「泊まるの英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「泊まる」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、泊まるを表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「お泊り会」や「泊まるところ」「宿泊する」など、泊まるに関する英語表現が分からないと困っている方や、英語でスラングで泊まるについて話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「泊まる」を英語で表現する方法

まずは、「泊まる」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Stay”
  2. “Lodge”
  3. “Crash”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Stay”

「泊まる」は英語で、”Stay”と表現されます。

この単語は、特定の場所で一定期間過ごすことを指し、旅行や仕事などの目的で一時的にある場所に留まる行為を意味する言葉です。

品詞は「名詞」または「動詞」で使われ、発音は「ステイ[steɪ]」となります。

“Stay”の使い方

Aさん
We decided to stay at a quaint bed and breakfast in the countryside.

訳)私たちは田舎の趣のある、B&Bに泊まることにしました。

“Lodge”

「泊まる」は他にも、”Lodge”で表現することができます。

この単語は、主に自然の中に位置する宿泊施設や小規模なホテルを指す言葉です。

品詞は「名詞」または「動詞」であり、発音は「ロッジ[lɑːdʒ]」となります。

ちなみに動詞としては、一時的に宿泊することを意味する場合もあります。

“Lodge”の使い方

Aさん
They lodged at a ski resort during their winter vacation.

訳)彼らは冬休みにスキーリゾートに宿泊していました。

“Crash”

「泊まる」をカジュアルにスラング表現で言う場合、”Crash”が役立ちます。

この単語は、急なタイミングで突発的に、短期間滞在することを指す表現です。

品詞は「動詞」であり、発音は「クラッシュ[kræʃ]」となります。

基本的には友達の家に泊まる際などに使用されるので、覚えておきましょう。

“Crash”の使い方

Aさん
After the party, I’m going to crash at my friend’s place.

訳)パーティーの後、友達の家に泊まるつもりです。

「泊まる」に関連する表現

「泊まる」の実戦練習|例文紹介

次は、「泊まる」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. お泊まり会 – “Sleepover”
  2. 泊まるところ-“Accommodation”
  3. 宿泊する-“Stay overnight”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

お泊まり会 – “Sleepover”

「お泊まり会」は英語で”Sleepover”と表現されます。

この単語は、友人や親戚の家で夜を過ごすことを指し、特に子供たちが一緒に夜を過ごすこと示す言い方です。

品詞は「名詞」であり、発音は「スリープオーバー[ˈsliːpˌoʊvər]」となります。

“Sleepover”の使い方

Aさん
My son is excited for his first sleepover at his friend’s house.

訳)息子は友達の家での初のお泊まり会を楽しみにしている。

泊まるところ -“Accommodation”

「泊まるところ」は英語で”Accommodation”と表現されます。

この単語は、旅行者や訪問者が一時的に泊まることができる場所を指し、例えばホテルやゲストハウスなどを指す言い方です。

品詞は「名詞」であり、発音は「アコモデーション[əˌkɑːməˈdeɪʃən]」となります。

“Accommodation”の使い方

Aさん
We need to book accommodation for our trip to New York.

訳)ニューヨークへの旅行のために、宿泊施設を予約しないといけない。

宿泊する -“Stay overnight”

「宿泊する」は英語で”Stay overnight”と表現されます。

このフレーズは、夜を過ごすために一時的にどこかに滞在することを意味する言い方です。

品詞は「動詞句」であり、発音は「ステイ オーバーナイト[steɪ ˌoʊvərˈnaɪt]」となります。

例えば、ホテルや宿泊施設もそうですが、友人や親戚の家で過ごす場合にも使用できるので、覚えておきましょう。

“Stay overnight”の使い方

Aさん
They will stay overnight at a hotel near the airport.

訳)彼らは空港近くのホテルに一晩宿泊する予定だ。

「泊まる」の実戦練習|例文紹介

「泊まる」の実戦練習|例文紹介

最後に「泊まる」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Stay”の例文紹介

Aさん
Have you decided where you’re going to stay during your trip to Tokyo?

訳)東京への旅行中さ、どこに泊まるか決めた?

Bさん
I’m thinking about staying at a boutique hotel in Shibuya. It seems really nice.

訳)渋谷のブティックホテルに泊まろうかと思ってるんだよね。すごくいい感じらしいよ。

Aさん
That sounds like a great choice. It’s a lively area with lots to do.

訳)それはいい選択だね。活気のあるエリアだし、やることがたくさんあるよ。

Bさん
Yeah, I want to stay somewhere central so I can explore the city easily.

訳)うん、区内を簡単に探索できる中心地に泊まりたいんだ。

“Lodge”の例文紹介

Aさん
We’re planning a weekend getaway in the mountains. Do you know any good places to lodge?

訳)週末に山で小旅行を計画してるんだけど、いい宿泊先を知ってたりする?

Bさん
Oh, you should check out the Pine Tree Lodge. It’s cozy and has great views.

訳)あー、「パインツリー・ロッジ」ってところチェックしてみて。居心地が良くて、景色も素晴らしいよ。

Aさん
That sounds perfect for a relaxing weekend. Is it close to hiking trails?

訳)そこ、リラックスできる週末にぴったりの場所みたいだね。ハイキングコースに近いの?

Bさん
Yes, it’s ideally located. You can start several hikes right from the lodge.

訳)そう、ハイキングコースからベストな場所にあるよ。ロッジから直接いくつかのハイキングコースに行けるんだよ。

“Crash”の例文紹介

Aさん
I missed the last train home. Can I crash at your place tonight?

訳)終電を逃しちゃった。今日さ、君の家に泊まってもいい?

Bさん
Of course, no problem at all. You can use the guest room.

訳)もちろん、全然問題ないよ。ゲストルームを使っていいからね。

Aさん
Thanks so much! I didn’t want to spend the night at the station.

訳)ありがとう!駅で一晩過ごしたくなかったんだ。

Bさん
Don’t mention it! It’s always fun to have an impromptu sleepover.

訳)全然いいよ!突然のお泊まりはいつも楽しいしね。

まとめ

今回の記事では、英語で「泊まる」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Stay” – 泊まる、滞在する。
  2. “Lodge” – ホテルや旅館などで宿泊すること。
  3. “Crash” – 友達の家で泊まるスラング表現

英語を使った「泊まる」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「泊まる」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。