海外ドラマや映画を見ていると”Go for it!”というセリフをよく耳にします。相手の背中を押したり、ポジティブに相手を支えてあげる表現としてよく使われる表現です。
ここでは、”Go for it.”の意味と表現方法をご紹介します。その他類似フレーズやスラングなども紹介してくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

そもそも”Go for”の意味は?

そもそも"Go for"の意味は?

まず、”go for”には様々な使い方があります。いくつかあるので、紹介していきます。

“go for”の意味①:~する

“go for~”には「~する」という意味があります。日常的によく使われる表現としては”Go for a walk”(散歩する)、”go for a drive”(ドライブにする)があります。

Aさん
Hey, do you want to go for a drive around the city?
訳)ねえ、街の中をドライブしないかい?
Bさん
Actually I want to go for a walk. I need some exercise.
訳)私はやっぱり歩きにいきたいな。エクササイズしなきゃ。
“go for a walk”や”go for a drive”の”a”を忘れないように注意しましょう。

“go for”の意味②:~を選ぶ

“go for~”には「~を選ぶ」という意味もあります。例えば、様々な選択肢がある中で「これにするわ」と言いたいときに使います。動詞の”choose”(選ぶ)を使う際に”go for”を置き換えることができます。

Aさん
Have you decided which color to wear? I think you should go for this one.
訳)何色を着るか決めましたか?これにした方がいいと思うんだけど。
Bさん
Yes! I think I will go for the blue shirt.
訳)いいね!青いシャツにしようと思います。

“go for”の意味③:~を狙う、~を得ようとする

何か目標があってそれを狙っているときに”go for~”を使います。他の表現では”try to get”に置き換えられます。努力が必要なことや、得難いことを手に入れようという場面で使います。
Aさん
This swimmer is going for a world record.
訳)この水泳選手はワールドレコードを狙っています。

“Go for it!”の意味は?

"Go for it!"の意味は?

これまで、”go for”について説明してきましたが、”go for”は、何かのために行動する、出かける意味であることから、“go for it!”は何かの目標に向かっているニュアンスとしての意味があります。ここでは、様々なニュアンス別の”Go for it.”の使い方を紹介してきます。

①相手が躊躇してるときに背中を押す”Go for it”

相手が何かをしたいのに躊躇していたり、悩んでいたりするときに「やってみなよ」「頑張ってみようか」「いけー!」と声を掛けるニュアンスで”Go for it!”と言います。

Aさん
Amy is cute. I wonder if I should as her out.
訳)エイミーはかわいいよね。誘ってみようか悩んでるんだけど。
Bさん
You should go for it! There is nothing to lose.
訳)誘っちゃいなよ!失うものなど無い!

相手がどうしようか悩んでいるときに、背中を押たり、勇気づけたりすることができるフレーズです。

主語が自分の場合にも、自分が「挑戦する」「思い切ってやる」という意思を伝えることができます。

Aさん
Are you going to take this job?
訳)この仕事を受けてみるのかい?
Bさん
I’m not sure if I can do it, but I’ll go for it.
訳)出来るか分からないけど、挑戦してみるよ。

②「どうぞ」「いいよ」と相手を促す”Go for it”

相手に行動を促すとき、「どうぞ」「いいよ」と言いたい場合に”Go for it.”と言います。

Aさん
Can I use the restroom?
訳)トイレ使っていい?
Bさん
Yes. Go for it!
訳)うん、どうぞどうぞ!

③「それにする」と決めるときの”Go for it”

「それに向かっていく」というイメージの”Go for it”ですが、レストランなどで「私はこれにします」と言うときにも”Go for it”を使います。
Aさん
This cake looks so nice. I will go for it!
訳)このケーキおいしそう。これにするわ!

“Go for it!”と言われたらどう返事をする!?

“Go for it!”と声を掛けられたら、基本的には”Thank you.”や”I will.”と答えます。

ありがとう、と感謝の気持ちを伝えるか、”I will (go for it).”の( )を省略して自分がやる意思がある”I will.”と伝えることで、相手は応援の声が届いたことを確認できるでしょう。

Aさん
I believe you can do it! Go for it!
訳)きみは出来ると信じてる!がんばれ!
Bさん
Thanks! I will!
訳)ありがとう!やってみせる!

類似フレーズ

類似フレーズ

“Go for it!”には類似フレーズもあります。どれも聞いたことがあるフレーズだと思うので、合わせて使えるようにしておくと良いでしょう。

Do your best!

「ベストを尽くしてね」という声掛けである”Do your best.”は、相手が思いきり自分の成果を出せるように応援するフレーズです。

Aさん
Do your best! I will prepare your favorite pizza after your exam!
訳)頑張ってね!君の試験の後には君の好きなピザを用意しておくからね。

Good luck!

「幸運を願う!」という意味の”Good luck”。こちらも良く聞くフレーズです。

Aさん
Good luck with your exam!
訳)試験頑張ってね!

Break a leg!

“Break a leg!”は直訳をすると「骨を折ってね!」という意味ですが、こちらも「がんばってね!」という意味です。練習や準備を沢山してきた人に対して、本番前に「がんばれ」と声を掛けることが多いです。

Aさん
I’m so excited to see your dance performance! Break a leg!
訳)きみのダンスパフォーマンスを見るのがとっても楽しみ!がんばれ!

“Go for it”は人を鼓舞したり前に進むイメージで使える

相手を応援したり、自分がチャレンジする場面は日常的に沢山あります。

短いフレーズですが、この声掛けをするだけで自分や相手を鼓舞することができる素敵な言葉です。

ぜひ、ニュアンス別に使い方を学んでおいて、会話の際にはさらっと使えるようしてください。