「コンプリートの英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「コンプリート」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、コンプリートを表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

コンプリートに関する英語表現が分からないと困っている方や、英語でコンプリートについて話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「コンプリート」を英語で表現する方法

「コンプリート」を英語で表現する方法

まずは、「コンプリート」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Complete”
  2. “Finish”
  3. “Accomplish”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Complete”

“Complete”は英語で、「コンプリートする」「完了する」、「完全な」という意味です。

この単語は、必要なプロセスやステップがすべて終了している状態を示します。

品詞は「形容詞」と「動詞」の両方で使われ、発音は「コンプリート[kəmˈpliːt]」となります。

“Complete”の使い方

Aさん
I need to complete this report by tomorrow.

訳)明日までにこのレポートを終わらせないといけないや。

“Finish”

“Finish”は英語で「終える」や「仕上げる」という意味を持ち、「コンプリート」と同じ意味合いで使われる単語です。

主に、何かが終了点に達した状態や、最終段階にあることを指します。

品詞は主に「動詞」で使用され、発音は「フィニッシュ[ˈfɪnɪʃ]」です。

例えば、「彼女はレースを終えた。(She finished the race.)」のように使われます。

“Finish”の使い方

Aさん
Let’s finish this project before the deadline.

訳)締め切りまでにこのプロジェクトを終わらせよう。

“Accomplish”

“Accomplish”は英語で「達成する」や「成し遂げる」という意味があり、こちらも「コンプリート」と同じ状況下で使用される単語です。

一般的には、特定の目標や課題を成功裏に完了することを指します。

品詞は「動詞」であり、発音は「アカンプリッシュ[əˈkɑːmplɪʃ]」です。

この単語は、特に難易度が高い重要なタスクや、目標を達成した際に使われます。

“Accomplish”の使い方

Aさん
She managed to accomplish her goals.

訳)彼女は目標を達成した。

「コンプリート」に関連する表現

「コンプリート」に関連する表現

次は、「コンプリート」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 完全な:“Perfect”
  2. ミッションコンプリート:”Mission complete”
  3. 未完了:“Incomplete”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

完全な:“Perfect”

“Perfect”は英語で、「完璧な」「理想的な」という意味を持ちます。

この単語は、主に欠点や不足がない状態や、最高の状態を示す単語です。

品詞は「形容詞」として使われ、発音は「パーフェクト[ˈpɜːrfɪkt]」となります。

例えば、「彼女は完璧な演技をした。(She gave a perfect performance.)」という使い方が使用例です。

“Perfect”の使い方

Aさん
Your presentation was perfect.

訳)あなたのプレゼンテーションは完璧だったよ。

ミッションコンプリート:”Mission complete”

“Mission complete”はフレーズで、直訳すると「任務完了」という意味になります。

特定の任務や、プロジェクト、目標が成功裏に終了したことを示す表現です。

通常は「フレーズ」として使われ、発音は「ミッション コンプリート[ˈmɪʃən kəmˈpliːt]」となります。

例えば、チームプロジェクトや軍事任務が、目標を達成した後に使われるイメージです。

“Mission complete”の使い方

Aさん
Mission complete! We can head back now.

訳)ミッション完了!帰る準備できたよ。

未完了:“Incomplete”

“Incomplete”は英語で、「不完全な」「未完成の」という意味です。

この単語は、何かがまだ終わっていない状態や、必要な部分が欠けている状態を指します。

品詞は「形容詞」であり、発音は「インコンプリート[ɪnkəmˈpliːt]」です。

例としては、「レポートはまだ未完了だ。(The report is still incomplete.)」のように使われます。

“incomplete”の使い方

Aさん
I couldn’t finish my homework, so it’s incomplete.

訳)宿題が終わらなかったから、未完了です。

「コンプリート」の実戦練習|例文紹介

「コンプリート」の実戦練習|例文紹介

最後に「コンプリート」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Complete”の例文紹介

Aさん
I just finished reading that book!

訳)ちょうどあの本を読み終えたんだ!

Bさん
Great job! You managed to complete it so quickly.

訳)あの本そんなに早く読み切るなんてすごいよ。

Aさん
Yes, it was a fantastic read.

訳)でしょ!凄く良い読書の機会になったよ。

Bさん
I think I’ll read it myself next time.

訳)次は自分が読んでみようかな。

“Accomplish”の例文紹介

Aさん
Did you finish your assignment?

訳)課題は終わった?

Bさん
Yes, I just finished it a few minutes ago.

訳)うん、ちょうど数分前に終わったよ。

Aさん
That’s great! Now we can relax.

訳)いいね!やっとまったりできるね。

Bさん
It’s true. I think I’ll take a trip.

訳)本当だよ。旅行にでも行こうかな。

“Accomplish”の例文紹介

Aさん
I set a goal to exercise regularly, and I’ve been doing it for a month now.

訳)週間的に運動をすることを心掛けてるんだけど、今ちょうど1カ月になったよ。

Bさん
That’s fantastic! You’ve accomplished your goal.

訳)それは凄い!継続できてるし、目標達成じゃん。

Aさん
It feels great to achieve it.

訳)目標達成するのって気持ちいいね。

Bさん
That’s right. If you can keep that up for a year, I would say you have completely made it a habit.

訳)だよね。それを1年間続けられたら、完全に習慣化できたって言えるね。

まとめ

今回の記事では、英語で「コンプリート」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Complete”:完了する
  2. “Finish”:終える
  3. “Accomplish”:達成する

英語を使った「コンプリート」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「コンプリート」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。