「ご褒美の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「ご褒美」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、ご褒美を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

ご褒美に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でご褒美について話したいと思っている人は必見です!

「ご褒美」を英語で表現する方法

まずは、「ご褒美」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Reward”
  2. “Treat
  3. “Prize”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Reward”

“Reward”は、何か特定の行動や努力に対する報酬や報いを指す単語です。これは物理的なものであることもあれば、精神的な満足感であることもあります。

品詞は「名詞」であり、複数形の場合は、”Rewards”と表現可能です。

この単語は「リワード」に近い発音となりますが、スマホゲームなどの「報酬」に当たる言葉として聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

Aさん
His hard work paid off, and the promotion was a great reward.

訳)彼の努力が実り、昇格という報酬を得られました

“Treat

“Treat”は、特別な楽しみや喜びをもたらす何かを指す単語です。通常、特別な出来事や成功を祝うため、または人を喜ばせるために提供されます。

品詞は「ご褒美」の意味で使う場合は、「名詞」となりますが、動詞でも意味を持つ単語です。この場合、「扱う」や「処理する」といった意味になります。

Aさん
After a long week of work, she decided to buy herself a new dress as a treat.

訳)長い一週間の仕事を終え、自分へのご褒美として新しいドレスを買うことにした。

“Prize”

“Prize”は、競争やゲームの勝者に与えられる物や称号を指す単語です。通常、これは努力や才能の証であり、達成感を与えます。

品詞はこの場合、「名詞」となりますが、他にも「形容詞」や「動詞」でも意味を持つ単語です。形容詞の場合は、「受賞した」や「見事な」になり、動詞の場合は「重んじる」「大切にする」といった意味があります。

Aさん
She won the first prize in the science competition.

訳)科学コンクールで最優秀賞を受賞した。

「ご褒美」のスラング表現

「ご褒美」の実戦練習|例文紹介

次は、「ご褒美」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. “Perk”
  2. “Sweetener”
  3. “Kicker”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

“Perk”

“Perk”は、仕事や活動に付随する特典や利益を指す単語です。特に、報酬や給料以外の追加的な利益を指すことが多いと言えます。

ゲームをよくプレイする方の中には、「パーク」という表現を聞いたことがある方もいるかもしれません。この単語は、その「パーク」の元となった英単語となります。

Aさん
One of the perks of my job is the free gym membership.

訳)私の仕事の特典のひとつに、ジムの無料会員権があります。

“Sweetener”

“Sweetener”は、契約や取引を魅力的にするための追加要素を指します。本来の意味は飲食物を甘くするものですが、スラングとしては何かをより魅力的にするもの、特に賄賂やご褒美のようなものを指すことが多いです。

Aさん
The company added a sweetener to the deal by offering a company car.

訳)会社は、社用車を提供することで褒美を加えた。

“Kicker”

“Kicker”は、追加の利益や報酬を指す単語です。通常、すでに提供されているものに加えて提供される追加のものを指します。

この単語の本来の意味は「ボールを蹴る人」になるので、両方の意味を覚えておくとよいでしょう。

Aさん
The real kicker was the bonus they offered at the end of the year.

訳)本当のキッカケは、年末に提示されたボーナスでした。

「ご褒美」の実戦練習|例文紹介

「ご褒美」の実戦練習|例文紹介

最後に「ご褒美」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Reward”の例文紹介

Aさん
Hey, I heard you did really well on that project.

訳)ねえ、あのプロジェクトすごくうまくいったって聞いたんだけど。

Bさん
Yes, I worked hard on it.

訳)うん、すごくうまくいったよ!

Aさん
That’s great. I think you should reward yourself. Maybe take a day off or buy something you like.

訳)それは素晴らしいね。自分へのご褒美は?休みを取るとかさ、好きなものを買うとかどうかな。

Bさん
That’s a good idea. I think I’ll do just that. Thanks!

訳)それは良い考えだね!そうしてみるよ。ありがとう!

“Treat”の例文紹介

Aさん
Did you hear that our son got an A on his math test?

訳)うちの子が算数のテストでAを取ったって聞いた?

Bさん
Really? That’s fantastic! We should give him a treat for doing so well.

訳)え、本当に?それは凄いことだ!何か子供にご褒美を上げないと。

Aさん
Yes, I agree. Maybe we can take him to that amusement park he’s been wanting to go to.

訳)そうだね。遊園地に連れていくのはどうかな?ずっと行きたいって言ってたし。

Bさん
Great idea! I’m sure he will love it.

訳)それは良いね!絶対喜ぶと思うな。

“Prize”の例文紹介

Aさん
I just finished a big project at work.

訳)やっと大きなプロジェクトが終わったよ。

Bさん
That’s great! Did you get anything for it?

訳)それはお疲れ様!何かもらったりした?

Aさん
Actually, they are giving me a prize for it. I get to go on a trip!

訳)実は、会社からご褒美をもらったんだよ。旅行に行ける!

Bさん
Wow, that’s awesome! Where are you going?

訳)えー、すごくいいね!どこ行くの?

まとめ

今回の記事では、英語で「ご褒美」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Reward”
  2. “Treat”
  3. “Prize”

英語を使った「ご褒美」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「ご褒美」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。