今回のテーマは「ゴリラ」です。日本語ではカタカナでゴリラと呼びますが、英語でもそのままなのか、それとも違う呼び方があるのか、気になりますね。

この記事では、ゴリラを英語で何と言うかから、具体的な発音、鳴き声の表し方、ゴリラに関するスラングなどを詳しく確認していきます。

後半では、「ニシゴリラ」や「ヒガシゴリラ」といった、ゴリラの種類や学名についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

それでは、早速始めていきましょう!

「ゴリラ」は英語で何て言う?

ゴリラの種類を英語で言ってみよう!

「ゴリラ」は、英語でもそのまま “gorilla” と言います。

もともとカタカナ語なので、あまり違和感は無いだろうと思います。ちなみに、複数形はそのまま “gorillas” でOKです。

そもそも gorilla という単語は、ギリシア語で「毛深い他部族の人」を表す言葉でした。おそらく、最初にゴリラを発見した人が「何だ、あの毛深い人は!」と勘違いしたのだろうと推察されます。

今でこそ動物園などで当たり前に見かけるゴリラですが、確かに初めて見たとしたらびっくりしそうですよね。

Aさん
What a hairy man! Who are you?
訳)何て毛深い人!あなたは誰なの?
Bさん
I’m not a human, but a gorilla!
訳)僕は人間じゃない。ゴリラさ!

 

「ゴリラ」は日本語で何て言う?

反対に、日本語でカタカナを使わずにゴリラを表す際は、「大猩々(おおしょうじょう)」という呼び方が存在します。

猩々(しょうじょう)とは、昔の中国の書物に出てきた架空の動物で、大酒飲みで顔の赤い生き物だとされています。大猩々とはつまり、大型の猩々だということですね。

日本舞踊や昔ながらのお祭りなどで、赤いカツラを被って舞っているのを見たことがありますか? あの原型となったのが猩々だと言われ、天狗伝説ともゆかりが深い存在です。

このように聞くと、なんだかゴリラが神々しい存在のように思えてきますね。

ゴリラの英語での発音は?

gorilla の発音記号は「gərílə」です。「ə」という発音記号は、口を丸めて発する「ア」と「オ」の中間音を表します。そのため、gorilla の発音をカタカナで表記すると「ゴリラ」、または「ガリラ」が近いでしょう。

ちなみに、日本語では「リラ」と頭の「ゴ」の部分にアクセントがありますが、英語では「ゴラ」と真ん中の「リ」の部分にアクセントが来ます。

ゴリラの鳴き声は英語でどう表す?

日本ではゴリラの鳴き声を「ウホッウホッ」と表すことが多いですが、英語だと “ooh ooh” と表現するのが一般的です。

カタカナで表記すると「ウッウ ウッウ」という感じ。実際のゴリラの鳴き声を聞く限り、日本語より英語の方が実態に近いように思えますね。

Aさん
Ooh my god.
訳)ウッホ、なんてこった!
Bさん
Did you impersonate a gorilla just now?
訳)今、ゴリラのモノマネした?

 

ゴリラのスラングは?

gorilla はスラングで、「粗暴な男性、暴力的な男性、ギャング」といった意味を表します。完全に見た目に由来した使い方ですね。

日本でも屈強な男性を「ゴリラみたい」と形容することがありますが、言われた方はあまり良い気分ではありません。英語の gorilla も誉め言葉には使えないので、使用する際は十分注意しましょう。

Aさん
He is a gorilla.
訳)彼はゴリラです。
Bさん
Yes. I’m from West Africa. Nice to meet you.
訳)はい、西アフリカから来ました。よろしくお願いします。

 

ゴリラの種類を英語で言ってみよう!

ゴリラの種類を英語で言ってみよう!

ひとくちにゴリラといっても、実は「ニシゴリラ」や「ヒガシゴリラ」など、いくつかの種類が存在します。

せっかくなので、ここではそれらゴリラの名称について、英語で何と言うのか確認していきましょう。

「ニシゴリラ」in English

世界中で最も多く飼育されているのが「ニシゴリラ」という品種。そんなニシゴリラは、英語だと “Western Gorilla” と言います。western は「西の」という意味の形容詞なので、わりとそのままですね。

ちなみに、ニシゴリラは学名だと「ゴリラ ゴリラ(Gorilla gorilla)」と呼ばれています。雑学としてのインパクトが大きいですね。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m a Western Gorilla. In scientific name, people call us “Gorilla gorilla”.
訳)やあ、僕はニシゴリラだよ。学名だと「ゴリラ ゴリラ」って呼ばれてるんだ。

 

「ニシローランドゴリラ」in English

ニシゴリラの亜種に「ニシローランドゴリラ」という品種が存在します。英語だと “Western Lowland Gorilla” と言います。標高の低い低地(lowland)に生息していたことから、そのように名付けられました。

