私服のセンスは本当に人それぞれですね。オフィスで私服の日を設けている場合、制服やスーツと普段の私服姿に大きなギャップがある人を見かけることもあったりします。

この「私服」ですが、英語で何と言えばよいのでしょう?

この記事では、英語「私服」を取りあげます。私服にまつわる様々な英語表現を紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

「私服コーデ」の英語

学校やオフィスでは制服と呼ばれる衣服があります。しかし、個人の好みを最も表すのが私服です。私服とは、個人の着る服であり、また制服ではない衣類を指します。

私服コーデのスタイル

洋服好きな人、なんでも構わない人いろいろですね。
コーデ(コーディネート)はいくつかのスタイルがあります。
例えば、カジュアル系、クラシック系、フェミニン系、モード系、ガーリー系、ストリート系、スポーティ系などなどです。皆さんはどのようなスタイルが好きですか?

私服コーデの英語

私服の英語は、衣類・服・服装の意味を持つclothesを使い、「one’s clothes」「private clothes」「private clothing」のように表現します。clothesとしているように、いつも複数形で使う点も覚えましょう。

その上でコーディネートを考えることになりますが、真っ先にcoordinateという単語を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、coordinateの意味をみてみると、実は洋服のコーデからはイメージが遠のくような意味合いになっていることが分かります。例えば、まとめる・整理する・調整する・連動する・調和するという意味です。このことから、戦略をコーディネートする、大勢の人たちをコーディネートするなどどして使われるのがcoordinateです。

では、私服コーデはどのような英語になるのかとなりますが、この場合は「choose an outfit」または「pick an outfit」が的確なフレーズです。上で私服をone’s clothesということに触れましたが、outfitにも衣服や洋服という意味があるんですね。

choose an outfit/pick an outfitの使い方と例文

choose an outfitやpick an outfitが私服コーデの英語フレーズということが分かりましたので、ここで例文で使い方を確認します。chooseとpickには、選ぶという意味があるからです。

Aさん
I like casual chic style, how can I choose an outfit?
訳)カジュアル湿気雨なスタイルが好きなんだけど、どうやって私服コーデしたらいいかな?
Aさん
My boyfriend picks outfits, but they are really not working.
訳)彼がする私服コーデ、本当にうまくいかないのよ。

ちょっとダサい、、、いや垢抜けないコーデでデートに来る彼。一緒にレストランに行くのでも気分が下がってしまうこともありますね。they are really not working.というフレーズは働かない、ではなくこの例文では機能する・うまくいくというニュアンスで使われています。

「私服」を表す英語スラング5選

outfitで私服を表すことが分かりましたが、ここでネイティブの使うスラングについてみてみましょう。実は、スラングはたくさんありますのでそのなかから5選を紹介します。

fit

outfitからoutを除いて短くしたfitがスラングになります。fitはエクササイズをしてフィットというだけでなく、誰かを魅力的だというときにも使われます。

ootd

an Outfit Of The Dayの頭文字から作ったスラング。ファッションブロガーたちが使うワードでもあります。

duds

服を表すスラングのdudsですが、その他誰かの私物についても使われる言葉です。

clobber

イギリス英語のスラングです。おしゃれに着飾るというニュアンスで使われます。

togs

togsもイギリスのスラングで服を表します。特に、ある用途のための衣類とアクセサリーをセットで表現します。

「私服に着替える」や「着る・脱ぐ」の英語

「私服に着替える」や「着る・脱ぐ」の英語

続いて、普段の会話に使えるようなフレーズを紹介します。学校や仕事から帰宅し「私服に着替える」という行為があります。

「私服に着替える」の英語

服を着替えると言いたいときのフレーズは「change clothes」です。そのまま、clothes(服)をchange(変える)ですし、changeにはそのままの「着替える」の意味も含まれています。

Aさん
I changed from my sports wear into regular clothes, it feels so good.
訳)スポーツウェアから私服に着替えた、とってもいい気分。
Aさん
Why don’t you wash your hands and change your clothes before eating snacks?
訳)おやつを食べる前に手を洗って着替えたらどう?

「着る・脱ぐ」の英語

さらに、洋服を着る、そして脱ぐの英語フレーズも簡単に抑えておきましょう。皆さん、しっかり言えますか?

服を着る

まさしく着ているときにはput clothes on、そして着ている状態のときにはwear clothesまたはdress clothesになります。

服を脱ぐ

脱ぐときのフレーズには、take off clothes/pull off clothesなどがあります。

「私服刑事」「私服警官」の英語

「私服刑事」「私服警官」の英語

制服を着用せず、私服で勤務する刑事さんを私服刑事と呼びます。推理ドラマや小説に出てくるキャラクターの一人にも私服の刑事がいますが、警官が私服で風俗店の見回りなどをする人がいます。

「私服刑事」の英語

さて、私服刑事は英語で「a plainclothes detective」です。detectiveは刑事ですのでplainclothesが私服という意味で使われているところに注目しましょう。勤務中に私服を着るという意味が込められています。

Aさん
The woman didn’t realise who she had spoken to, but it was a plainclothes detective.
訳)その女性は誰と話したか気付きませんでしたが、それは私服刑事でした。

「私服警官」の英語

私服警官も私服刑事を少し変化させるだけで表現できます。「a plainclothes police officer」だったり「a plainclothes cop」という呼び名になります。police officerもcopも警察官ですね。

Aさん
The plainclothes police officer approached the man and asked a job question.
訳)私服警官が男に近づき、職務質問をした。

職務質問はask a job questionになります。

「私服姿で」の英語

「私服姿で」の英語

学校から戻り、学生服から着替えて街をぶらぶらしたりする学生たちが「私服姿で」というときにはどのような英語フレーズになるのでしょう。

「私服姿で」の英語

制服ではなく、自分の洋服でということからone’s own clothes、または私服刑事や私服警官で使ったフレーズに似ているplain clothesなどを使うのですが、ポイントは”私服姿で”の”で”になるでしょう。

私服で、スーツで、制服でなどの言い方の場合、前置詞inを使うことになります。

Aさん
She is walking around in her own clothes.
訳)彼女は私服姿で歩いている。
Aさん
He is working in his suit.
訳)彼はスーツ姿で仕事をしている。
Aさん
They are in a meeting in their uniform.
訳)彼らは制服姿で会議に出席している。

このような前置詞inの使い方をぜひ覚えましょう。

まとめ

意外にも私服コーデにcoordinateが使われないことや、outfitの使い方、私服のスラングも5選紹介しました。
着るものについては、日常英会話で話すことがあります。この機会に、私服の英語表現を使えるようにしていきましょう。