「缶の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「缶」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、缶を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

缶に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で缶について話したいと思っている人は必見です!

「缶」を英語で表現する方法

まずは、「缶」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Can”
  2. “Tin”
  3. “Container”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Can”

“Can”は、英語で「缶」を表す一番一般的な表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「キャン[kæn]」となります。

一般的に飲み物や食品が入っている金属製の容器を指します。

“Can”の使い方

Aさん
I bought a can of soda.

訳)缶のソーダを買った。

「缶コーヒーを買う」「缶ビールを買う」と言ってみよう

ちなみに、「缶コーヒーを買う」と英語で言いたい場合は、“I buy canned coffee.”と言います。

また、「缶ビールを飲む」の場合は、“I drink canned beer.”となるので、覚えておきましょう。

“Tin”

“Tin”も「缶」を表現する英単語ですが、主にイギリス英語での意味として使用される単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ティン[tín]」となります。

この単語は他にもアメリカ英語では、金属の「鈴」を意味しますが、”tin can”の形で使われると「缶(ブリキ缶)」を意味するので少し複雑です。

“Tin”の使い方

Aさん
I opened a tin of beans for dinner.

訳)夕食に豆の缶詰を開けた。

“Container”

“Container”は、直接的に「缶」を表現する英単語ではないものの、”Can”や”Tin”よりも一般的な言葉であり、様々な種類の容器全般を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「コンテイナー」ではなく、「コンテイナ[kəntéinər]」となる点注意が必要です。

また、この単語は液体・固体・ガスなどを保存するためのものを指す場合もあるので、覚えておきましょう。

“Container”の使い方

Aさん
Please put the leftovers in a container.

訳)残飯は容器に入れてください。

Audio created by elevenlabs.io

「缶」に関連する表現

「缶」に関連する表現

次は、「缶」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 缶詰:“Canned food”
  2. 鯖缶:“Canned mackerel”
  3. 一斗缶:“18-liter can”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

缶詰:“Canned food”

「缶詰」を英語で表現したい場合は、”Canned food”を使うのが適切です。

先に紹介した名詞表現の、”Can”には動詞の意味もあります。

動詞の”Can”には、「~を缶詰めにする」という意味があるため、その過去形の”Canned(缶詰になった)”と”food”を組み合わせることで、「缶詰」の意味を成すことができるのです。

“Canned food”の使い方

Aさん
I always keep some canned food in the pantry in case of emergencies.

訳)非常時に備えて、食料庫には缶詰を常備している。

鯖缶:“Canned mackerel”

「鯖缶」を英語で表現したい場合は、”Canned mackerel”を使うのが適切です。

先に紹介した「缶詰になった」を意味する、”Canned”と「鯖」を意味する名詞、”Mackerel”が組み合わさっています。

ちなみに、”Mackerel”の発音は「マッカラル[mǽkərəl」となるので、発音できるようにしましょう。

“Canned mackerel”の使い方

Aさん
Canned mackerel is a staple in my diet because it’s rich in omega-3 fatty acids.

訳)サバ缶はオメガ3脂肪酸が豊富なので、食生活の定番だ。

一斗缶:“18-liter can”

「一斗缶」を英語で表現したい場合は、”18-liter can”を使うのが適切です。

そもそも「一斗缶」とは、18リットルの容量を持つ大きな缶であり、日本特有の計測単位となります。

一般的には、酒を保存したり、運搬するために使用される缶を指すので、覚えておきましょう。

外国人に聞かれた際に答えられるようにしておくと、尚良しです。

“18-liter can”の使い方

Aさん
We bought an 18-liter can of sake for the celebration.

訳)お祝いに、日本酒を一斗缶買った。

「缶」の実戦練習|例文紹介

「缶」の実戦練習|例文紹介

最後に「缶」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Can”の例文紹介

Aさん
Hey Ken, do you have a can of soda?

訳)ねえ、ケン、サイダーってあったりする?

Bさん
Sorry, Emily, I don’t. But I can buy one for you if you want.

訳)ごめん、エミリー、今ないんだ。でも、欲しいなら買ってきてもいいよ?

Aさん
No worries, I was just thirsty. Thanks anyway!

訳)気にしないで、ちょっとのどが渇いただけだから。ありがとう!

Bさん
Anytime, Emily. Let me know if you change your mind.

訳)いつでも言ってね。欲しくなったら行ってくるからさ。

“Tin”の例文紹介

Aさん
Do you have a tin of cookies?

訳)缶のクッキーってある?

Bさん
I had one, Emily, but I already ate them all. Sorry!

訳)あるよ。でも、もう全部食べちゃったんだ。ごめんね!

Aさん
Oh, that’s okay. I was just craving some.

訳)あ~ならいいよ。ちょっと食べたかっただけだからさ。

Bさん
I can go to the store later and get another tin if you’d like.

訳)もしよかったら、後でお店で買ってくるよ。

“Container”の例文紹介

Aさん
Have you seen my blue container? I had some salad in it.

訳)私の青い容器見た?サラダ入れてたの。

Bさん
Oh, I thought it was leftover. I used it for my lunch, sorry!

訳)あ、それ残り物だと思ったよ。ランチに使っちゃった、ごめん!

Aさん
It’s okay. Just remember to clean the container later.

訳)大丈夫だよ。ただ、後で容器を洗ってね。

Bさん
I promise. I’ll wash it after I’m done.

訳)約束するよ。使い終わったら洗うからさ。

まとめ

今回の記事では、英語で「缶」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Can”
  2. “Tin”
  3. “Container”

英語を使った「缶」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「缶」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。