平和を願うジョン・レノンの「イマジン」は今も世界中で歌われています。そして、ネイティブがよく使うこのイマジンの意味とはどのようなものなのでしょうか?

今回の記事では、14世紀半ばから使われるようになったイマジンという言葉について深掘りします。ぜひ最後までお楽しみください。

イマジンとimagineの意味

イマジンとimagineの意味

イマジンとはどういう意味でしょう。また、英語表現にするとどのようなものになって、どう使うのか、まずはそこからみていきましょう。

イマジンの意味

イマジンのもっとも代表的な意味は「想像する」です。その他に「推測する」「思い描く」のように想像するに関連したもの、「考える」という意味などを持ちます。
これらの意味が英語になると、どのようになるのか次で紹介しましょう。

imagineの意味

イマジンを英語にするとimagine、過去形・過去分詞はimaginedです。
日本語のイマジンが英語の意味で使われているのかさっそく確かめましょう。

imageは動詞、意味は以下のとおりです。

  • 想像する
  • 推測する
  • 仮定する
  • 心に描く
  • 思う
  • 気のせいで~と考える
  • 思い違いで~と考える

ということで、日本語のイマジンは英語の持つ意味とほぼ同じであることが分かります。加えて「気のせいで~と考える」「思い違いで~と考える」という意味があり、自分の心のなかで何かを決めつけてしまうような時にもimagineが使えます。

imagineの語源はラテン語

imagineという言葉は、「心に絵を描く」という意味のラテン語imaginariからきました。
心の中で絵を描くように思い浮かべること、という意味で14世紀半ばに使われるようになったのです。
想像力を使って物事を考える(想像する)、というimagineの持つイメージにつながりますね。頭を使ってイメージするという言い方にもできます。

imagineの使い方

imagineはネイティブによって頻繁に使われる単語です。以下、例文を紹介しますので、正しい使い方をできるようにしましょう。

Aさん
I imagine it has been hard for you to lose your uncle.
訳)叔父様を亡くされて、あなたにとって辛いことだったでしょう。

おじさんを亡くし、それがきっと辛いことだったと想像すると伝える例文です。相手が辛いと言わなくても、想像力を使って物事を考えたときの声がけです。
さらに、I can only imagine・・とスタートすれば「私には想像することしができない」というニュアンスにすることができます。

しかし、imagineは否定形でさらに想像に関することを強調して相手に伝えることができます。上の例文を変えた形でみてみます。

Aさん
I can’t imagine how hard it has been for you to lose your uncle.
訳)叔父様を亡くされたことがあなたにとってどれほど辛いことか、想像もつきません。

2つの例文を比べてみていかがですか?2つ目のほうが自分には考えられないほど(想像できないほど)あなたの悲しみが大きいだろうことを伝える英文になっています。

さらに、imagineの例文を紹介しましょう。

Aさん
Can you imagine a life without mobile phones?
訳)携帯電話のない生活を想像できますか?
Aさん
Imagine yourself in his place.
訳)彼の身になって考えてごらん。
Aさん
I can’t imagine how you feel after you failed the exam.
訳)試験に落ちた後の君の気持ち、想像もつかないよ。
Aさん
I never imagined, when I was a teenager, that I would live in London.
訳)10代の頃はロンドンに住むなんて思ってもみなかったわ。

これらの例文から、imagineが自分の想像力を使い「想像する」や「思い描く」の意味で使われる言葉ということが理解できたのではないでしょうか?

imagineの関連用語や類似した表現

ここで簡単に、imagineの関連用語や類似表現を紹介します。

imagine関連用語

  • imagination(名詞)想像力
  • imaginary(形容詞)想像上の・架空の
  • imaginative(形容詞)想像の・想像力に富んだ
  • imaginable(形容詞)想像できる・考えられる

imagine類似表現

以下の単語は、どれも心のなかでイメージづくりをすることを指します。

  • fantasize 空想する・夢想する
  • visualise 思い描く
  • picture 頭(心)のなかに描く・想像する・目に浮かべる
  • envision 心に思い描く・想像する
  • conceive(想像する・考えや感情を心に)抱く

imagineの意味 – スラング

imagineの意味 - スラング

ネイティブによく使われるimagine、スラングとしても覚えると便利です。

I can imagine.

I can imagine.と聞いて、ネイティブがどのようにスラングとして使うかイマジンできますか?

実際の使い方をリアルな会話でみてみましょう。

Aさん
My boss asked me again to help Eri. But Eri is chatting too much and doesn’t work seriously. Why do I have to help her? I’m not convinced.
訳)上司から、エリーを手伝って欲しいってまた頼まれた。だけど、エリーはおしゃべりばっかりしていて真面目に仕事をしてないんだ。なんで私が彼女を手伝わないといけないんだ?納得いかないよ。
Bさん
I can imagine.
I understand how frustrated you are.

訳)だろうね。
イライラするの分かるよ。

I can imagine.はこの例文のように「だろうね。」と相槌を打つフレーズです。「なるほどね」という意味でも使われます。
I can imagine.はそれ想像できる→だろうね、と相手に共感します。自分が相手の立場だったら、同じく落胆する気持ちになるよ〜という相槌ですね。
ぜひ、I can imagine.をネイティブのように使えるようにしましょう。

ビートルズのイマジン 歌詞を紹介

イマジンと言えば、イギリスのロックバンドThe Beatlesが解散した1970年翌年、John Lennonによって作られた歌です。1971年はベトナム戦争の激化という時代背景がありました。

Imagineの歌詞

ここで、ジョン・レノンのシングル曲でもっとも売れたというImagineの歌詞を紹介しましょう。歌詞の英語はlyricsです。

Imagine there’s no heaven
It’s easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

ここで日本語をみてみます。

想像してごらん、天国なんてないって
その気になればたやすいこと
僕たちの下には地獄もない
上には空があるだけ
想像してごらん、みんな今日のために生きているって

この後、Imagineが使われている2ケ所を紹介します。

Imagine there’s no countries
(想像してごらん、国家なんかないって)
Imagine no possessions
(想像してごらん、所有などないって)

そして、ジョンのメッセージは以下に表れています。

You may say I’m a dreamer
But I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
And the world will be as one

君は僕が夢追い人だと言うかもしれない
でも僕はひとりじゃない
いつか君たちも一緒になることを願っている
そして世界がひとつになっていく

イマジンの本当の意味とは?

ジョンがイマジンを歌った本当の意味とは何だったのでしょう。

天国も地獄も国家も所有も、また宗教もなく空だけが広がっている、そんな世界観を歌のなかで”imagine(想像してごらん)”と投げかけています。平和な世界を想像するように勧める歌詞であり、恒久的なプロテスト・ソングとなりました。

ジョン・レノン原作イマジンは世界中で様々なミュージシャンによって歌われています。

イマジンから53年、世界情勢をみるとかなり考えさせられます。

まとめ

イマジンを英語にするとimagineです。「想像する」を定番に「推測する」「心に描く」、スラングとしてI can imagine.なら「だろうね」と相槌フレーズになります。

想像力を働かせて物事を考えるときのイマジン。ぜひ英会話で使えるようにしていきましょう。