた「HEROES/ヒーローズ」。この海外ドラマの主人公はヒロ・ナカムラ氏。日本人が日本人役で主役ですが、時空間を自由に行き来できるという能力の持ち主です。オタクのサラリーマン役なのですが、彼が「やったー!」と叫ぶセリフが大ブレイクしました。「やったー!」そのままYatta!が大いにウケたんですね。

シチュエーション別嬉しい時、楽しい時に使える英語表現

シチュエーション別嬉しい時、楽しい時に使える英語表現

最後に「やったー!」「よっしゃ!」以外で、嬉しいときや楽しいときに使える英語表現も紹介します。
ポジティブなフレーズになりますので、たくさん覚えて日頃の会話に使えるようにしましょう。

これ嬉しいわぁ!というとき

嬉しいの代表的な表現はhappyですね。他にもpleased, glad, delightfulがありますし、イギリス英語の典型的なものとしてlovelyもあります。嬉しい感情は自分が嬉しいときも相手の嬉しいニュースなどにも、ぜひ積極的に伝えましょう。

  • I’m so happy!
    すごく嬉しい!
  • I’m so pleased to see you!
    あなたに会えてめちゃ嬉しい!
  • It’s lovely to know you got married!
    結婚したの知ってとても嬉しいよ。

まさに今が楽しいとき!

パーティに参加しているとき、スポーツ観戦をしているとき、「めっちゃ楽しい!」と感じる瞬間があります。そんなときのフレーズはfun, enjoy, exciteを使うもの、表情豊かに大きくアピールしましょう!

  • It’s so much fun!
    めっちゃ楽しい!
  • I’m enjoying the moment!
    今、すごく楽しい!
  • I’m so excited!
    とってもワクワクしてる!

楽しかったとき!

楽しく有意義な時間が終わって、余韻にひたるときってありますよね。そんなときにも一緒にいる人とその気分をシェアすることをおすすめします。

  • I had such a good time!
    とっても楽しい時間だった!
  • The party was really great!
    パーティ、めっちゃ最高だった!
  • I just wanted this to go on forever!
    ずっと続いて欲しいなって思ったのよ!
  • Really enjoyed the concert, shall we go to another one again?
    本当にコンサート楽しんだよ、また行かない?

「やったー!」 と英語で言いたい!

英語学習者の皆さんにとって、感情を素直に表すことができる表現を覚えていくことは大切です。ポジティブなものであればなおさら。本記事の「やったー!」もその一つです。恥ずかしがらずに英語の「やったね!」「やったぜ!」を使いこなしていきましょう!