「文字化けの英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「文字化け」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、文字化けを表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「読めない」や「エラー」「バグ」などの文字化けに関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で文字化けについて話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「文字化け」を英語で表現する方法

まずは、「文字化け」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Garbled text”
  2. “Corrupted characters”
  3. “Character corruption”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Garbled text”

「文字化け」は英語で”Garbled text”と表現します。

“Garbled Text”は、通信エラーやデータの破損により、文字が正しく表示されない場合に使われる表現です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「ガーブルド テキスト[ˈɡɑːrbld tɛkst]」となります。

“Garbled text”の使い方

Aさん
When I opened the email, all I saw was garbled text instead of the actual message.

訳)メールを開いたら、本来のメッセージの代わりに文字化けしたテキストが表示されていた。

“Corrupted characters”

「文字化け」は他にも”Corrupted characters”と表せます。

“Corrupted Characters”は、通常、ファイルの破損やデータ転送中の問題によって生じるケースを指す表現です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「コラプテッド キャラクターズ[kəˈrʌptɪd ˈkærəktərz]」となります。

“Corrupted characters”の使い方

Aさん
The document couldn’t be read because it contained too many corrupted characters.

訳)文書に文字化けした文字が多すぎたため、読むことができませんでした。

“Character corruption”

“Character corruption”は「文字の破損」という意味を持ちますが、通常「文字化け」として使われる表現です。

これは、データの損失や変換エラーにより文字が正しく表示されない状態を指します。

品詞は「名詞句」であり、発音は「キャラクター コラプション[ˈkærəktər kəˈrʌpʃən]」です。

“Character corruption”の使い方

Aさん
Character corruption can occur when a file is not saved properly.

訳)ファイルが適切に保存されなかった場合、文字化けが発生することがあります。

「文字化け」に関連する表現

「文字化け」に関連する表現

次は、「文字化け」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 読めない:”Unreadable”
  2. エラー:”Error”
  3. バグ:”Bug”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

読めない:”Unreadable”

文字化けして「読めない」を英語で表現するには、”Unreadable”を使います。

この単語は、何らかの理由で読むことができないテキストやデータを指すのです。

品詞は「形容詞」であり、発音は「アンリーダブル[ʌnˈriːdəbl]」となります。

“Unreadable”の使い方

Aさん
The handwriting was so poor that the note was completely unreadable.

訳)その手書き文字がひどすぎて、メモは全く読めなかった。

エラー:”Error”

文字化けした「エラー」を英語で表現するには、”Error”を使うのが適切です。

“Error”は、計算ミスやプログラミングの誤り、機器の故障など、さまざまな文脈で使用されます。

品詞は「名詞」であり、発音は「エラー[ˈɛrər]です。日本語と読み方は変わらないので、覚えやすいでしょう。

“Error”の使い方

Aさん
An error occurred while loading the webpage, causing it to display incorrectly.

訳)ウェブページの読み込み中にエラーが発生し、表示が正しくなくなった。

バグ:”Bug”

文字化けするような「バグ」は、英語で”Bug”と表現します。

“Bug”は具体的に、プログラムの誤った動作や予期しない結果を引き起こすソフトウェアの不具合を指す表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「バグ[bʌɡ]」となります。

“Bug”の使い方

Aさん
The software bug caused data corruption, including garbled text in the files.

訳)ソフトウェアのバグによりデータが破損し、ファイル内の文字が文字化けする事態が発生した。

「文字化け」の実戦練習|例文紹介

「文字化け」の実戦練習|例文紹介

最後に「文字化け」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Garbled text”の例文紹介

Aさん
Hey, I got your email, but it’s all garbled text. Did something go wrong?

訳)ねえ、メールを受け取ったよ。でも、文字化けしてるみたい。何か問題があったの?

Bさん
Really? I sent it from my phone. Maybe the formatting got messed up.

訳)え、本当に?スマホから送ったんだけど。多分、フォーマットがおかしくなったのかな。

Aさん
It’s just a bunch of random characters. Can you resend it?

訳)ランダムな文字の羅列になってるよ。もう一度送ってもらえる?

Bさん
Sure, I’ll send it again from my computer. Hopefully, it works this time.

訳)もちろん、今度はPCから送るね。今度はうまくいくといいけど。

“Corrupted characters”の例文紹介

Aさん
I tried opening the file you sent, but there are only corrupted characters. What happened?

訳)君が送ったファイルを開こうとしたんだけど、文字化けみたい。どうしたの?

Bさん
That’s strange. It might be a compatibility issue with the software version.

訳)それは変だね。ソフトウェアのバージョンの互換性の問題かもしれない。

Aさん
Could you try saving it in a different format and send it again?

訳)違う形式で保存して、もう一度送ってもらえる?

Bさん
Sure, I’ll save it as a PDF this time. Hopefully, that solves the problem.

訳)もちろん!今度はPDFで保存して送るよ。それで問題が解決するといいけど。

“Character corruption”の例文紹介

Aさん
I’m having trouble with this document. There seems to be a lot of character corruption.

訳)この文書に問題があるんだ。文字の破損がたくさんあるみたい。

Bさん
Oh, that can happen if the file format isn’t supported properly. What format is it?

訳)ああ、ファイル形式が適切にサポートされてないとそうなることがあるよ。どんな形式のファイル?

Aさん
It’s a Word document, but I think it got corrupted during the transfer.

訳)ワード文書なんだけど、転送中に破損したのかなって。

Bさん
Try sending it as a PDF instead. That might prevent the corruption.

訳)そしたらPDFで送ってみて。それなら破損を防げるかもしれない。

まとめ

今回の記事では、英語で「文字化け」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Garbled text” – 文字化け
  2. “Corrupted characters” – 文字化けの言い換え
  3. “Character corruption” – 文字の破損→文字化け

英語を使った「文字化け」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「文字化け」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。