「煙突の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「煙突」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、煙突を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

煙突に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で煙突について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「煙突」を英語で表現する方法

まずは、「煙突」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Chimney”
  2. “Smokestack”
  3. “Flue”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Chimney” – 煙突

“Chimney”は、一般的な家庭や建物でよく見られる煙突を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「チムニー[ˈʧɪm.ni]」です。

この単語は日常会話で良く使われており、アニメやドラマ、映画でも頻繁に目にする英単語と言えます。

“Chimney”の使い方

Aさん
The chimney needs to be cleaned before winter.

訳)冬の前に煙突を掃除する必要がある。

一緒に覚えておきたい表現

  • サンタが煙突から入る: “Santa coming down the chimney”
  • 煙突から立ち昇る煙: “Smoke rising from the chimney”

“Chimney”は、このようにファンタジーな世界観ではもちろん、幅広いシーンで使われる表現です。

色々応用ができるので、ぜひたくさん使ってみてください。

“Smokestack” – 大煙突

“Smokestack”は、工場や発電所などで煙やガスを排出するための高い煙突を指します。

この単語の品詞は「名詞」であり、「スモークスタック[ˈsmoʊk.stæk]」です。

“Smokestack”は他にも「形容詞」で、「重工業の」という意味でも使われるので、一緒に覚えておきましょう。

“Smokestack”の使い方

Aさん
The factory’s smokestack was emitting a lot of smoke.

訳)工場の煙突からは大量の煙が出ていた。

“Flue” – 煙道

“Flue”は、暖炉や炉から煙やガスを逃がすための通路を指します。

この単語の品詞は「名詞」であり、発音は「フルー[fluː]」です。

煙道は日常会話ではなかなか使われない表現ですが、工場勤務をしている方や、特定の専門職では使われるシーンもあるので、豆知識として覚えておきましょう。

“Flue”の使い方

Aさん
Make sure the flue is open before you start the fire.

訳)火をつける前に、煙道が開いていることを確認してください。

「煙突」に関連する表現

chimney

次は、「煙突」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 煙突のある家:“House with a Chimney”
  2. 煙突のすす:”Chimney Soot”
  3. 工場の煙突:“Factory Chimney”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

煙突のある家:“House with a Chimney”

「煙突のある家」は、英語で”House with a Chimney”と表現できます。

ここで使われている”○○ with △△”は、「○○の△△」と訳すことができる、非常に便利な表現です。

例えば、「天窓のある豪邸」と言いたい場合は、”Mansion with skylight”と表現できます。

“House with a Chimney”の使い方

Aさん
I always wanted to live in a house with a chimney.

訳)煙突のある家に住みたいとずっと思っていた。

煙突のすす:”Chimney Soot”

「煙突のすす」を英語で言いたい場合は、”Chimney Soot”と表現できます。

ここで使われている「Soot」は、「すす」の他にも「煤煙」という意味で使われる単語です。

また、よく使われる表現として「Soot and dust(煤塵)」もありますので、一緒に覚えておきましょう。

“Chimney Soot”の使い方

Aさん
We need to clean the chimney soot before using the fireplace.

訳)暖炉を使う前に煙突のすすを掃除する必要がある。

工場の煙突:“Factory Chimney”

「工場の煙突」は、英語で”Factory Chimney”と表現できます。

この表現はいわゆる「複合名詞」であり、「名詞」と「名詞」の組み合わせで意味を成している表現です。

また、”Factory”には他にも「製造所」や「事業場」など、色々な工業的な訳し方があるので、汎用性の高い単語と言えます。

“Factory Chimney”の使い方

Aさん
The factory chimney was releasing a lot of smoke.

訳)工場の煙突からは大量の煙が出ていた。

「煙突」の実戦練習|例文紹介

「煙突」の実戦練習|例文紹介

最後に「煙突」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Chimney”の例文紹介

Aさん
Wow, look at that house! It has a big chimney.

訳)わあ、あの家見て!大きな煙突があるね。

Bさん
Yeah, I bet it’s cozy inside during winter.

訳)本当だ!冬は家の中が快適だろうね。

Aさん
I agree. A chimney makes a house feel like home.

訳)絶対そうだね。煙突があるだけでもさ、家がほっこりする感じする。

Bさん
It makes the house look better! I love it from a design standpoint.

訳)家の見栄えも良くなるしね!デザイン的にも大好きだな。

“Smokestack”の例文紹介

Aさん
That factory has a tall smokestack.

訳)あの工場さ、高い煙突があるね。

Bさん
It does. I wonder what they make there.

訳)だね、何を作ってるんだろう。

Aさん
I’m not sure, but the smokestack is really noticeable.

訳)わからないけど、煙突は本当に目立つよね。

Bさん
Yeah, you can see it from miles away.

訳)だね。何マイルも離れたところからでも見えるよ!

“Flue”の例文紹介

Aさん
Is the flue open?

訳)煙突の通路、開いてる?

Bさん
Yes, I just checked it.

訳)うん、今確認したよ。

Aさん
Great, let’s start the fire.

訳)よし、そしたら火をつけようか。

Bさん
Okay, it’ll be warm soon.

訳)分かったよ!すぐに暖かくなるはず。

まとめ

今回の記事では、英語で「煙突」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Chimney”
  2. “Smokestack”
  3. “Flue”

英語を使った「煙突」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「煙突」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。