「クイズの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「クイズ」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、クイズを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

クイズに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でクイズについて話したいと思っている人は必見です!

「クイズ」を英語で表現する方法

まずは、「クイズ」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Quiz”
  2. “Trivia”
  3. “Riddle”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Quiz” – クイズ

“Quiz”は、日本語で「クイズ」や「小テスト、質問」を意味する英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「クイズ[kwíz]」となります。

“Quiz”は一般的に、知識や理解を試すための質問形式の活動や競争を指す単語なので、覚えておきましょう。

“Quiz”の使い方

Aさん
Let’s have a quiz to test our knowledge about geography.

訳)地理の知識を試すためにクイズしましょう。

“Trivia” – トリビア

“Trivia”は、「トリビア」や「クイズ」「豆知識」を意味する英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「トゥリヴィア[tríviə]」となります。

少し前に「トリビアの泉」というテレビ番組がありましたが、あの「トリビア」は英語で表すと”Trivia”となるのです。

“Trivia”の使い方

Aさん
The quiz night was filled with fun trivia questions.

訳)「クイズナイト(イベント)」は楽しい雑学の質問でいっぱいだった。

“Riddle” – なぞなぞ

“Riddle”は、日本語で「なぞなぞ」を意味する英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「リドゥル[rídl]」となります。

最近では、有名なe-Sportsチームでも「Riddle」が存在しており、過去に一度でも耳にしたことがある方も多いでしょう。

“Riddle”の使い方

Aさん
Can you solve this riddle? What has keys but can’t open locks?

訳)このなぞなぞを解けますか?『キー(鍵)がたくさんあるけれど、ロックを一つもあけることができないものはなんだ?』

ちなみにこのなぞなぞの答えは、“A piano”となります。

“Key”には「鍵」の意味はもちろん、「(ピアノの)鍵」という意味もあるのです。

Audio created by elevenlabs.io

「クイズ」に関連する表現

次は、「クイズ」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. スリーヒントクイズ:“Three-hint quiz”
  2. 以下から正解を選んでください:“Please choose the correct answer from the following options.”
  3. クイズを出す:“To present a quiz”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

スリーヒントクイズ:“Three-hint quiz”

“Three-hint quiz”は、日本語で「スリーヒントクイズ」を意味する英語表現です。

“Three-hint quiz”は、参加者に3つのヒントを与えて答えを推測させるクイズのことを指します。

ちなみに品詞は「名詞」に分類されるので、覚えておきましょう。

“Three-hint quiz”の使い方

Aさん
My friend organized a fun “three-hint quiz” during the party.

訳)友達がパーティで「スリーヒントクイズ」の企画をした。

以下から正解を選んでください:“Please choose the correct answer from the following options.”

“Please choose the correct answer from the following options.”は、日本語訳すると「以下から正解を選んでください」となります。

この表現は、入学試験や期末テストなどはもちろん、身近なクイズでも使えるフレーズです。

使い方はそのまま使えるので、例文は端折ります。

クイズを出す:“To present a quiz”

“To present a quiz”は、「クイズを出す」を英語で表現する場合に使えるフレーズです。

“Present”には「名詞」で、「プレゼント」という意味がありますが、「動詞」で使う場合「伝える」や「示す」という意味になります。

つまり、「クイズを示す」→”To present a quiz”となるイメージです。

“To present a quiz”の使い方

Aさん
The teacher is going to present a quiz on the topic we studied last week.

訳)先生は、先週勉強したトピックに関するクイズを出題する。

「クイズ」の実戦練習|例文紹介

「クイズ」の実戦練習|例文紹介

最後に「クイズ」を使った実戦練習していきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Quiz”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you want to do something fun tonight?

訳)ねえ、ケン、今夜何か楽しいことしない?

Bさん
Sure, what do you have in mind?

訳)いいよ、なんかアイデアはある?

Aさん
Let’s have a quiz then! I’ve prepared some interesting questions.

訳)それなら、クイズにしよう!面白い問題を用意したんだ。

Bさん
Sounds like a great idea! I love quizzes. Count me in!

訳)いいね!クイズ大好きなんだ。参加するよ!

“Trivia”の例文紹介

Aさん
Ken, do you like playing trivia games?

訳)ケン、トリビアゲームは好き?

Bさん
Yes, I enjoy testing my knowledge with trivia questions. Why?

訳)うん。豆知識の問題で自分の知識がどのくらいあるのかを試すのが好き。ちなみに、どうして?

Aさん
There’s a trivia night at the local pub tonight. Would you like to join me?

訳)今夜、地元の居酒屋でトリビアナイトがあるんだ。一緒にどう?

Bさん
Sure, I’d love to! Trivia nights are always fun.

訳)もちろん、ぜひ!トリビアナイトは本当に好きなんだ。

“Riddle”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, I heard a fun riddle earlier today. Want to give it a try?

訳)ねえケン、今日面白いなぞなぞを聞いたわ。やってみる?

Bさん
Sure, I love riddles! Go ahead, ask me.

訳)もちろん、なぞなぞは大好きだよ!やってみよっか。

Aさん
Alright! Here it is: “Bread is bread, but what bread can you not eat?”

訳)いいよ!『パンはパンでも食べられないパンは?』

Bさん
Hmm, that’s a tricky one. Can you give me a hint?

訳)うーん、それは難しいな。ヒントは?

まとめ

今回の記事では、英語で「クイズ」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Quiz”
  2. “Trivia”
  3. “Riddle”

英語を使った「クイズ」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「クイズ」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。