「高タンパクな食事が良い」
「タンパク質が豊富な食品」
「タンパク質が足りてない」
など、日常で当たり前に耳にする「タンパク質」という言葉。

タンパク質は、人が生きていくうえで欠かせないとても重要な栄養素ですよね。

タンパク質は英語で”protein”と言い、ダイエットや筋トレをしている人ならば知らない人はいないでしょう。

今回はそんな「プロテイン」でもおなじみの栄養素「タンパク質」について、詳しい意味と英語表現を紹介します。

タンパク質は protein

タンパク質は protein

「タンパク質」は英語で”protein”です。

発音はアメリカ英語が[próʊtiːn]、イギリス英語が[prˈəʊtiːn]で、カタカナにすると「プロゥティーン」と読みます。

わたしたちの体は約60%以上が水分、約20%がタンパク質でできています。
タンパク質は、筋肉や臓器といった重要な組織をはじめ、皮膚や毛髪などを構成している体に欠かせない栄養素です。
体内で分泌されるホルモンや酵素、免疫物質などの働きも担っており、健康を維持したり、エネルギーとなって体を動かしたりする源になっています。

参考:
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=113&category=health
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html

「タンパク質」について話すAさんとBさんの会話を見てみましょう。

Aさん
Protein helps to build muscle mass and promote overall health.
Also, it’s essential for muscle repair.

訳)タンパク質は筋肉量を増やして、健康を促進してくれるよ。
あと筋肉の修復にも欠かせないわ。

Aさん
Our bodies require a certain amount of protein to remain healthy.
訳)わたしたちの体は、健康を維持するために一定量のタンパク質が必要なのよ。
Bさん
How much protein do we need each day?
訳)毎日どのくらいのタンパク質を摂ればいいの?

 

Aさん
The recommended intake is 65 g for adult males and 50 g for adult females.
訳)推奨されている摂取量としては、成人男性で65g、成人女性で50gだって。
Bさん
What types of foods are high in protein?
訳)タンパク質を多く含む食品にはどんなものがあるの?

 

Aさん
Certain foods are high in protein, such as eggs, lean meat and nuts.
訳)卵や赤身肉、ナッツとかにはタンパク質が多く含まれているよ。
Bさん
I understand. I’ll start eating eggs and lean meats today and try to get as much protein as I can!
訳)そうなんだ。今日から卵や赤身のお肉を食べて、できるだけ多くタンパク質を摂るようにするよ!

 

Aさん
That sounds good. It’s important to try to get as much protein as possible.
訳)いいと思う。なるべくたくさんのタンパク質を摂るよう心がけることが大事だからね。

 

アミノ酸は amino acid

amino

健康的な体を作るうえで欠かせないタンパク質の原料となるのが、アミノ酸です。
すべてのタンパク質は、20種類もあるさまざまなアミノ酸によって構成されています。
20種類のうち9種類が、健康食品やサプリなどでよく聞く必須アミノ酸です。必須アミノ酸は体内で作られないので、食事から摂取しなければなりません。

アミノ酸は英語で”amino acid”、必須アミノ酸は英語で”Essential amino acid”と言い、略して”EAA”と表記されていることも多いです。

アミノ酸は、肉や魚、卵、大豆、乳類に豊富に含まれています。
特に動物性食品の方が良質なアミノ酸が多いとされていますが、大切なのは特定の食品に偏らないように、バランスよく摂取することです。

わたしたちが毎日食べている精白米や小麦といった穀類は、アミノ酸の含有量が少ないため、動物性食品や豆類と一緒に摂ることが推奨されています。

参考:
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-001.html
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/409/

続いては「アミノ酸」について話すAさんとBさんの会話です。

Aさん
Do you know that buckwheat protein is essential amino acid rich?
訳)そばに含まれるタンパク質は、必須アミノ酸を豊富に含んでいるって知ってた?
Bさん
Speaking of amino acid, it is said that amino acids contained in sake consist of various types of minor constituents, which are derived from protein contained in raw material, rice, and decomposed.
訳)アミノ酸といえば、お酒に含まれるアミノ酸は、原料となるお米が含んでいたタンパク質が分解された成分でできているんだって。

 

Bさん
This article was about enhancing life with amino acids.
訳)この記事に、アミノ酸が人生を良くするって書かれていたよ。

 

Aさん
Sometimes vegetarians like Stella have trouble getting all the essential amino acids. So, she has to take amino acid supplements.
訳)ステラみたいに菜食主義だと、必須アミノ酸をすべて摂取するのは難しいから、サプリを飲まないとね。

三大栄養素は the three main types of nutrients

三大栄養素は the three main types of nutrients

タンパク質をはじめとする三大栄養素は英語で”the three main types of nutrients”です。

三大栄養素以外にも、わたしたちの体はいろいろな栄養素の働きによって維持されています。

よく聞く栄養素の英語表記を一覧にまとめました。

protein タンパク質
lipid 脂質
carbohydrate 炭水化物
vitamin ビタミン
amino acid アミノ酸
folic acid 葉酸
minerals ミネラル
calcium カルシウム
magnesium マグネシウム
potassium カリウム
Sodium ナトリウム
iron
dietary fiber 食物繊維
glucose ブドウ糖
Sodium ナトリウム

栄養にまつわる2人の会話を参考に、いろいろな英語表現を知っていきましょう。

  • ダイエットについての会話
Aさん
I’m staying away from carbohydrate food as much as possible.
訳)なるべく炭水化物を避けた食事にしているよ。
Bさん
That’s great! I also try to get all the nutrition I’m lacking by eating lots of fruits and vegetables.
訳)それはいいね!ぼくも果物と野菜をたくさん食べて、不足している栄養を補うようにしているんだ。

 

Aさん
I’m trying to stay on a high protein diet.
訳)高タンパク質の食事を心がけているんだ。
Bさん
I recommend chicken breast strips because they are delicious and high in protein.
訳)鶏ささみは、高タンパク質で美味しいからおすすめだよ。

 

 

  • 健康状態についての会話
Aさん
It’s taking a long time for you to get rid of your canker sore. Maybe it’s lack of nutrition.
訳)口内炎、長引いているね。栄養が不足しているんじゃない?
Bさん
Yeah, my diet has been poor lately. I feel my immunity has gone down.
訳)うん、最近食生活がひどくてさ。免疫力が下がってるみたい。

 

 

  • サプリメントや健康食品についての会話
Aさん
Isabella is taking a supplement for the gym.
訳)イザベラはジムで売ってるサプリメントを取っているんだって。
Bさん
I’ve heard of it. Actually, I take the same iron supplement.
訳)知ってる、じつはそれと同じ鉄分のサプリ飲んでるんだよね。

 

Aさん
Do you? I’m planning to buy best-selling health products from abroad online.
訳)そうなの?わたしは海外通販で人気の健康食品を買おうと思ってるの。
Bさん
The trending health products are always changing so you have to be careful.
訳)流行りの健康食品は、コロコロ変わるからよく考えて買わないとだよ。

 

 

まとめ

わたしたちの健康に必要不可欠な栄養素「タンパク質」について、詳しい意味と英語表現、よくある会話例を紹介しました。

タンパク質は英語で”protein”、タンパク質を構成する主成分アミノ酸は”Amino acid”です。
「ビタミン」「ミネラル」といったさまざまな栄養素は、英語に由来したものがほとんどですが、読み方やアクセントが微妙に違っている場合もあるので注意しましょう。

栄養や健康、食事に関する語彙を増やし、会話の幅を広げていけるといいですね。