「ペットボトルの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「ペットボトル」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、ペットボトルを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

ペットボトルに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でペットボトルについて話したいと思っている人は必見です!

「ペットボトル」を英語で表現する方法

まずは、「ペットボトル」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Bottle”
  2. “Plastic bottle”
  3. “PET bottle”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Bottle”

“Bottle”は、一般的に「ボトル全般」を意味する表現です。

いわゆる容器であるボトルを指し、主に液体や飲み物を入れるために使用されます。

この単語の品詞は「名詞」であり、複数形の”Bottles”が良く使われるので、覚えておきましょう。

Aさん
I filled the bottle with water before going to the gym.

訳)ジムに行く前にペットボトルに水を入れておきました。

“Plastic bottle”

“Plastic bottle”は、日本語の「ペットボトル」に一番適した英語表現です。

いわゆるプラスチックで作られたボトルを指し、環境に配慮して再利用可能な素材が一般的に使用されます。

先に紹介した、”bottle”と「プラスチック」を意味する、”plastic”という名詞が組み合わさって意味を成すのです。

Aさん
Please remember to recycle your plastic bottles.

訳)ペットボトルのリサイクルを忘れずにお願いします。

“PET bottle”

“PET bottle”は、ポリエチレンテレフタラート(Polyethylene Terephthalate)で作られたボトルを指します。

飲料や液体製品の包装に広く使用されているので、日本語の「ペットボトル」の意味にも含まれるでしょう。

ちなみに、「ペットボトル」の語源は、この”PET bottle”から来ています。

Aさん
I bought a cold drink from the vending machine in a PET bottle.

訳)自動販売機でペットボトルの冷たい飲み物を買いました。

「ペットボトル」に関連する表現

「ペットボトル」に関連する表現

次は、「ペットボトル」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. “Bottle cap””
  2. “Water bottle”
  3. “Drink bottle”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

“Bottle cap”

“Bottle cap”は、一般的に「ペットボトルのキャップ」を意味する英語表現です。

略して”cap”のみでも意味は伝わりますが、明確に「ペットボトルの」と言いたい場合は、必ず”Bottle cap”と言いましょう。

Aさん
Don’t forget to twist the bottle cap tightly to keep it sealed.

訳)ボトルのキャップをしっかりひねって密閉するのを忘れずに。

“Water bottle”

“Water bottle”は、「ペットボトル」を意味する表現となります。

“Plastic bottle”との違いは、イギリス英語である点です。

アメリカ英語の場合は、”Plastic bottle”。イギリス英語の時は、”Water bottle”と覚えておきましょう。

Aさん
I always carry a water bottle with me to stay hydrated throughout the day.

訳)一日中水分補給ができるように、いつも水筒を持ち歩いています。

“Drink bottle”

“Drink bottle”は、英語で「ペットボトル」を意味する表現です。

この表現も先に紹介した、”Water bottle”と同様に「イギリス英語」となります。

“Water bottle”と”Drink bottle”の違いとしては、中身がどうなっているかです。

“Water bottle”は名前の通り「水を入れるボトル」となり、”Drink bottle”は、「ジュース」や「コーヒー」など、様々な飲み物を含みます。

Aさん
The convenience store sells various drink bottles, including PET bottles.

訳)コンビニでは、ペットボトルをはじめ、さまざまな飲み物を販売しています。

「ペットボトル」の実戦練習|例文紹介

「ペットボトル」の実戦練習|例文紹介

最後に「ペットボトル」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Bottle”の例文紹介

Aさん
Do you have a bottle of water? I’m feeling thirsty.

訳)水あったりする?喉乾いちゃった。

Bさん
Yes, I have a bottle of water right here. Here you go.

訳)うん、ペットボトルの飲料水ならあるよ。どうぞ。

Aさん
Thank you! I needed that.

ありがとう!本当に助かるよ。

Bさん
No problem. I always carry a bottle of water with me.

いえいえ。いつも水を持ち歩くようにしてるんだ。

“Plastic bottle”の例文紹介

Aさん
Do you have a bottle for my juice?

訳)私のジュースを入れられるボトルある?

Bさん
Yes, I have a plastic bottle right here. You can use it.

訳)うん、ペットボトルならここにあるよ。使ってもいいよ。

Aさん
Thank you! I appreciate it.

訳)ありがとう!本当に助かるよ。

Bさん
No problem. Plastic bottles are convenient for carrying liquids.

訳)いえいえ。ペットボトルは飲み物の持ち運びに便利だよね。

“PET bottle”の例文紹介

Aさん
Can I borrow a bottle to fill up with water?

訳)水入れたいから入れ物借りてもいい?

Bさん
Sure, I have a PET bottle you can use. It’s durable and reusable.

訳)いいよ。ペットボトルなら使っても大丈夫だよ。耐久性がある上に、再利用できるからね。

Aさん
That’s great! PET bottles are more eco-friendly than single-use ones.

訳)それは良いね!ペットボトルは使い捨ての奴と比べても環境にやさしいよね。

Bさん
Absolutely, they’re a good choice for reducing plastic waste.

その通り!プラスチック廃棄物を減らすのに、ペットボトルの再利用は賢い選択だね。

まとめ

今回の記事では、英語で「ペットボトル」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Bottle”
  2. “Plastic bottle”
  3. “PET bottle”

英語を使った「ペットボトル」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「ペットボトル」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。