「癌の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは、「癌」を英語でどのように表現するかご存知ですか?

この記事では、英語学習者を対象に、癌を表す様々な英語表現やその使い方、さらに具体的な例文を紹介します。

癌に関する英語表現に不安がある方や、英語で癌について話す機会がある方は、ぜひこの記事を活用してください!

「癌」を英語で表現する方法

「癌」を英語で表現する方法

まずは、「癌」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Cancer”
  2. “Malignant Tumor”
  3. “Big C”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Cancer”

「癌」は英語で、”Cancer”と表現できます。

癌とは主に、体の細胞が制御不能に増殖し、正常な組織を侵害する病気のことです。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「キャンサー[ˈkænsər]」となります。

ちなみに”Cancer”という言葉はラテン語で「蟹」を意味しており、癌と蟹が同じ言葉で表される理由は、古代医学と星座の歴史に由来しているようです。

“Cancer”の使い方

Aさん
She is battling cancer and undergoing chemotherapy.

訳)彼女はがんと闘い、化学療法を受けている。

“Malignant Tumor”

“Malignant Tumor”も「癌」を意味する英語表現です。

こちらは、周囲の組織に侵入し、他の体の部位に転移する能力を持つ悪性の腫瘍を指し、医学的なシーンで良く使われます。

品詞は「名詞句」に分類され、発音は「マリグナント・チューマー[məˈlɪɡnənt ˈtjuːmər]」です。

“Malignant Tumor”の使い方

Aさん
The doctor found a malignant tumor in his lung.

訳)医師は肺に悪性腫瘍を発見した。

“Big C”

“Big C”も同様に「癌」を意味する表現ですが、中でもスラングよりな言い方です。

“Big C”は癌のことを直接言わずに表現する際に使われます。

品詞は「名詞句」であり、発音は「ビッグ・シー[bɪɡ ˈsiː]」です。

“Big C”の使い方

Aさん
He was diagnosed with the Big C last year.

訳)彼は去年、癌と診断された。

「癌」に関連する表現

次は、「癌」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 大腸:“Colon”
  2. 腫瘍:”Tumor”
  3. ステージ:“Stage”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

大腸:“Colon”

“Colon”は英語で「大腸」を意味する英単語です。

人間や他の多くの脊椎動物の消化器官の一部で、小腸から続いており、食べ物の消化と水分の吸収を行う部分となります。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「コウラン[ˈkoʊ.lən]」です。

“Colon”の使い方

Aさん
The doctor found polyps in the patient’s colon during the colonoscopy.

訳)医師は大腸内視鏡検査で患者の大腸にポリープを発見した。

腫瘍:”Tumor”

“Tumor”は、英語で「腫瘍」を意味する英単語です。

これは、体内の組織が異常に増殖してできた塊であり、良性と悪性の二択が存在します。

品詞は「名詞」であり、発音は「チューマー[ˈtjuː.mər]」です。

“Tumor”の使い方

Aさん
The biopsy confirmed that the tumor was malignant.

訳)生検の結果、腫瘍は悪性であることが確認された。

ステージ:“Stage”

“Stage”は、癌の進行度を表す「ステージ」を意味する英単語です。

ステージ0からステージ4まであり、数字が大きくなるほど癌は進行していることを示します。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「ステイジ[steɪdʒ]」です。

“Stage”の使い方

Aさん
The cancer was diagnosed at stage 3, which means it has spread to nearby tissues.

訳)ステージ3の癌と診断され、転移していることを知らされた。

「癌」の実戦練習|例文紹介

「癌」の実戦練習|例文紹介

最後に「癌」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Cancer”の例文紹介

Aさん
Did you hear about John? He was diagnosed with cancer last week.

訳)ジョンのこと聞いた?先週、癌って診断されたんだよ。

Bさん
Oh no, that’s terrible. What type of cancer is it?

訳)ええっ、それはマジで大変だね。どんな癌なの?

Aさん
I think it’s lung cancer. He’s starting treatment soon.

訳)肺癌らしいよ。もうすぐ治療始めるって。

Bさん
I hope he gets better. Cancer is such a scary disease.

訳)早く良くなるといいな。癌ってホント怖いよね。

“Malignant Tumor”の例文紹介

Aさん
The biopsy results came back, and it’s a malignant tumor.

訳)生体検査の結果が戻ってきて、悪性腫瘍だってさ。

Bさん
That sounds serious. What’s the next step?

訳)それはヤバいね。これからどうするの?

Aさん
The doctor said surgery is necessary to remove it as soon as possible.

訳)医者が言うには、できるだけ早く手術で取り除く必要があるって。

Bさん
I hope everything goes well. Malignant tumors can be really dangerous.

訳)全てうまくいくといいね。悪性腫瘍ってホント危険だから。

“Big C”の例文紹介

Aさん
I can’t believe it… My aunt has the Big C.

訳)信じられないんだけど…おばさんが癌になっちゃったんだよ。

Bさん
I’m so sorry to hear that. How is she doing?

訳それは本当に悲しいね。おばさん、大丈夫?

Aさん
She’s staying strong, but it’s obviously a tough time for her.

訳)彼女は強く頑張ってるけど、明らかにキツい時期だよ。

Bさん
If there’s anything I can do to help, please let me know.

訳)何か手伝えることがあったら、言ってね。

まとめ

今回の記事では、英語で「癌」を表現する際に使用される様々な単語とその使い方を紹介しました。最後に、紹介した3つの表現を復習しましょう。

  1. “Cancer”
  2. “Malignant Tumor”
  3. “Big C”

これらの表現は、日常会話やビジネスの場面で頻繁に使われます。

特に”Cancer”は最も一般的な表現であり、”Malignant Tumor”は医学的な文脈でよく使われる言い方です。

また、”Big C”は比較的カジュアルな表現で、時には避けて通りたいというニュアンスで使われることもあります。

今回の記事を参考にして、「癌」に関する英語表現を正確に使いこなし、英語でのコミュニケーション能力を向上させてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。