「間違いないの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「間違いない」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、間違いないを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

間違いないに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で間違いないについて話したいと思っている人は必見です!

「間違いない」を英語で表現する方法

「間違いない」を英語で表現する方法

まずは、「間違いない」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Correct”
  2. “Undoubtedly”
  3. “Faultless”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Correct”

“Correct”は、「間違いない、正しい、正確な」という意味を持つ英単語です。

品詞は「形容詞」であり、発音は「コレクト[kərékt]」となります。

この単語は動詞で「修正する」という意味も持つので、一緒に覚えておきましょう。

“Correct”の使い方

Aさん
The correct answer to the math problem is 25.

訳)その数学の問題の答えはは25で間違いない。

“Undoubtedly”

“Undoubtedly”には、「疑いようもなく、間違いなく、明らかに」という意味を持つ英単語です。

品詞は「副詞」であり、発音は「カナアンダウティドゥリィ[ʌndáutidli]」となります。

例えば「明らかに賢明な」と言いたい場合などに、“undoubtedly advisable”と表現できるので、覚えておきましょう。

“Undoubtedly”の使い方

Aさん
He is undoubtedly the best player on the team.

訳)彼は間違いなく、チームで最も優れた選手です。

“Faultless”

“Faultless”は、「欠点のない、無傷の、非の打ちどころのない」という意味を持つ英単語です。

品詞は「形容詞」であり、発音は「フォルトゥリス[fɔ́ltlis]」となります。

例えば、「完璧な回答」と英語で表現したい際は、“faultless answer”と言ったりするので、覚えておきましょう。

“Faultless”の使い方

Aさん
Her performance in the competition was faultless.

訳)彼女の競技での演技は完璧でした。

「間違いない」のスラング表現

「間違いない」のスラング表現

次は、「間違いない」に近しい意味を持つスラング表現を確認していきましょう。

  1. 間違いない:”No doubt”
  2. 確実だ:”You bet”
  3. 確実に:”For sure”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

間違いない:”No doubt”

「間違いない」のスラング表現として代表的なのは、”No doubt”となります。

他にも意味は「疑いなし」「確実に」となり、幅広いシーンで使えるスラングです。

“Doubt”の発音は「ドウブト」ではなく、「ダウト[daut]」となるので、覚えておきましょう。

“No doubt”の使い方

Aさん
The team has been training hard, and they will no doubt win the championship.

訳)チームは一生懸命にトレーニングしているので、間違いなく優勝するでしょう。

確実だ:”You bet”

“You bet”は、「確実だ」や「間違いない」を意味するスラング表現です。

口語的な表現であり、短い肯定の表現として使われます。

この表現はもともと「賭け事」の”bet”から来ており、勝ちを確信している様から「確実だ」と転用されるようになったのです。

“You bet”の使い方

Aさん
Will you come to the party tonight?

訳)今夜のパーティーに来る?

Bさん
You bet! I wouldn’t miss it for anything.

訳)もちろん!絶対に行くよ。

確実に:”For sure”

“For sure”は、「確実に」や「間違いない」を意味するスラング表現です。

この表現は、相手の提案や質問に対して肯定的な返答する際に使われる表現であり、同意や了解を示す場合に適しています。

また、”For sure”は口語的な表現となるので、副詞のように使われるのです。

“For sure”の使い方

Aさん
Can you pick me up at the airport tomorrow?

訳)明日空港で迎えに来てくれる?

Bさん
For sure! Just let me know your flight details.

訳)もちろん!飛行機の時間とか詳細を教えてね。

「間違いない」の実戦練習|例文紹介

「間違いない」の実戦練習|例文紹介

最後に「間違いない」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Correct”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you have the answer to question 3?

訳)ねえケン、問3の答えわかる?

Bさん
Yes, I do. The correct answer is option B.

訳)うん、わかるよ。3番の答えは選択肢のBだよ。

Aさん
Great, thanks for helping me out!

訳)わかった、助けてくれてありがとう!

“Undoubtedly”の例文紹介

Aさん
You’re the fastest runner in our school.

訳)君は学校で一番速いランナーだよね。

Bさん
Well, there are some other fast runners too, but undoubtedly, I’m one of the fastest.

訳)いや、他にも速いランナーはいるけど、間違いなく僕も速い方には入るね。

Aさん
You’re just being modest. You’re definitely the fastest!

訳)そんな謙遜しないでよ!絶対に君が一番早いよ。

“Faultless”の例文紹介

Aさん
I read your essay, and it was faultless! You have a talent for writing.

訳)小論文読ませてもらったけど、まさに完ぺきだったね!君は文才があるよ。

Bさん
Thank you. Your presentation was also faultless. You spoke confidently and clearly.

訳)ありがとう。でも、君のプレゼンテーションも完ぺきだったよ。自信をもって話してたし。

Aさん
I’m so glad you appreciate the compliment. Thank you so much!

訳)褒めてくれるなんて嬉しいな。ほんとうにありがとう!

Bさん
Let’s keep working together.

訳)これからも一緒に頑張ろうね。

まとめ

今回の記事では、英語で「間違いない」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Correct”
  2. “Undoubtedly”
  3. “Faultless”

英語を使った「間違いない」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「間違いない」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。