ニシローランドゴリラは、ゴリラの中で最小の品種。そのため飼育がしやすく、日本の動物園で飼われているゴリラはすべてニシローランドゴリラだと言われています。

ちなみに、ニシローランドゴリラは学名だと「ゴリラ ゴリラ ゴリラ(Gorilla gorilla gorilla)” です。さすがに4つ続くことは無いのでご安心ください。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m a Western Lowland Gorilla. We are the smallest species of all gorillas.
訳)やあ、僕はニシローランドゴリラだよ。すべてのゴリラの中で最小の品種なんだ。

 

「クロスリバーゴリラ」in English

ニシゴリラのうち、カメルーンとナイジェリアに生息しているゴリラを「クロスリバーゴリラ」と言います。英語では “Cross River Gorilla” と綴ります。おそらく川沿いで発見されたゴリラなのでしょう。

クロスリバーゴリラは、「世界で最も珍しいゴリラ」と言われ、もう数百頭しか存在しない絶滅危惧種です。

そんなクロスリバーゴリラは、学名だと “Gorilla gorilla diehli(ゴリラ ゴリラ ディエリ)” と言います。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m a Cross River Gorilla. People call us the rarest species of all gorillas.
訳)やあ、僕はクロスリバーゴリラだよ。世界で最も珍しいゴリラの品種だといわれているんだ。

 

「ヒガシゴリラ」in English

ニシゴリラと双璧を成すのが「ヒガシゴリラ」です。英語だと “Eastern Gorilla” と呼びます。Eastern は「東の」という意味なので、比較的覚えやすいでしょう。

ヒガシゴリラは日本の動物園にはいないので、直接見たことのある人は少ないはず。日本にいるニシゴリラに比べて、毛深い点が大きな特徴です。

ちなみに、ヒガシゴリラは学名だと “Gorilla beringei(ゴリラ ベリンゲイ)” と言います。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m an Eastern Gorilla. Our families are all very hairy.
訳)やあ、僕はヒガシゴリラだよ。僕の家系はみんな毛深いんだ。

 

「マウンテンゴリラ」in English

「マウンテンゴリラ」は、霊長類の中で最大最強と言われるゴリラの品種。英語だと “Mountain Gorilla” と綴ります。山岳地帯に生息していることから、そのように呼ばれるようになりました。

マウンテンゴリラは、ヒガシゴリラの亜種であり、オスの体重は200kgを超えるそうです。ちなみに、学名は “Gorilla gorilla beringei(ゴリラ ゴリラ ベリンゲイ)” と言います。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m a Mountain Gorilla. We’re the strongest species of all the primates.
訳)やあ、僕はマウンテンゴリラだよ。霊長類最強の品種だといわれてるんだ。

 

「ヒガシローランドゴリラ」in English

ヒガシゴリラの亜種である「ヒガシローランドゴリラ」は、比較的最近発見されたばかりの新しい品種です。英語だと “Eastern Lowland Gorilla” と綴ります。コンゴ共和国の低地で発見されたため、そのように名付けられたようです。

まだ発見されてから間もないため、その生態の多くは謎に包まれています。ちなみに、学名だと “Gorilla gorilla graueri” と言います。

Aさん
Please tell me about you.
訳)あなたについて教えてください。
Bさん
Hi, I’m an Eastern Lowland Gorilla. People haven’t known a lot about us yet.
訳)やあ、僕はヒガシローランドゴリラだよ。みんな僕たちのことはまだあまり知らないんだ。

 

最後に、以上のゴリラの関係性をまとめると、以下の表のようになります。

日本名:ニシゴリラ

英名:Western Gorilla

学名:Gorilla gorilla

日本名:ニシローランドゴリラ

英名:Western Lowland Gorilla

学名:Gorilla gorilla gorilla

日本名:クロスリバーゴリラ

英名:Cross River Gorilla

学名:Gorilla gorilla diehli

日本名:ヒガシゴリラ

英名:Eastern Gorilla

学名:Gorilla beringei

日本名:マウンテンゴリラ

英名:Mountain Gorilla

学名:Gorilla gorilla beringei

日本名:ヒガシローランドゴリラ

英名:Eastern Lowland Gorilla

学名:Gorilla gorilla graueri

まとめ

まとめ

今回は「ゴリラ」について、詳しく確認してきました。

ゴリラは英語でもそのまま “gorilla” です。ただ、日本語と違って「リ」の部分にアクセントが来るので、発音には注意しましょう。

今回ご紹介したことを参考に、ゴリラに関するあれこれを英語で表現できるようにしておきましょう。

それでは、これからも楽しい英語学習を。

Let’s enjoy!!