「正義の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「正義」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、正義を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

正義に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で正義について話したいと思っている人は必見です!

「正義」を英語で表現する方法

「正義」を英語で表現する方法

まずは、「正義」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Justice”
  2. “Righteousness”
  3. “Equity”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Justice”

“Justice”は、一般的に「正義」を意味する英単語であり、公正さや公平さを含む法的・倫理的な原則や価値観を表現する言葉です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「ジャスティス[dʒʌ́stis]」となります。

日本語でも「ジャスティス」という言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、あのジャスティスと、この英単語”Justice”は同じモノを指すのです。

“Justice”の使い方

Aさん
The judge delivered a verdict that upheld justice for the victims.

訳)裁判官は被害者に正義をもたらす判決を下しました。

“Righteousness”

“Righteousness”は、「正しさ、公正」を意味する英単語であり、高潔さや道義的な正しさを示す言葉です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ライチャスネス[ˈraɪtʃəsnəs]」となります。

ちなみに「自分の正しさを主張する」と言いたい場合は、”Proclaim my righteousness”と言えるので覚えておきましょう。

“Righteousness”の使い方

Aさん
The king was known for his righteousness and fair rule.

訳)王はその正義と公正な統治で知られていた。

“Equity”

“Equity”は「公平」や「公平」を指す単語であり、特に資源や機会の配分を平等に行うことを意味する言葉です。

品詞は「名詞」であり、発音は「エクイティ[ˈɛkwəti]」となります。

ちなみにこの単語の反対語は、”inequity”となり、意味は「不公平」になるので一緒に覚えておきましょう。

“Equity”の使い方

Aさん
The company strives to promote workplace equity and diversity.

訳)同社は職場の公平性と多様性の促進に努めている。

「正義」に関連する表現

「正義」に関連する表現

次は、「正義」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 正義の味方:”Champion of justice”
  2. 悪:”Evil”
  3. 正義のために戦う:”Fight for justice”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

正義の味方:”Champion of justice”

「正義の味方」を英語で表現したい場合は、”Champion of justice”と言うことができます。

先に紹介した、”Justice(正義)”に加えて、「優れた人」を意味する名詞表現の、”Champion”を組み合わせることで意味を成すことが可能です。

“Champion”にはもちろん「優勝者」や「チャンピオン」と言った意味もあるので、覚えておきましょう。

“Champion of justice”の使い方

Aさん
She has always been known as the champion of justice in our community.

訳)彼女は常に、私たちのコミュニティにおける「正義の味方」として知られてきた。

正義のために戦う:”Fight for justice”

「正義のために戦う」と英語で言いたい場合は、”Fight for justice”と表現することができます。

“Fight”には「戦う」「対戦する」という意味があり、品詞は「動詞」です。

Aさん
He is determined to fight for justice and bring those responsible for the crime to the court of law.

訳)彼は正義のために闘い、犯罪を犯した者たちを法廷に引きずり出す決意を固めている。

悪:”Evil”

「正義」の反対表現に当たる、「悪」は英語で”Evil”と表現できます。

この単語の品詞は「名詞」となり、他にも「不正」や「不道徳」を表す言葉です。

発音は「エビル」ではなく、「イーヴル[ívəl]」となるので、覚えておきましょう。

Aさん
The villain in the story is the embodiment of evil, spreading fear and chaos wherever he goes.

訳)物語の悪役は悪の体現者であり、行く先々で恐怖と混乱を撒き散らす。

「正義」の実戦練習|例文紹介

「正義」の実戦練習|例文紹介

最後に「正義」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Justice”の例文紹介

Aさん
Did you hear about the robbery at the store last night?

訳)昨夜の強盗事件について聞いた?

Bさん
Yes, I did. It’s terrible that someone would do such a thing. I hope they catch the thief and bring him to justice.

訳)うん、聞いたよ。強盗をする人がいるなんてひどいことだよね。泥棒が捕まって、しっかりと裁かれることを願うよ

Aさん
Absolutely, it’s important that the authorities take action and ensure justice is served.

訳)間違いないね。警察がきちんと動いて正しい判決を下すことが重要だね。

“Righteousness”の例文紹介

Aさん
Did you see how Emma stood up for the bullied student today? It was so inspiring!

訳)今日エマがいじめられている生徒を助けたのを見た?すごい感動したよ!

Bさん
Yes, I saw it too. She showed great righteousness in defending the weak and standing against the bullies.

訳)うん、見たよ。彼女はいじめられてた子供を守ることで、いじめっ子に立ち向かう正義心を見せたんだね。

Aさん
It’s amazing how she always does what is right, even when it’s not easy.

訳)彼女はいつも正しい行動をするよね。それがどんなに難しいときでもさ。

“Equity”の例文紹介

Aさん
Do you think everyone should be treated the same regardless of their gender?

訳)性別に関係なく、みんなが同じように扱われるべきだと思う?

Bさん
Yes, I believe in equality. Everyone deserves to be treated with fairness and respect.

訳)うん、俺は平等性が大事だと思うな。誰もが公平で尊重されるに値すると思うしね。

Aさん
That’s great to hear. We should all work towards creating a society where equality is the norm.

訳)それは素晴らしい考えだね。そうするためにも、平等が当たり前な社会を築くことが重要だよね。

まとめ

今回の記事では、英語で「正義」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Justice”
  2. “Righteousness”
  3. “Equity”

英語を使った「正義」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「正義」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。